2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとか年度末。

見事なさくら、青空。 今日から新しい教室。 年度最終日なので、一年間の作品集(画伯:ちびちゃん)が手渡されました。えーと、作品については、色鉛筆やクレヨンで書きなぐったようにしか見えず、何を思って描いたものなのか、私には全く理解できませんが…

長靴&かっぱ、調達できず・・・

なる降りの一日。ちびちゃんを歩かせる機会も増えるということで、今日はちびちゃんの長靴とかっぱを調達しにSUNAMO(南砂町にあるショッピングセンター)へ。年度末だからか、消費税が8%になる前のかけこみのためか、SUNAMOの駐車場に入る道路は大渋滞。30…

さくらと動物園

今日は3月第5週目の土曜日ということで、ちびちゃんのスイミングスクールはお休み。朝はのんびり、みんなで椿山荘横の小道をお散歩。 咲き始めのさくらが見られるかなと思って向かったのですが、ここ数日の陽気に急に開花が進んだみたい。思ったより随分美し…

うさぎ組最終日

3月31日は平日月曜日ですが、区切りがいいので今日がうさぎ組(1・2歳児クラス)最終日。月曜日からはりす組(2・3歳児クラス)になり、保育園のお部屋も2階になります。3月に入ってからは、慣れるために昼食は2階に行っていたうさぎ組のちびちゃんたち。…

切り替え

どうしたことか、ちびちゃん今朝から急に自分のことを「○○○くん」と呼ぶようになっています。昨日までは「○○ちゃん」だったのに。りす組(2・3歳児クラス)に進み「お二階」の教室に行くことが影響しているのか。。。ちょっとさびしいママでした。 朝、ふ…

ベビーカーマーク

国土交通省が「ベビーカー利用にあたってのお願い」及び「ベビーカーマーク」を公表しました。ベビーカーを利用する人と、周囲の人と両方に働きかける内容となっているようです。というわけで、ポスターも対象別に大きく2種類用意されている様子。1つ目は、…

ももたろう地獄

夜、寝かしつけるときはいつも何かお話を聞かせています。暗くしてからなので、絵本を読むわけにもいかず、私の記憶に頼って、適当に昔話を繰り出しているのですが、ここのところちびちゃんは「ももたろう」がお気に入り。夕食の最中から「ももたろ、してぇ…

8%目前

消費税が8%になる前に、少し買いだめをしておこうかという人も多いのでは。私も何か買っておいたほうがお得かな、と思ったのですが・・・。ははは、思いつかない。広いスペースのあるおうちならともかく、買いだめしたって置く場所に困るしなぁ。。どう思うち…

久しぶりのドッグラン

特に予定はなかったこともあり、久しぶりの遅い朝。ちびちゃんも、就寝時間が遅めだったからか、早朝に私に「お〜きぃ〜てぇ〜」と飛び回ることもなく、静かな朝。 くろごんをお散歩に連れ出すと、急に暖かくなったからか、お花があちらでもこちらでも咲きほ…

ちょこちょこ少しずつ・・・

ちょこちょこ少しずつ予定が入っている割には、のんびりとした一日。 ゆっくり目の朝 AM:ちびちゃんと相方はスイミングスクールへ。 AM:その間、私とくろごんは長めのお散歩。そして家に戻ってからは怒涛のお掃除タイム。 お昼は近所のカレーやさんで(←最…

ひどい出来だけど・・・

午前はこそっと職場に入り込み、休日出勤(近所ならでは♪)。その後公園で遊ぶちびちゃん&相方と合流し、今日はのんびりの一日。 公園はしゃぎすぎたちびちゃんとなぜか相方に、くろまでも、すやすやとお昼寝に入り、3時間もそのまま熟睡だったので、その間…

おたんじょう会

本日は、保育園の「3月生まれ」を対象にしたおたんじょう日会。ちびの通う保育園は、0・1歳児クラスから5・6歳児クラスまでの全6クラス×25名=150名の、非常に園児数の多いところ(そして、誰かが退園すると、次の月には新しいお友達が入るので、いつも定員MAX…

とてもうれしいこと。

少し昇進することになりました。とはいうものの、同じ時期に昇格するメンバーを見ると、自分はいいのかなと感じてしまう。。 そんなときにもらった「昇格おめでとう」のメール、喜んでいる人が職場内にいると分かったのは、私の大きな心の救いになりました。…

春眠??

