作品発表会


本日、ちびの通う保育園の「作品発表会」。去年はちびの体調不良でいけなかったのですが、今年はちびと2人で行ってみることに(相方は名古屋へ一日出張)。10:00から14:30の間いつでも入れるとのことなので、保育園まで歩いて行くことに。←保育園までは抱っこかベビーカーで通っているので、ちびも歩いての登園はこれが初めて。どのくらいかかるものか試してみようと思っての挑戦だったのですが。。。大人の足で自宅から15分くらいのところにある保育園ですが、結果は1時間少々でした。道に落ちている石、落ち葉、目に入る車、バス、トラック、木、花、草の全てにいちいち「コレワァ〜?」と質問してくるちびちゃん。挙句に公園でも足止のがその理由。あまり普段ゆっくりちびちゃんのペースに合わせてあげることができないので、今日はとことんつきあうぞと決心して家を出たのですが、公園で遊び始め、そこを去ろうとはしないちびちゃんに、既に私の決心は風前のともしび。「ちびちゃぁ〜ん、早く保育園に行こうよぉ〜」

で、目的のちびちゃんの作品はこれです ⇒⇒ 紙粘土をこねたものに、ビー玉とかいろいろ埋め込まれている物体がおかれていました。。

  • 「????(ちびちゃん、これなぁに?)」
  • 「パンッ(得意げ、どや顔)」

ちびちゃんの所属する「うさぎ組(1〜2歳児クラス)」の作品は今回これだけとのこと。お世辞にも「すばらしい出来だね!!」とは思えなかったけど、とりあえず「○○ちゃん、すごいね!よくこんなにセンスいいパンを作れたね!」と褒め称えたところ、満足げな表情のちびちゃん。他のおともだちのパパママおじいちゃんおばあちゃん、だれかれ構わず「○○ちゃんのっ」と、自分の作品を紹介しまくっていました。。。

しばらく保育園で遊び、

いつもは出入りするこどもたちでごった返しているエントランスも、いつもよりはこどもたちが少ないので、ワガモノ顔で歩き回る。

  • 「ちびちゃん、そろそろ帰ってお昼ごはんにしない?」
  • 「いやいやいっ」
  • 「じゃぁ、もう少しだけね。」

結局、保育園で1時間以上過ごした後に、ようやく帰宅の途へ。遊び疲れたのかな?まだ昼食もとっていないのに、ベビーカーの中でちびちゃん撃沈。夢の世界へ・・・

2時間ほどのお昼寝の後、目が覚めたちびちゃん。昼食を食べると、パワーはフル充電状態に。ちっちゃいモンスターは、家の中を走り回っています。少し油断したら、クローゼットの中に入り込み、本棚の本を全てひっぱしていました・・・

  • 「ちびちゃん、何してるの?片付けておいてよね。」
  • 「・・・(じゃましないでくれる?ぼくいそがしいんだけどっ(怒))」

声をかけたら、むっとした顔でにらみ返されてしまいました。。。大掃除のお手伝いでしょうか。。。そうね、どうせだから本の整理でもしてみようかな。(気持ちの切り替えが大切よね、と自分に言い聞かせる。ひたすら言い聞かせる。。)


その後、ちびちゃんと新宿にお買い物へ。無印良品で掛け布団カバーを2つ購入し、その後はちびちゃんの保育園用の服を買いに「H&M」へ。ちびちゃんが、どうみてもかわいくないクマのパーカーをつかんで放そうとしなかったときはあせりましたが、なんとか私の好みの服への誘導に成功。なかなか充実したちびちゃんとの一日になりました。

くろごんはひたすら相方の帰りを待っています。今週は3日間も相方が家をあけていたので、寂しくてたまらないくろごんです。

くろごん、来週こそはドッグランに連れて行くよ。