パワー充填


今日は相方と有給休暇を合わせてわがままな一日を過ごしました。まずは鎌倉に向かい、小町通りにある「みよし」へ。うどんのお店ですが、お目当てはてんぷら。まずはしらすとねぎかつおかつおぶしとねぎを刻んだものをあえ、じゃこを少々加えたもの。うわぁ、シンプルだけど既にレベルの高さを感じる!!

こちらはミシュラン2015のビブグルマン(=星がつくような高級店ではけど、コストパフォーマンスがよく、調査員がおすすめしたいとするレストラン)に選ばれたお店。相方の鎌倉在住の上司Kさんの紹介。すてきなセンス!!そのKさんがこのお店に来たらぜひと言っていたのがこの「柏天」。舌の幸せ♥ 控えめな衣とジューシーな鶏肉の見事なバランス。

鎌倉人参(なぜに紫?!)となすの天ぷらにも大満足。味は文句なしに素敵なのに、本格的なてんぷらの専門店では考えられないような1品200円程度の価格設定も魅力的。おいしくって、リーゾナブル。ビブグルマンのお店、他にも試してみたいと思いました。

うどんのお店に来てうどんを食べないで帰るわけにもいかないので、おなかはかなり充たされた状態だったけど、〆のうどん。おいしいけど、だめだ・・・ここまで来る前に食べ過ぎた・・・

その後は鶴岡八幡宮へ。ここはいろいろな思い出のある場所。今日は通り過ぎる程度に歩いただけで次の目的地に移動。

保育園のお迎えまでの限られた時間に、お気に入りの神保町の「やきとりや」へ。お店の名前がやきとりやなんですよ。やっぱりここの焼き鳥は最高。ついでに生樽ほっぴーも最高。


年度末にかなり強引なお休みでしたが、パワー充填。