最近、私の就寝時間は24:30頃。ちびちゃんの咳も収まってきたこともあり、比較的連続して眠れる日が数日続いています。それなのに、毎日猛烈に眠い。おしごとに支障がでるほど。。。お昼休みに席で少しお昼寝してようやくなんとかなっているような状況。 く…

延長保育の承認通知

ちびの通っている区立T保育園の定時は18:30。それより遅くまで預けるには、別途、延長保育の申請を新宿区にして、承諾してもらう必要があります(←これは、保育園に入ってから知ったこと。保育園の案内には、延長保育22:30までとあったので、希望すればいつ…

ばいばい/おかえりぃ

本日、相方が夕刻の便で帰宅予定。一方、相方の出張の間、ずっと物理的に、そして精神的に助けてくれた(私の)ママは弘前へ帰っていきました。名残惜しい私とちびとくろ。テラスからお見送り・・・ さびしいなぁ。早速ちびちゃんは「どこぉ?どこいっちゃった…

耳鼻科へ。

昼間は元気なのですが、夜になると咳き込むことが続いていたちびちゃん。熱もなく、朝起きたあとは咳もないので気になりつつも、特に薬をのませることもしていなかったのですが、昨晩の咳き込みはちょっとほっとけないレベル。というわけで、今日はスイミン…

一度も実現できなかった08:30登園

ちょっと背格好が相方に似たスーツ姿の男性を見つけ、目が釘付けになっているくろごん。明後日には相方帰ってくるからね。 相方のママが季節の味覚「いかなごの釘煮」を送ってくれました♪ 夢中で箱を開けようとするちびちゃんとくろごん。めずらしく協力して…

寝言

昨晩、午前1時に寝室に響き渡る大きな声。 「あんぱんまぁ〜んっっ」 ??? 「あんぱんまぁんのちゃりぃ〜 うっわぁぁぁぁぁぁぁぁん〜」 ぷぷぷ、寝ぼけているのね、少し様子を伺ってみようかな。きっとすぐに眠りに戻るはず。 「あ〜んぱぁ〜んまぁ〜〜ん…

ママとの時間

パパがいないことの影響なのかな、この1週間、夜泣きが復活。そのくせ、ちびちゃんは順調に早起き&ハイテンション。一時期よくなっていた睡眠の状況は再び悪化しましたが、くろのお散歩が軽い運動になって、文句なしに気持ちがいい。 仕事もようやくほんの…

特別な日

3月11日。すっかり日本人にとって特別な日になってしまいました。家族が、友人が、いつもの普通の毎日を過ごせることに感謝しつつ、これからも自分の無理なくできる方法で、復興のささやかな力になれるようなアクションを何かとっていきたいと思います。 毎…

今夜がふんばりどき

今日も元気に「いや。うっわぁぁぁぁぁ〜ん」とぎゃん泣きのちびちゃん。 一方、お持ち帰りのおしごとに、睡眠不足でよれよれの私。幸い、いまのところ、ちびちゃんのいやいやは長時間持続しません。泣いても、話しかけるとあっさり機嫌を直してくれるのが救…

言葉の発達

言葉がどんどん出てくるようになって、おもしろくなってきました。毎日毎日思わぬ言葉が口から飛び出すので、やりとりに飽きることはありません。でも、既に面倒なこともしばしば。。。画像はくろのお散歩がてら、戸山公園の梅を見にきたのですが、ここでも…

春の気配

スイミングスクールの帰り、梅(?)が咲いているのに気づきました。昨日は驚きの雪が舞い散った東京でしたが、春は着実に近づいているのを感じる朝。 スイミングスクールの後は、疲れてよくお昼寝… と思いきや、一向にお昼寝に入る気配のないちびちゃん。私…

へとへとの朝。。。

昨晩から相方が出張に発ったので、今回も私のママにサポートを依頼。でも、ママの到着は今日の午後だったので、今朝はちびちゃんを抱っこして、くろごんのお散歩へ。ちびちゃんは既に12kg。しかも、抱っこしていてじっとしていることがない。「○○のうた、う…

相方、久しぶりの出張へ

今夜から16日まで、相方は中東&アフリカへ出張。朝起きてスーツケースを発見したちびちゃん、新しいおもちゃだと思ったらしく、登っては下りて遊んでいます。くろは、この四角いものが出てくると、相方か私が消えることを知っているのでテンション下がって…

おにだぞぉ〜

「おにだぞぉ〜〜」とか、「おばけだぞぉ〜〜」とママをこわがらせようとする割には、びびりなちびちゃん。大好きな歌は「おばけなんてないさ」や「おにはそと〜(「特におにはぁ〜こっそりにげていく」の部分を繰り返し続ける。)」。くろはおばけから自分…

好奇心・・・

今の部署に異動してきてから2年7か月。その間3か月は産休だったけど、毎日いろいろなことが起こって、あっという間だったような気がします。学ぶことはたくさんあります。社会人として、一度は人事課で働く時間があった方が世の中のいくつかの仕組みを知るこ…

男の子だけど・・・

男の子なので、特におひな祭りのお祝いをするつもりはあまりなかったのですが、なんせ保育園がせっせと季節の行事を企画してくれるので、ちびちゃん的には1週間以上前から大盛り上がりのひなまつり。どうしようかなぁと思いましたが、とりあえず帰りに桃の花…

祝2歳!!

ちびちゃん、本日でとうとう2歳です♪ というわけで、今夜はお祝いの宴です♥ まずは定番のケーキ。ちびちゃんは、食事をする前から「けーきぃ? けーきぃ?」と言いながら、ケーキの箱を追い回しています。 幸せなことに、こんなに多くのプレゼントをいただき…