2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

とうとう2006年も今日でおしまい。少しさびしいような気もしつつ、ウユニ塩湖に想いをはせる。今日は念願の塩湖へ。 ウユニ塩湖の景色、それは想像をはるかに超えるものでした。なんて美しいのでしょう。世界は白い湖面と碧い空と....それだけ。 続いて、ウ…

ウユニへの旅行 1日目

今日から3泊4日でウユニ塩湖への旅へ。ここは赴任当初からずっと訪れたいと思っていたところ。今回赴任1年4ヶ月にしてとうとう念願がかなうことに。(ウユニ塩湖は世界最大の塩湖で、ボリビア中央西部、標高約3,700mにある。(←ラパスと同じような標高)南…

年の瀬

明日から3泊4日の旅行に出るので、今日はラパスで過ごす今年最後の日。というわけで、いろいろ年内に片付けたいと思うものがあったから、比較的活発な一日を過ごすことに。 09:30−13:00 まずは、普通にお仕事(泣) 13:00−14:00 がっつり食べたかったので、…

仕事納め

今日は仕事納め。って、案の定、全然納まらない!!!(泣)なんで、仕事納めの日にこんなに仕事が降ってくるの? ほとんど一日フル回転。息をつく暇もない。昨日は同僚に油を売って、あまり集中していたとはいえない一日を送っていたけど、大後悔。。。 そ…

残り3日

今日は普通にお仕事。昨日もたっぷり寝たのに、どうも気合が入らず、だらだらとお仕事。脱力感。仕事上のペアが年末休暇中のため、担当外の仕事がどんどん降ってくる。ペアにはいつも助けられているので、仕事が増えること自体は気にならない。問題は、どう…

Christmas in Andes 

Merry Chrstmas!! 今日もアンデス三昧。飽きもせず、チチカカの画像を載せます。 滅多に載せない自分の画像。表情も何も分からないサイズだけど、大喜びなのは伝わるかしら。私が乗っているのはトトラ(葦)で作った船の上。船の先端についているのは、(…

Christmas Eve in Andes

今年のクリスマスはチチカカ湖畔にて。毎度ながらの美しい空と湖。ついつい、湖もすばらしいけど、同じくらい碧い空も捨てがたく、デジカメを向けるとついつい空が多くを占める画像に。 そして、チチカカ湖で有名な植物といえば、「トトラ(Totora)」と呼ば…

忙しいのにのんびり。

今日は大ボスが朝からラパスから車で2時間ほどのところに外出。職場に戻ってきたのはもう6時直前。一方中ボスは一時帰国中。同じ班の仕事のペアは休暇で国内旅行中。班員も半分以上は年末休暇。→とにかく人が非常に少ない。本当は年内にやっつけなくてはいけ…

サンタクルス出張 〜オキナワ移住地〜

昨日に引き続き、今日もサンタクルス出張について。今日は午後に訪問したオキナワ移住地について。ここは午前のサン・フアン移住地からは2時間弱の距離。サンタクルスからもその位の距離。名前からの容易に想像できますが、こちらは沖縄県からの移住者が多い…

サンタクルス出張 〜サン・フアン移住地〜

今日はサンタクルス(標高400m)に日帰り出張。1日で「サン・フアン移住地」と、「オキナワ移住地」の2箇所双方を訪問。体力的には少々厳しかったけど、超高地のラパスとはまた一味違ったボリビアの一面を見ることに。載せたい画像があまりに多すぎるので、…

新規開拓

昨晩は500gのステーキをたいらげ、さらにチキンにまで手を出した。しばらくお肉はいいかな、って思うくらい満足したつもりだったのだけど、今日のお昼もかなり大型のステーキをぺろり。しかもかなり美味。 今日のレストランは初めて。「El Gaucho」というア…

とりとめもなく。

大ボスのさらに上司にあたる「スーパーボス」がボリビアを訪問中。今日は2人のボスにお供して、大統領との会談に同席。私は記録係、「ノート・テーカー」。これで大統領との会談に同行するのは3回目だけど、前回、前々回同様、大統領、副大統領そして大統…

眠い日曜日

昨晩は同僚から借りたDVDを観ていたために、気がついたら午前3時!!これでは生活のペースを崩しそうと、あわててベッドに入ったけど、案の定、今朝は寝坊。目が覚めるとすでに9時近く。とりあえず起きてはみたけど、なんとなく眠たい。今日は、今日中…

