2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

毎日雨ばかり、青空が見たいなんてのんきなことを言っていたら、新聞は今日もボリビア全国の洪水、土砂崩れの記事であふれていた。 そういえば、ここのところずっとそう。 自宅の窓から家がびっしり建ち並んでいる斜面を見ると、ところどころにある青いビニ…

お天気はいいのに。

今日は久しぶりに朝から夜まで雨が降らなかった。 せっかくのお天気だというのに、今日はだるく、だらだらと一日を過ごしてしまった。 まさに食っちゃ寝生活。 体重計のことさえ考えなければ悪くない一日。 自宅の寝室は3面が窓なので、日が差し込むと本当に…

久しぶりの

今朝は本当にすがすがしい目覚め。時計を見るとまだ早い。 どうしてこんな時間に目が覚めたのかなと体を起こすと、めずらしくお天気の予感。 外を見ると、光と山のすてきな光景が広がっている。 日出をこんなにゆっくり観賞したことってあったかな。 このブ…

おおげさ?!

先週低温やけどしたところは現在治りつつある。 今日はブーツを履いていたのだけど、ちょうどあたって痛かったので、職場のドクターにバンソウコを1枚もらいにいった。 ドクター「**さんがくるなんて初めてね。どうしたの?」 私「靴があたって痛いので、…

3回が限界。。

1日3回までが限界。 これ以上会議があると、集中力が持たない。 私の場合、スペイン語レベルが相当低いので、私なりにものすごく集中して会議に臨んでいる。(それでも分かるのは内容の30〜85%というところなのだけど。。) 最近、新政権が発足したこともあ…

独り言

仕事は嫌いではない。むしろ楽しい。 (その成果のレベルはまぁ置いておきましょう。。。) でも、あまりに毎日勉強するべきことが多すぎて、最近一日のほとんどを仕事もしくはそれに関連する資料の読み込みに割いていることに気がついた。 赴任して4ヶ月も…

想定外

口止めしたのに。。 「当方としてはA、B及びCを検討中です。BとCについては構いませんが、Aについては事務方の準備が整うまで、しばらく公表は控えてください。」 「了解。貴方の情報に感謝申し上げる。」 (5時間後。。。) 「今朝5時に**との打ち合わせ…

大統領就任式

今日は大統領就任式。 ロドリゲス・ベルツェ氏に代わって新しく大統領の任につくのは先住民出身かつ左派のエボ・モラレス・アイマ氏。 TVで大統領就任式が中継されていたのでどんな演説をするのかしばらく観ることに。 ロドリゲス(前)大統領の演説に続き、…

低温やけど

今日は日本から要人が来ボ。 その関連で夕方までは普通に業務についていたけど、直接の担当ではない私はそれ以降解放されたのでのんびり過ごすことに。 夕食後、年末年始にラパスに来た妹が持ってきてくれたDVDなんぞ見ながらくつろいでいると、同僚からの電…

さすがに重い。。

最近仕事上のミスが続いている。 確かに私の業務内容には反省すべき点が多い。 「同じミスは二度としないようにしよう」、それを意識しているつもりなのに、繰り返してしまうことも多い。 赴任して4ヶ月も経つのに、毎日降ってくる仕事に追い立てられ、未だ…

ボリビア料理紹介

日曜から重要なお客様が日本からやってくる。 その関連で職場はみんな大忙し。 でもその中で私は担当外ということもあり、比較的のんびり職場生活を送っている。 今日はそのお客様をお連れする場所を事前チェックする意味で、業務後ボリビア料理のお店に視察…

メイド

一昨日突然メイドのサラに「他にメイドを必要としている人はいないか、探してもらえないか?」と言われた。 やめたいのかな?私の下で働くのが何か辛かったのかな?と心配したけど、何でも子供が学校に上がり何かと入用になるので、どうにかしたいとのこと。…

軽く。。

23時から仕事だという同僚を連れ出して軽く飲みに行った。 今日はTex-Mex料理。 コロナを飲んで、ナチョスをつまむ。なんだか懐かしいような空気。 メキシコ料理を食べるといつもそんな気分になってしまう。 小さい頃に数年間住んでいただけのことが、こんな…

技術レベル

いやぁ、この分野におけるボリビアの技術はすばらしすぎる。日本にも技術移転、技術協力する価値ありだわ!! 一体何の話かって?車のことです。 写真、見てください!! (物好きな方、1月9日付けブログの写真をご参照ください。) あれがここまで直せるの…

