みちのく

f:id:mikaaya:20190725104310j:plain
f:id:mikaaya:20190725104222j:plain
f:id:mikaaya:20190725104203j:plain
f:id:mikaaya:20190725110050j:plain

1 ねぷた

 ねぷたの展示、津軽三味線、揚亀園(庭園)、そして揚亀庵(茶室)

ねぷたの展示にはほぼ興味がないらしい・・・ちびsは鯉に餌をあげたくて、かけあしで通り過ぎてゆく。。津軽じょんがら節を1曲聞く間だけ、座らせたら、池に直行。

f:id:mikaaya:20190725110933j:plain
f:id:mikaaya:20190725110508j:plain

 池は、明治時代の後期に小幡亭樹によって作庭された大石武学流庭園。岩木山弘前公園の老松を借景にしているそうな・・・でも、ちびsは池の鯉に夢中。とにかく夢中。

 今まではあまり関心の無かった茶室を除いてみると、大量の金魚ねぷたが干してある・・・ちょっとがっかりしつつ、説明を見ると「弘前市有形文化財」に指定されていて、雪国にはめずらしい吊り天上式の茶室とのこと。もう少しわびさびを感じる触覚がほしい・・・

2 くら寿司

f:id:mikaaya:20190725123248j:plain
f:id:mikaaya:20190725123625j:plain

私のパパママ、そしてちびsと5人で、くら寿司へ。パパは「もう食欲があまりなくって」なんていいながら、5皿一度に中トロ握りを頼むなど、相変わらずのパワフルな食べっぷり。ちびsはいくらくらいしかた食べないけど、まぁ、想定内。

マグロ、ウニ、そういうのはもちろんおいしい。それだけではない、ちょっとジャンクな塩辛、納豆、明太いか、サラダ軍艦もたまらない。いろいろ食べたいものがあって止まらない! まずい、これはまずい食欲のレベルだ。


3 ユニクロ

ユニクロによって、ちょっと買い足したのは、私のパーカー(テニス用)と、ちびsのレギンスやボトムス。品質と価格、そしてシンプルなデザインは私の好み。でも、日本でワンピースとかを着ると、「あぁ~、ユニクロだぁ~」となってしまうので、あまり買えない。→→→そういう見栄的なことを気にしない海外では、ユニクロに本当にお世話になっています。

 

4 岩木山神社

f:id:mikaaya:20190725141547j:plain
f:id:mikaaya:20190725142013j:plain
f:id:mikaaya:20190725142915j:plain
f:id:mikaaya:20190725142300j:plain
f:id:mikaaya:20190725141319j:plain
f:id:mikaaya:20190725143133j:plain
f:id:mikaaya:20190725143345j:plain

弘前に来て、どこにいきたいかというと、真っ先に頭に浮かぶのはここ。岩木山神社。パパママとこれてすごくうれしい。ちびs、無駄に走り回っています。パパは危ないから走るなって大声を出しています。ネジバナアイスクリン、いろいろ堪能中。

 

5 高岡の森弘前藩歴史館

その後、高岡の森弘前藩歴史館へ。パパが将来サムライになりたいという、おにいちゃんに刀を見せようと連れてきてくれました。おにいちゃん、意外とあっさり。あらぁ。

 

f:id:mikaaya:20190725185624j:plain
f:id:mikaaya:20190725185617j:plain

夕食はママの手料理。好物ばかり。ちびsもお肉が止まらない。「ママ、おばあちゃんは料理が上手だよね。」あれ、こどもたちや。何か、ちくってしなかった?!

今日も盛りだくさんの一日。こどもたちはあっという間に寝落ち。私はお勉強時間がいっぱいとれてちょっとうれしい。