2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ぶりのすし大

ちびsをファミサポのKさんにお願いし、今日は相方とすし大へ。至福のとき。たまにしゃりが熱すぎて残念なときがあるけど、ここはいつも満たされた気持ちにしてくれます。

ディズニーランドへ

ディズニーランド♪ 楽しかった。夢の国。でも、べらぼうに暑い。・・・疲れた。

歯医者→すきや→保育園→Kさんとの再会

今日のあさごはんにと子供たちにせがまれて買ったカツサンドは、からし入り(涙)私の朝ご飯になりました。重っ。 朝からまずは歯医者へ。できるだけ海外での歯医者受診は避けたい。日本での1年に1回のチェックはとても重要。幸い、二人とも特に問題無し。 …

明治神宮→逗子→焼き肉→お祭り

明治神宮へ。ここはいつきても23区とは思えない静けさ。ほっとします。 その後、逗子の伯母の家へ。数少ない、今も連絡をとっている親戚。伯父が年明けに他界しましたが、それを知ったのも日本に戻り、伯母からのお手紙を読んでのこと。早世したいとこのも…

弘前→隅田川花火大会

東京に戻るフライトは午後なので、午前は弘前でのんびり。またねぷた村に来ています。お目当ては鯉のみのこどもたち。。。 家族そろって東京へ。空港で活ホタテを購入。まっすぐおともだちの家に向かいます。 花火はちょっと遠かったけど、お友達の家からの…

弘前公園→お買い物→ロマントピア

朝、実家の窓からは岩木山。うーん、美しい! こどもたちを連れて、弘前城へ。おさんぽ。お城の中にも入ってきました。 サムライの衣装があったのだけど、あまり乗り気ではないちびs・・・ 夕方、東京から相方が合流。6人で相馬村の温泉ロマントピアへ。車…

みちのく

1 ねぷた村 ねぷたの展示、津軽三味線、揚亀園(庭園)、そして揚亀庵(茶室) ねぷたの展示にはほぼ興味がないらしい・・・ちびsは鯉に餌をあげたくて、かけあしで通り過ぎてゆく。。津軽じょんがら節を1曲聞く間だけ、座らせたら、池に直行。 池は、明治…

弘前へ

今日からは神戸のおじいちゃんおばあちゃん、そしてパパと別れて、ちび2人と私の3人で弘前に移動です。 意外といい子にしてくれています。楽になりました。。。 キッズスペースでは、なにやら衝突することでもあったのか、不機嫌な様子の2人でしたが・・・ …

人間ドッグ無事終了→暴飲暴食の日❤

昨晩9時から絶飲食の状況で向かった先は、人間ドッグ。体重はともかく、腹囲はともかく、全ての数値が基準値内、分かる範囲では問題がないとのことで、一安心。体重をこれ以上増やしてはいけないって、総評の最初と最後に言われたような気がするけど、体脂肪…

すずらんの湯

朝、こどもたちが起きてきたのはなんと、9時過ぎ!! というか、あんまり起きないので、さすがに起こしました。(といっても、今日はのんびりの日。近所の「すずらんの湯」に行く以外は特に予定も入れていないので、問題ないはず。温泉最高。マッサージもよ…

1年ぶりの日本。

ドバイに予定より1時間早く到着! ドバイでのトランジットは4時間でしたが、5時間をここで過ごすことに。こどもたちは、結構元気。特におにいちゃんは寝ないでがんばってる。ちびこはさすがにダウン。抱っこで日本へのフライトに搭乗です。 機内食は2回…

今日から長い旅にでます♪

今日から一時帰国で1か月弱家を空けます。出発が12時半ということもあり、午前中に余裕をもって荷造り。げげげ、かわいいのが出た。これが始まると、圧倒的にペースダウン。 早めについたら、チェックインも驚くほどスムーズ。想定より1時間ほど早く出国…

終業式

今日は1学期の終業式。終業式や始業式といったセレモニーのある日には、襟付きのきちんとした服装で登校です。 私も今日で日本人学校最後の日となるおともだち2人を見送る「門送りの会」に参加するために学校へ。 学校へ行く途中、牛にとうもろこしの皮を…

植木鉢

少し勉強して、テニスをして、その後は友人とランチ@アマニ。 ちびこを幼稚園にお迎えに行き、その後に旅行準備→テラスの植木鉢を去年同様、Mさんに預かって頂くことに。車に乗せておうちに到着すると・・・ はるちゃん、ろっちゃんが大歓迎♪ 植木鉢、お願…

保護者面談

ちびこを幼稚園に送り、お買い物、テニスをして、一旦家に戻りシャワー、勉強、Cさんをテーラーのレハナさんのところに紹介して、学校でおにいちゃんの保護者面談、ちびこをK家にお迎えに行き、お茶した後に帰宅。うーん、予定パンパンの一日。でも、明日の…

授業を受けつつ、新年度準備

2人の時間

おにいちゃんは普通に学校で、ちびこは今日から1週間Holiday Camp。さらに、ドライバーとメイドにはお休みをあげたので、今日は相方の2人きり。いつぶりだろうか。いよいよ一時帰国が土曜日に近づいてきたので、ちょっと準備をし、その後前から気になってい…

パパとおにいちゃんはお疲れモード?!

