うさぎ組最終日


3月31日は平日月曜日ですが、区切りがいいので今日がうさぎ組(1・2歳児クラス)最終日。月曜日からはりす組(2・3歳児クラス)になり、保育園のお部屋も2階になります。3月に入ってからは、慣れるために昼食は2階に行っていたうさぎ組のちびちゃんたち。月曜日からは朝から2階です。我が家のちびちゃんも「〇〇ちゃん、2さいだから、おにかいいくの。かいだんのぼっていくの。」と興奮気味。楽しみにしているようです。画像は、昨年の4月に撮影したもので、ちびちゃんのものを入れておく通称「子ロッカー」と、パパママが使える「親ロッカー」に貼られていたもの。


今日は保育園に置いてある着替え、タオル、靴等、すべてのものを一旦持ち帰るようにとのことだったので大荷物。そんな今日は、いつもは保育園に置きっぱなしにしているお散歩用靴を履いて、初めて歩いて家に向かいました。私の足で15分ほどの距離。ちびちゃんと歩いたら一体何分かかるのかなと思いましたが、なかなかハイペースで20分ぐらいほど歩いたちびちゃん、自分からベビーカーに乗り込み、その後は家までベビーカー。結局トータル30分程度。なるほど、これぐらいならストレスなくつきあえそう。登園時は時間との勝負だけど、帰りはこれから歩いて帰ろうかな。


うさぎ組の先生、保育園スタッフ、おともだち、1年間お世話になりました。先生以外は同じメンバーで迎える来年度も、どうぞよろしくお願いします。

相方は飲み会。くろごんは待ちくたびれたのかな。またものすごーい不自然な恰好で爆睡中です。私もなんとなく
平成25年度最終日を迎えたような気分。