ウユニへの旅行 1日目

今日から3泊4日でウユニ塩湖への旅へ。ここは赴任当初からずっと訪れたいと思っていたところ。今回赴任1年4ヶ月にしてとうとう念願がかなうことに。(ウユニ塩湖は世界最大の塩湖で、ボリビア中央西部、標高約3,700mにある。(←ラパスと同じような標高)南北約100km、東西約250km、面積約12,000k㎡。)


1日目の今日はラパスより陸路ウユニの街へ。



道中オルロ市(ラパスより約300km地点)にて昼食をとり、引き続きドライブ。このあたりでは比較的羊が中心だけれど、アルパカやリャマも多い。画像は道路に飛び出してきたリャマの親子。ママリャマは警戒しているけど、ちびリャマは興味津々、こちらを不思議そうに見つめる。



オルロからウユニまでは鉄道が通っており、この列車を使ってウユニに入ってくる観光客が多い。画像はその線路。どこまでも続いているかのよう。



朝の8時半にラパス出発で、本日の目的地ウユニの街への到着は夕方6時過ぎ。ウユニの街から塩湖までは少し距離があるので、とりあえず今日はウユニの街へ泊まることに。画像はウユニの街。ちょうど夕暮時で幻想的な風景が広がっているところに遭遇。明日はとうとうウユニ塩湖へ。