師走

今日は久しぶりに特に予定のない土曜日。10時からスペイン語の授業を受け、11時半から12時過ぎまで電話でおしゃべり。その後、ほしいものは何でも(品質を問わなければ)手に入るといわれているウユストス地域にお買い物へ。 画像はウユストスの様子。今まで…

レセプション

今日は、大ボス主催のレセプション。しばしば、人間関係の構築、情報収集のための夕食会は開催されているけど、ここまで大規模なものは年に1回のみ。雨が降ったらどうしようと、かなりお天気の面は心配だったけど、なんとか持ちました!!ちなみに画像はレセ…

注)肉といっても、私の体についている方の肉(霜降り)のことではない。今日のブログは食べるほうの肉の話。(→最終的には同じかも。。)昨晩は食べたいだけお肉を食べた。今日のお昼もステーキを食べた。そう、ここボリビアではお肉が安くて美味しい♪♪♪ 日…

クリスマス・パーティ兼忘年会

今日は職場の班の忘年会兼クリスマスパーティ。職場の人間関係はかなり良好。したがって、こういった仕事仲間との飲み会も、楽しいおしゃべりに笑いっぱなし。食べ過ぎて笑いすぎて、おなかの調子が変になるくらい。一つだけ残念なことがあるとしたら、ほと…

人間開発報告書

11月9日に2006年版「人間開発報告書」(UNDP)が発表(←という記事を新聞で読んだ)。 ラパス主要紙の記事では、一部情報の抜粋が掲載されていたので、もっと全体的な情報が見たいなぁと思っていた。今日もネットを検索してみたけど、内容の全体は公開されて…

大したことでもないのに。。。

普段の生活のほんの些細なことで腹が立ってしまう。そう、私はかなりの短気。今日も帰宅途中、信号で停止した車の窓をいきなり拭いてきた人に、むかっ。でも、強引に洗剤をフロントガラスにかけてきた割には「NO!!」と手を振るとその人はあっさり退散。あー…

有酸素(?)運動・・・

昨晩(というか今朝方まで)同僚と過ごしていたため(もちろんお酒付)、いいお天気だというのに寝起きが悪い。だるい。。。 昨晩の片づけをしているうちにあっという間に待ち合わせの時間が迫る。今朝の最初の予定は10:30、他の同僚とスポーツクラブへ。何…

スーパーマーケット

週末は無条件にうれしい。自分のペースで時間を好きに使えるから。(使える時間はいつも足りないような気がしてしまうけど。。) 今日はスペイン語のレッスンはお休み。先生が今日は用事があるとか。というわけで、朝から食料品のお買い物。少し離れたところ…

よりによって。。。

午後の長くて重要な会議で集中力を使い果たした。。というわけで、今日は早めに職場を退散。それにおなかもすいたので(←こっちの方がメインの理由だったかもしれないが。。) 外は大雨。同僚を送り、いざ自宅に向かおうとして交差点に進入したところ、いき…

一息。

ずーーーーーーーーーーーっと逃げ続けていた書類、逃げ切れなくなってとうとう今日手をつけた。(←逃げ続けて早1ヵ月半。)この書類のレベルにはかなり疑問が残るけど、会議で検討する際のたたき台のたたき台ぐらいにはなるだろう。。(←原型が残らないかも…

お天気

朝起きると薄暗い。未だ早いのかな?と目覚ましを見るけど、もう7時過ぎ。あわてて飛び起き外を見ると、ざーざー降りの雨。雨季だということは分かっているけど、朝から雨だとちょっと気が重い。しかも月曜日の朝。 ところが昼にはこのいいお天気。あまりの…

クリスマスモード

12月に入り、ボリビアもクリスマスモードに。街はイルミネーションが段々増えてきてきれい。お店にはいろいろなクリスマス商品が増えてきた。 今日はクリスマスツリーを探してお買いものへ。(←去年は結局適当なサイズのものを手に入れられなかった。。)で…

送別会

今日は朝から心赴くままにいろいろ活動。昨晩から泊まっていた同僚と朝食&彼女の帰宅→食料品のお買い物。→アルパカのコートを注文→マッサージ→お花を購入→カフェでクリスマスカードを書く→家で料理→送別会にお呼ばれ。 こんな土曜日もたまには悪くない。気…

久しぶりの

強い日差しで目が覚める。昨日お酒を軽くたしなんだので、寝不足。(←自業自得。さらに言うと、つきあわされた同僚がお気の毒。。。ごめんね〜 →反省している風でまた同じことを繰り返す予定。。。)だるい体を起こして窓の外を見ると、久しぶりにイリマニの…