2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引き続き

ちびちゃん、引き続きお熱。。。保育園お休みです。というわけで、今日もファミリーサポートのKさんに朝から来てもらい、夕刻までお世話をお願いしています。おなかがゆるいわけでもなく、食欲も旺盛、鼻水は少しあるけど、咳がいつもほどひどいわけでもない…

嗚呼。。。

積木で公園を再現したそうです。ブランコ、シーソー、ジャングルグローブ・・・ファミサポで来てもらった「あとーさん」にちょっとだけ手伝ってもらったとのこと。なかなかよくできているじゃないですか(親ばか)この後2時間ほどお昼寝をして、絵本を読んだ…

現実逃避中

ちびこちゃん、てんとうむしのコスプレが気に入っているようです。でもね、ぱっつんぱっつんになっているよ。 !!!! (くろちゃん、びっくり) おにいちゃんは、そんな姿で歩き回るちびこを見ても極めて冷静です。 それにしてもなんてかわいい2人 さくら…

噛み傷

保育園にお迎えにいくと担任の先生からお話があるとのこと。すでにちびちゃんが「ままぁ、今日、おともだちにかまれちゃったんだよ」とその“おともだち”を見ながら話すので、噛んだのが誰か、そして先生の用件はすぐに分かりました。 なんでも、ブロックで遊…

休日、出勤3時間

ぼちゃん/ひらがな制覇

当然の帰結

昨日休んだら、やっぱりお仕事は大変なことに・・・そりゃそうだ。お休みしなくたってまわっていなかったんだもの。要返信・要対応メールは優に30通以上。もちろん読むだけのメールはもっといっぱい。 家族はみんな夢の中。→→→ お持ち帰りのおしごとを広げる…

パワー充填

今日は相方と有給休暇を合わせてわがままな一日を過ごしました。まずは鎌倉に向かい、小町通りにある「みよし」へ。うどんのお店ですが、お目当てはてんぷら。まずはしらすとねぎかつお(かつおぶしとねぎを刻んだものをあえ、じゃこを少々加えたもの。うわ…

年度内残り1週間・・・

上等のワイン。

ぐちゃぐちゃ。

「ママ、髪、ぐちゃぐちゃ。」 「!!!!」 「だいじょうぶだからね、だいすきだからね」 「・・・・」 というわけで、今日は相方にちび×2人をお願いし、美容院に行ってきました。おはずかしいことに、実に10か月ぶりぐらい??出産後の育児とアキレス腱…

ビール工場

ロマンスカー → 秦野乗り換え → 新松戸。 そう、ここはあの工場です。 相方のカウントによると、ちびちゃんは23回目、ちびこちゃんは6回目の訪問になるそうです。ふふふ、なんてうれしそうな2人。 足柄桜が満開!満開の下で、3人でぱちり。

見かけによらず

画像はテラスで楽しそう〜に遊ぶちびこさん。そんな様子をかわいいなと思いつつ、今日はさほど寒くはないとはいえはだしで水遊びをするちびこにちょっといらいらする私。 というのは、ちびこもちびちゃんもあまり体調がよくないので、今日は朝から通院。診断…

車だらけ

クロネコヤマトのポイントで手に入れたミニカーは既に6台。 こちらは先日の出張の際、フランクフルトの空港でお兄ちゃんのお土産に購入した「外国の消防車セット」。 ぬいぐるみと迷いましたが、ちびこには女の子向けのミニカー。こんな色ですが、ポルシェ…

自己嫌悪

お仕事のミスが続いた1週間。寝ていないからと言い訳してみても、自分のパフォーマンスの悪さから目をそらすことはできません。他の課員に比べて、ルーティンワークを減らしてもらっているのは、その分頭を使うことを期待されているから。それなのに、その少…

ほぼ卒乳

記録がてらの本日のブログ。ほぼ、卒乳しましたぁ〜 まだ1日に1回少し授乳したりもしますが、明らかに生産量が落ちています。ストップするのも時間の問題かな。母乳の方は飲むというよりは、甘えるのが主な目的と言った感じでしょうか。といっても、卒乳し…

おたんじょうかい

確定申告のため税務署へ。本日は3月15日、最終日ということもあって、開署前の08:20に到着したにもかかわらず、私の前には10人の待ち人。そして、開署の08:30には、私の後ろに30人ほどが並んでいました。わずか5分で用件は済み、08:35…

