2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の空。

秋の空。 うろこ雲。 秋のメニュー@保育園(普通食)←こんな風にママも作れたらいいのだけどなぁ・・・【ランチメニュー】 わかめごはん スペイン風オムレツ ブロッコリー ミニトマト もやしの味噌汁 果物【ぶどう)【おやつ】 りんごのゼリー ビスケット 秋の…

イライラに自己嫌悪

ちびちゃん、最近ちょっとしたことですぐに「〇〇くん、XXXXしたかったぁ〜 うぇぇぇぇ〜ん」とめそめそします。めそめそするのは精神的に不安定なわけで、そんなときはいつもより丁寧に接するべきなのは分かっています。でも、いちいちめそめそするちびちゃ…

めげるなぁ・・・

ちびこさん、夕食中に麦茶をのみながら寝落ち。 ふふふ、かわいいなぁ〜。そんな余裕はここまで。この後悲劇が待っていました。。。 「寝かしつけ」を開始するも、寝ない寝ない。おにいちゃんがうとうとし始めたと思ったら、ちびこがきゃっきゃいいながらお…

ドッグラン

平日はこんなことはないのですが、土日に家族がおでかけしようとすると、くろは自分も連れて行ってほしいと猛アピール。今日はとうとうローボードの上においてある絵本を足場に、網戸をあけてしまいました。くろ、今日は一緒にドッグランに行こうね。 大喜び…

備忘録的に・・・

相変らず睡眠時間が長くないちびこに起こされ、今日も起床は6時過ぎ。ね、ねむい・・・相方が睡眠不足の私に「寝坊しよう!向こうの部屋でねておいでよ」と気をつかってくれましたが、ちびちゃんもちびこちゃんも眠っていて、これは貴重な時間! 本を読み始…

待望の開店!!!!!

自宅マンションを購入したときからずーーーーーーーーーーーーっと待っていた、富久町のイトーヨーカドーが本日とうとうグランドオープン!!!!! 待望の開店です♪ 職場からも徒歩1分の距離ということもあり、今日のお昼はさっそく同じ課のメンバー全員で…

休みボケ

夏休み、ちびこの手足口病による不安定な勤務、シルバーウィークと続き、すっかり休みボケの私。(←どうやら相方も)しかも、木金と出勤すると、またお休みときた。加えて、昨日もちびこの夜泣きで睡眠不足。。。給与どろぼう、だわね。たまる一方のおしごと…

おいもほり

「富の川越いも‐はやし園」(詳しくはこちらをクリック)へお芋ほりにいってきました♪ ひろーーーーーーいさつまいも畑。様々な種類のさつまいもが栽培されているそうです。 料金設定は「株」単位。1株あたり350円というのが、正直高いのか安いのかも分から…

5年も一緒にいると・・・

ぐっすり眠っているように見えますが・・・ 飼い主が晩酌を始めると、覚醒。お目当ては肴。 ご相伴の期待が残っている間は、顔を「あしか」のように遊ばれてもじっと耐えます。 ひとしきり満足すると、顔を足にのせて甘えつつ、まどろみます。 くろが我が家…

19回目/3回目

例の工場へ。なんと、ちびちゃん19回目の訪問です。 ちびこは3回目。ストローでりんごジュースをちゅうちゅう。初めてストローを使いましたが、すぐにコツをつかんだ様子。 満面の笑み♥ お天気にも恵まれました♪ 芝生で楽しそうな2人。 ロマンスカーがいっ…

人の少ない東京

9月の第1週に夏休みを取得し、第2週をちびこの手足口病でなんとも落ち着かない日々を過ごし、第3週はシルバーウィーク。さすがに連休だからといって、どこかに遊びに繰り出そうという感じにはなりません。今日はお買い物へ出かけた以外は特に予定の入らない…

いつもの土曜日

シルバーウィーク初日。といっても、いっぱいいっぱい過ぎた1週間が終わった解放感の方が勝って、連休の喜びはまだ実感としてない。 ちびこのお世話にかけつけてくれた義母は、帰りのフライトが確保できず、本日は自宅に戻れないことに・・・姪っ子ちゃんの…

なんとか1週間終了

なんとか1週間終了。ちびこも手足口病からめきめき回復、おにいちゃんもなんとか無事。かけつけてくれた義母にただただ感謝です。 おにいちゃんは連日「おばあちゃんと寝る」といって夜更かし、楽しそう♪ ちびこも人見知りは初日のみで、その後はスムーズだ…

生後9ヶ月

ちびこ、本日で生後9か月になりました♪ 病気で保育園をお休みする生後9か月日当日となりましたが、大きな病気もけがもなく、今のところすくすく育っていることに幸せを感じています。 それにしても、本当にすくすくで、9月4日の毎月の健診(@保育園)の時点…

