ママ友とおしゃべり


ちびちゃんと相方は寝室で、ちびこと私とくろはリビングで眠る日が続いています。少し早めに起きてきたちびちゃん、ちびこちゃんの横にころん。「〇〇くん、△△ちゃんのことだーいすきなんだ」ですって。ママがうれしくなるような発言なんだけど、お願いだから今、朝の忙しい時間にちびこちゃんを起こすのはやめてくれるかなぁ・・・


今日は、保育園のママ友が自宅を訪問。ちびこを抱っこし、くろごんと遊んでくれました。そして、メインは私とのたわいもないおしゃべり。保育園入園から既に2年8か月になりますが、同じクラスのママとこんなに長くお話しするのは初めて。いろいろ勉強になりました。「ママとこどもの組み合わせは唯一無二だから、他の人の意見にあまり影響されないようにね」とは、尊敬する先輩(2児の母)からのことば。本当にそのとおりだなぁと思う午後。それぞれの苦労があるのだなぁと。ちなみに、彼女は水曜日は自宅勤務とかで、そのおかげでこんな風にお茶の時間をセットすることができました♪ (クラスのおともだちには、25名中5名ほどが土曜日も保育園に通っていることを初めて知りました。土曜日におしごとが入っている人が多いのにはびっくり!)

以前に比べて構ってもらえる時間が減り、こちらもしょんぼり気味の柴犬。でも、しっかり隙間を塗って甘えてきます。こどもはもちろん2人ともかけがえのない存在ですが、くろは別のカテゴリーでたまらなくかわいい存在。

以前の家と比較して、ついつい見劣りがすると思ってしまっていた今の景色。でも、だんだん好きになってきました。今日は美しいトワイライト。

ちびちゃんの作品。この作品への参加ポイントは次のとおり。

  • 目をぺったんとはりつけた。
  • 髪の毛をぺったんとはりつけた。
  • 角の数を決め、ぺったんとはりつけた(1、2、3本のどれかから選択)
  • ぱんつの色を赤、青、黄の中から選び、着せた。(ぱんつは着脱可能)

保育園では、このオニの顔がちょっとちびちゃんに似ていると先生と話していたとか。他の子と比べてどうかはあまり分かりませんが、言葉は随分と達者になりました。