ご近所

同じマンションに住む職場の同僚にとうもろこしを頂いた。 何でも収穫を手伝ってきたとかで、私にもおすそわけ。 つまり本日とりたての新鮮なもの。 さっそく皮をむき、ゆでて食べることに。 というわけでいま、ほうばりながらブログを書いています。(お行…

すてきなこと。

今日は土曜日だけど、職場の人及びその配偶者の方全員参加の昼食会があった。 場所は大ボスの家、目的は近々異動する他国大使の送別会。 昼の12:00には会場に到着し、終了した頃はすでに16:00を回っていた。 カラオケが入ったため、思ったより宴会は長時間に…

覚悟

今日は打ち合わせの多い一日だった。 そのうちの1つは私の業務態度に対してのもの。 直属のNo.2ボスが話すには、私への注文事項は次のとおり。 1.より積極的な業務の展開 2.過去の事例についての勉強不足解消 3.スペイン語能力の向上 4.よりこまめ…

ほっと一息。

昨日準備していた式は無事終了! ほっと一息。 写真は大統領、ファーストレディ、8代(?)前の当国唯一の女性大統領、閣僚、うちのボス、他。 このあと大統領は当政権最後の国会に向かう。 なんだかそういった歴史的な場に同席できることに、あんまり実感が…

思い通りには。。

今日はいろいろと思い通りにならないことが多かったけれど、なかなかの一日だった。 仕事の打ち合わせが3つも直前にキャンセル。(←ちょっとひどいなぁ。) 一方急遽入ってきた打ち合わせが4つ。 明日はうちの大ボスとこの国の大ボスが会見を行うが、急に…

誘惑

徒歩通勤しているので、19時頃になると書類をバッグに詰め込み、逃げるようにして帰っている。そんなに危険ではないラパスの街だけど、暗くなるとなんとなくこわいような気がしてしまう。 小さい頃から途上国に暮らすことが多かったからだろうか。「夜外を歩…

ダイエット

ダイエットのため、1週間歩いて通勤することにした。 (意訳:車の修理に1週間かかると言われた。) 今回のトレイルちゃんは重症。 6部品(←どこ?)につき治療が必要で、修理には1週間まるまるかかるとのこと。 (私に買われたばっかりに、かわいそうに。)…

Illimani

今日は久しぶりに窓からの景色を。 この山は、イリマニ(Illimani)という名前で、標高は6,412m。 朝起きてイリマニが見えていると、それだけでなんだか得した気分。 いいことがありそうな気がしてしまう。 今朝は残念ながら雲に隠れていたけど、夕焼け時に…

何度目の大後悔かしら。

嗚呼、またやってしまった。前回の猛反省は先月だったはず。 目覚めは最悪、今までに経験したことがないような二日酔い。 爪が10本中4本折れている。 ピアスも片方ない。 ひざには打撲、どこにぶつけたのかおなかに擦り傷。 そして何よりもこわいのは、全く…

酔っ払いの木??

今日は南米に植生が分布している木、”Pala Borracha”を紹介。 この木の名前、直訳すると「酔っ払いの木」 あらなんだか親近感。楽しそうなネーミング。 でもなぜ? 樹液がお酒、アルコール分を含んでいるのかな?などと想像を膨らます。 で、実際の理由は、…

ぽつん。

今日は仕事初め。 普通だったらそれが今日のトピックになるところだけど。。。 今日の早朝、妹と両親がそれぞれの家に戻っていった。 急に家がガランとしてしまった感じがした。 今住んでいるこの家は、何軒か見て回った中で最もコンパクトな選択肢。 私独り…

明日から。。

毎年やり取りしていた年賀状がないというのはなんだか物足りない。 少し寂しいような気持ち。 でも、その代わりに多くのクリスマスカードや、Greeting Mailを受け取ることができた。 (特に今日はそんなメールの受信が多かった!) 普段あまり連絡を取れない…

ラパス

サンタクルス旅行から戻ってきた。 現在1月2日深夜、ラパス自宅にてこのブログを書いているところ。 (右はサンタクルスから乗ってきた国内線機体。安全面で多少の不安はあるけど、まぁまぁ快適な乗り心地。) 「年始年末」という実感はなかったけれども、自…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 みなさま、今年もよろしくお願いいたします。 ①ボリビア時間の31日朝6:30に起きて紅白を見たこと。(31日午前11時に「行く年来る年」を見てしまった。。) ②南半球は夏、真っ盛りなこと(40℃!!) ③プールサイドで水着で…