ミスだらけ・・→ホワイトデー

今日もちびこはさっさと自分の夕食を食べ終えて、おにいちゃんの夕食に手を伸ばしに行っています。紛争勃発まで30秒ってところかしら。 おしごとでミスが続いています。自分の不注意、余裕のなさが原因ですが、へこみます。 へこんでいるところに、大好き…

ぷらねたりうむ

今日はみんなでスカイツリーへ。といっても、のぼるのが目的ではなく、プラネタリウム狙い。17:00の回まで空いていないとのことだったので、しばらく「ソラマチ」等をぶらぶら。 外のスペースにでると、そこにはトミカのキャラクターが! 大好きなトミカ…

先生、お疲れさまでした。

京王プラザの42階「高尾」で開催されたのは、大学時代のゼミの先生の退官をお祝いするパーティ。 お引越しや改姓等により、この宴の存在を知ったのはわずか2日前のこと。来られてよかった。(その間、ちびたちを見ていてくれた相方に感謝!) 先生にお会いす…

乾杯!

あまりにすてきな友人からのニュースに思わず我が家で祝杯! ちびちゃん、初めてのPC入力。真剣すぎるその姿に乾杯!(ただし、コーヒーで) ちびこちゃん、最近はおふろに行くと、自分で服を脱ごうとします。ずぼんを脱ぐのに成功し、あまりにうれしそうな…

朝の風景

ちびこさーん、朝ですよぉ〜 ちびさーん、いい加減に起きてくださぁ〜い あーかわいい。二人とも起こすのがもったいないほどの寝顔。いつまでもみていたいわぁ〜 (はっ、我に返る)いやいや、遅刻するから、起きなさぁ〜い!!! ようやく起きたと思ったら…

さば

夕食に焼いた「さば」を食べるおにいちゃん。ふふふ、かわいいね。 同じくちびこちゃん。これまたかわいい。 そして、くろごんも。あーかわいい♥♥♥ 引き続き体調不良。でも、熱も出ないし、おそれていたインフルエンザではなかったみたい。ほっ。昨日よりは…

もしやインフル?!

昨日は朝から急に水っぱなが止まらなくなり、身体がだるい。昼休みに気を失ったように30分間ほどデスクでつっぷしてお昼寝し、目覚めたらどうも熱っぽい。午後はどんどん体調が悪化し、夜の育児がつらいつらい。わぁ、インフル発症か?!とぞっとしましたが…

ポピンズ

今日は1時間の時間休を取得して、自宅へダッシュ。そうして迎えたのはポピンズのコーディネーター。関東在住ではない双方の両親をに頼りっぱなしの病児保育体制ですが、今の状況は仕事を理由に甘えすぎている自覚あり。自分たちの両親には感謝と申し訳ない気…

大事をとって・・・

おかげさまで、インフルエンザのちびこは順調に回復。お助けにきてくれたママは戻っていきました。ちびちゃんは「あーあ。ぼくはずっとおばあちゃんと遊びたかったんだよぉ。どうして帰っちゃうの??」と悪態をついています。(ママ、今回はありがとうござ…

時間差

妹夫婦からの誕生日プレゼント。ちびちゃん、開けるのに真剣です。 新幹線がロボットになるという、若干乱暴な展開ですが、でも子供心をがっちりつかんだおもちゃ。ちびちゃん、おおはしゃぎです♪ そして、なぜかちびこも大喜びで遊んでいます。 取説も読ま…

愚痴りすぎ。

仕事も育児も余裕がありません。。。眠すぎるのだけが理由ではないと思います。インフルエンザのちびこ看病の応援に来てくれたママに、ついつい甘えて愚痴りすぎ。その愚痴を流し、ほぼ相手にしないという対応は正解です。さすがママ。 金曜日なのに、解放感…

ひなまつり

本日はひな祭り。おにいちゃん、自分でつくったひなかざりを持ってポーズ。うんうん、上手に作れたね♪ 平日だということもあり(=言い訳)、手抜きなごちそうの宴。ちらしずしはできたものを購入、サーモン、モツァレラチーズとトマト、ブロッコリーのサラ…

4才です!

おにいちゃん、待ちに待ったおたんじょう日、今日で4才になりました♪ 朝から保育園でも多くの先生、おともだちに「おめでとう」ってお祝いしてもらった様子。お迎えに行った際も、他のクラスの先生に「4歳のおたんじょうびおめでとう〜」と言われ、照れて…