ベビーベッド

ベビーベッドを片付けることにしました。ちびこがつかまり立ちをするようになりベビーベッドから脱出しようとするようになったこと、狭い我が家ではおにいちゃんかいじゅうとちびこちゃんかいじゅうの動き回るスペースをもっと確保したいことなどの理由もあ…

もとい、手足口病

お熱コールに、夏風邪ぐらいに思って耳鼻咽喉科に連れて行ったところ、ヘルパンギーナとの診断をちびこが受けたのは昨日のこと。(今日は私が仕事を休んでお世話係です。)ところが今日になって、おしり、手、足、口に赤い湿疹や水疱が増えてきたので、念の…

嗚呼、痛恨のヘルパンギーナ

15:40のお熱コール。「〇〇〇さん、お熱37.7℃です。ぐったりしているわけではないのですが、めずらしく食欲がありません。少しでも早くお迎えにこれないかなと思い、お電話しました」との宣告。ぎゃぁぁぁ。先週1週間遊び倒して、たまりにたまったお仕…

秋の味覚といえば♪

彼岸花なんて見てしまったものですから・・・なんだか秋の味を楽しみたくなりまして、さんまの塩焼きです。わはは、美味しいぞ。最高♥♥♥ ちびこちゃんもほんのちょっと食べてみました。お気に召した様子。 画像は本日のちびちゃん。公園でストライダーを練習…

まだまだ休暇中。

金曜日戻りの旅行日程を組んでいたため、まだ土日を楽しんでいます。くろのおさんぽ、公文(ちびちゃん&相方)、スイミングスクール(ちびちゃん&相方)、買い物(ちびちゃん&相方)、家事(お洗濯、お掃除)といつものスケジュールをこなしつつ、夕方か…

戻ってきました

那覇空港での1枚。今回の旅行最後のオリオンビール。はああああああ。。。楽しかった旅行は今日が最終日。あっという間だった。本当にあっという間すぎた。本当に1週間も遊んでいたのかな(←未練がましい) 沖縄の海を切り取ったかのようなアクセサリー。相…

西表最終日

あっという間に西表最終日。名残惜しいので、船の時間までとりあえず最後のプール。あぁ、帰りたくないなぁ。。。 今日も海がしけているとかで、なんと3年連続でホテル最寄りの上原港ではなく、島の裏側、車で1時間ほどのところの大原港から石垣島へ船で向か…

ちびこVSやどかり

ホテルから一番近い白浜港より船に乗って美しいビーチ「イダの浜」へ。おぉ、魂の洗濯とはこのことよ! 早速警戒心無く近づいてきたやどかりを手に取り、おにいちゃんに見せると、慎重にそっと貝殻をつかみ、「みてみてぇ〜、つかめたよ〜」 ちびこにも見せ…

ちびちゃんカヤックデビュー

朝から「のんびりクルージング」へ。妊娠していても、3歳以下のこどもでも参加できる、数少ないアクティビティということもあり、ここ数年、毎年参加しているツアーです。 マングローブ、そして手を振る小さなカニや、とびはぜに夢中になるひととき。 記念…

満喫中♪

西表へ

夏休み

待ちに待った夏休み2015! 行先は→→→沖縄(西表メイン)♪ ちびこは、生後8か月、人生初沖縄。とはいっても、昨年も私と一緒に(=おなかの中)西表旅行に参加していたのですが・・・ ベビー同伴の旅行の何がこわいって、そりゃぁもう、機内のぎゃん泣き…

視線

07:55、職場に到着。??なんか、視線を感じる。 !!! !!!!!!!!! 前の席の同僚がおいたものでした。こっち見ていると思ったのは気のせい。視線はこっちではなかった。私の自意識過剰。明日から休暇、楽しむよっ

休暇前

土曜日から夏休み。来週は1週間フルにお仕事をお休みします。普通に生活するだけでいっぱいいっぱいの私。休もうとするとあっという間にパンクします。 ただいま木曜日の23:40。相方は飲み会(送別会)、ちびちゃんとちびこちゃんは夢の中。静かなひと時。…

睡魔の猛攻

ちびちゃん、本日で3歳6ヶ月になりました♪

日々成長。

油断するとすぐに玄関に向かい、おにいちゃんのくつを抱きかかえ味見を始めるちびこさん。それを防御しようと、玄関にバンボを置いてみたところ、不安定なバンボにひょいとつかまり立ち。そして、バンボを押しながら、はいはい並の高速移動を開始。うわぁ、…