朝10時過ぎに帰宅した相方とおにいちゃん。昨日は学校にお泊り。今日の予定は起床、朝食、解散の会と、シンプル。 朝食はホットドッグと野菜スープだったとのこと。おにいちゃん、いっぱい食べれたみたい♪ でも、あまり眠れなかったと。Tくんの足がくさかっ…

「おやじの会」主催による「学校に泊まろう」企画

おにいちゃんにくっつくちびこ。今日、おにいちゃんは学校に泊まります。ちびこはさびしいのかな。ぴとっ。 開会式。どうやら、今回の企画、ママたちは本当に何もしなくていいらしい。 まずはソフトボール。 あっ、ちびこが走ってきた❤ ソフトボールはこども…

金曜日の夜。だらだら。

売り場に並ぶ魚たち。この碧いの、どうなの。Parrot Fishって何? おいしいの?沖縄にいそうなお魚。 おいしい玉ねぎを見つけました♪ お味噌汁にしましたが、いい味❤ バーベキューにして食べたいなぁ。。。昔、メキシコでよく食べていたCebollitaっぽい。 我…

大失敗。。。

前から興味あった韓国食材店に連れて行ってもらいました。あ、これは一度連れてきてもらわないと厳しいなぁ。。。入口も分からないし、入口から入ることができても「奥」の存在がさらに分からない。というか、その前に白い犬とグレーの猫のかわいさにノック…

ママ友とのランチin自宅

今日は2年生のママを呼んで我が家でランチ会。みんな弟もしくは妹がいるので、家だとゆっくりできます。。。いろいろ話せて、楽しかった。また企画しようっと。 【備忘録】 ピラウ、ンドゥマ(豆の煮込み)、ズッキーニの炒め物、ブロッコリーの煮びたし、ト…

給食体験

ナイロビ日本人学校には給食はありません。が、一学期に1回のペースで「給食体験」というイベントがあります。PTAが企画・調理を担当します。 サムゲタン、ジャガイモのチヂミ。 本日のメニューは、こんな感じ。 さむげたん たことわかめときゅうりの酢の物…

お客さま。

今日はお客さま3家族を招待して、我が家でお茶。手作りお菓子とか、そういうのはあまり得意ではないので、基本的に外で買ってきたものでおもてなし。 画像はCake Plaza。オーナーは韓国人。そして日本語が流ちょうなのにびっくり!!! 本当かどうか、確認…

七夕/引き続き家族に感謝の日

本日は七夕。・・・七夕に食べるものってなぁに?? 今日のお洋服、妹からもらったもの。サイズは120。ちびこがまだ90㎝少々の頃に「まだ大きいのは分かっているけど、気に入ったから」といってプレゼントしてくれたもの。ちびこさん、身長が109㎝になり、よ…

家族に感謝、勉強の一日。

相方がちびsを見ていてくれて、自分の時間を確保できました。勉強の一日。相方、そしてちびsに感謝。 こどもたちは、明日の七夕に向けて、短冊を書いたり、飾りつけをしています。

ちびこ、おつかれさま❤ K2修了!

今日はClosing day。英国式のカリキュラムのため、ただの学期末ではなく、年度末・修了式&卒業式。今日のセレモニーの主役はK3(日本でいう年長)やYear1(小学校1年生)のこどもたち。出番の少ないちびこさん、見ている方はちょっと物足りない。。。 劇を…

一時帰国の準備ーお土産調達

一時帰国まで15日となりました。今頃ザンビアとマラウィに行っている頃だったんだけどなぁ。。。その視察がなくなったことで、余裕をもってお土産の調達ができます♪ かなり買い揃えましたが、今日は鮮度を要求しないものを中心に購入。 ふと思い立って、はち…

服が出来上がりました♪

月、火、とお休みしていましたが、ようやく今日から幼稚園に復帰のちびこさん! 幼稚園のカリキュラムは、月曜日からすっかり来年度のモードに入っていたようで、ちびこによると、もう新しい担任の先生によるクラスもあった様子。Monkeynastixも今日が最後で…

引き続き・・・/ばっさり15㎝