2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家事やっつける日

おにいちゃんの塾があるので、土曜日はお出かけしない日になりました。残念な気持ちもあるけど、ゆっくり家のことを片付けられるので、実は今のところ楽しんでいます。今日は、くろのおさんぽの後は、おせんたく、アイロンがけ、こどもの上履き洗い、バッグ…

小涌谷ユネッサンス

今日は、箱根は小涌谷、ユネッサンスへ。水着で過ごすプールゾーンでは散々ウォータースライダーに、チョコレート風呂、コーヒー風呂、ワイン風呂、緑茶風呂と、めいいっぱい楽しむ。その後、温泉ゾーンでは数々の露天風呂でちびこと癒しのひととき。

5~11歳用接種券は届いたけど・・・

接種券は届いた。でもね、予約、どこでとれるのだろう。。。電話で早い者勝ちとか、朝から並んでとか、そういうのって、共働き家庭にはきつい。いや、共働きでなくたってつらい。その後、かかりつけの小児科医に連絡したら、まだ新宿区からワクチンの配布が…

ふぅ。

うれしかったこと。緊張して臨んだ会議で「こんなに丁寧な説明は初めてでした」「現場の様子がイメージできました」と言ってもらえたこと。悩ましいこと。こどもたちのお勉強。ちびこ:くもんの算数の宿題を5枚マストから時間がかかりすぎる時は3枚でいいと…

スキーデビュー

長野の富士見スキーリゾートへ。こどもたちにとっては初めてのスキー体験(日帰り)。到着時刻の関係で、スクールーに入れられず「ま、それなら、私と相方で教えよう」という考えが甘かった。ちびs、少しも滑れず、悔し涙。立ち上がることもままならない。…

これからの土曜日

くろのあさんぽ。うーん、冬の朝って本当に気持ちがいい!おにいちゃんの塾は、2月からの新5年生になってスケジュールが変わりました。週のスケジュールはこんな感じ 月 プログラミング/算数補習(塾) 火 塾(国語、算数、理科) 水 (土曜日のテスト結果…

充実感はあるけど

ここのところ、相方の協力のおかげで、出勤日が多め。職場の方が集中できる。今日は多くの作業を進めることができてお仕事に充実感を感じられた日。仕事的には少し進めることのできた1週間。時間は限られているので、何かをしていた時間は、何かをしていなか…

オリンピック観戦

我が家の玄関。。。ちびこ、相方、おにいちゃん。帰ってきた順番がすぐにわかる(笑)くつをそろえるって、基本ですよね? 何度もくつをそろえるようにこどもたちに伝えているつもりだけど、全く伝わっていないこと、確定。 オリンピック☆カーリングを夢中に…

家族中心のバレンタイン

日本にいるときは、高野フルーツパーラーのチョコがけいちごを我が家の男性陣にプレゼントすることが多かったのだけど、今日はいろいろあって、ロシェとリンツ。目新しいものではないから、つまらないかもしれないけど、喜んでもらえてうれしいバレンタイン…

私の誕生日

公園のさくらがきれいだったし、 さくらもち(道明寺)のプレゼントをもらった。 シャンパンをポンして、私の大好物のバジルたっぷりカルパッチョを作ってもらった。 心のこもった手作りケーキをふーして、プレゼントももらって幸せな一日。 どんな歳にする…

プレ・バースディ

誕生日は明日なのに、なんだか随分家族がお祝いモードで接してくれる一日。 おにいちゃんは、月水金だった塾が、火木土になったので、1週間の予定を組みなおしました。 月 プログラミング(自宅でオンラインのレッスン) 火 塾 水 予定なし! 木 塾 金 空手 …

雪の日

もっと降るかと思ったけど、雨の時間が長く、そんなには積もらない今日の雪。べっちゃべちゃ。それなのに、ちびsはびしょぬれになりながらテラスのわずかな雪できゃっきゃ遊んでる。ふぅ、公園にぐらい連れて行ってあげたいのだけどなぁ。 連れて行ってあげ…

とうとう。

今日は家で3人がオンライン。相方は出勤。 在宅で働いていると、職場からのメール。オフィス内で陽性者が出たことと、明日は大雪の予報だということで、全員在宅勤務をするようにとのこと。事務所を閉めて、消毒作業をするらしい。席は離れた人だったようで…

走るしかない

今日からこどもたちは自宅での生活。感染した子は家族を含めてとても大変だと思うけど、同じクラスというだけで生活を劇的に変えざるを得ないって・・・・オミクロンになって「死に近い病」という感じではなくなったものの、やっぱり面倒くさい、やっかいな…

痛恨の展開

今週はちびs2人共午前登校組。朝08:25までに登校し、3時間授業を受け、給食を食べたら12:40に下校です。ちびこはちょっとだけ学童へ、おにいちゃんはそのまま下校。なぜか、いつも以上に異常に重いランドセル。画像は4時間目5時間目をオンラインで受ける…

ぎょうざ温泉

宇都宮にいって、餃子食べて、温泉はいって、大満足の1日。浜松も餃子がおいしい街だとか。次は浜松行ってみる? さすがに遠いかな。。。

ママからの小包♡

寒い季節だからかしら。土日のあさんぽは、すごく人が少ない。もう8時近いけど、早朝のような街の雰囲気。 ママからの小包。リンゴ大好きな柴犬は、開ける前から小包に夢中。絶対りんごが入っていると思ったけど、生のりんごに加えてリンゴケーキも入ってい…

犬のいる生活

仕事、まずい状況にあります。でも、甘えん坊のちびsと柴の仔犬がいるので癒されてしまい、心は比較的平和です。んっ? これは平和になっている場合ではないか。 1週間修了。おつかれさまでした~~

健康診断

本日、職場の健康診断。といっても、職場から病院に来ていたのは私だけで、同僚はもっと早い段階で終わらせているはず。 以下、感想 体重、後3㎏は軽いつもりだった。 背が少し縮んだかも・・・それとも5mmは誤差? 視力が落ちてる。矯正視力が1.5から1.0に…

新しい風

今日から新しい職員が我が課に配属されました。初々しい、でもしっかりとしたすてきな子です。しかも上品な美人ちゃんなので、男性陣がわかりやすく浮足立ってる。なんか、新しいメンバーが加わるのっていいな。 家に帰ると、終わらせたばかりの宿題を危うく…