2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

準備万端。

今日は車でのおでかけはなし。。十分にお寝坊して、体力を回復したところで3人+1匹でお散歩へ。自宅を出発し、まずは神田川沿いの桜並木を散策。あぁ、桜の時期に来なかったのが悔やまれます。桜と川との組み合わせ、きっとすばらしかったことでしょう・・・…

GW・2日目

GW2日目。そして、今日からもう産休ではありません。。。早い。早すぎる。。。想像していた以上に早すぎる。。。 今日は相方の両親が自宅を訪問。短時間の滞在でゆっくり話することもできませんでしたが、ちびちゃんを抱き上げてもらい、5月人形の前で記念撮…

ピクニック

GW一日目。お天気もいいので、3人+1匹連れ立って、ピクニック。目的地は東京ゲートブリッジのお膝元「若洲公園」。画像はゲートブリッジをバックにごきげんくろごんと相方。 東京ゲートブリッジは、2002年から10年かかって建設され、総事業費は約1,125億円と…

雨の金曜日

朝から雨降り。今日はNYから帰国したCちゃんの家にお邪魔したいと思っていたけど、ちびちゃんはぐずぐず。私もイマイチの体調。結局数少ないいい機会だったのに、見送ることに・・・ cちゃんとおしゃべりしたかったのだけどなぁ。。。Cちゃんは3児のママ、…

不機嫌ちゃん。。。

今日のスケジュールは、大きく午前と午後に1つずつ。午前は10:00からオケタニ母乳相談室、そして午後は職場の友人Kちゃんが自宅を訪問。 まずは、オケタニへ。ちゃっちゃと歩けばせいぜい5分の距離だけど、ちびちゃんを抱いているし、通りすがりのお花を見…

保育園の面談

あっという間に産休は終わりが近づき、ちびちゃんを保育園に預ける日が迫ってきました(嘆)… 今日は、内定をもらっているT保育園(公立・認可保育園)で09:45から打ち合わせ。事前にもらっていた連絡では「内定」となっていたし、電話でも「面談」という表…

もう夏の気配?!

なんと、本日東京は夏日!!! この前まで冬だったのに、突然に夏が近づいてきた印象。くろはテラスでひなたぼっこ。でも、すぐに体が熱くなって、涼しいところに移動。 ちなみに、くろは目下、夏毛に着替え中。⇒⇒⇒自宅は毛糸工場並みに、毛がふわふわ飛んでい…

外出無しの一日

本日、ちびちゃんは外出していません。現在18:20、雨がやめばちびちゃんを抱っこして、くろごんのお散歩にでも出たいのですが、外を歩く人々は傘の下。傘をさしてのちびちゃん連れ・くろごん散歩はまだ不安が残るので、今日はやめとこうかな。本当に外出無し…

残り1週間

こんな風にちびちゃんとゆっくり、べったりできるのは、もう長くありません。。。3月2日に出産したので、産休はそこから8週間となる4月28日まで。ということはなんと後1週間で産休は終了です。実際には、5月1日、2日に有給休暇を予定しており、5月7日からの…

ドライブ〜お台場へ〜

土曜日♪ 産休中の現在、私は平日も土日もない生活を送っているのですが、それでも土曜日はなんとなく開放感。働いているときからの感覚がそのまま残っているから? それとも相方のサポートで実際に楽になれるからかな? くろごんは、ちびちゃんが泣くとこう…

家にいても・・・

今日はマダガスカルから一時帰国中の友人Nちゃんが遊びに来てくれました♪ 彼女は社会人になったときからのおつきあい。一緒にジムに行ったり、さらには北京、台湾にも一緒に旅行へ行った仲。年齢はほとんど変わらないのに、相変わらず若々しく、20代前半ぐら…

くろとの外出

今日はくろごんの予防接種(狂犬病)のため、いつもの動物病院まで外出。実はこれがちびを抱えてくろと外出する初めての機会。大丈夫かなと少し不安だったけど、うん、雨の日でなければくろのお散歩、行けそうだわ。画像は予防接種後に鶴巻公園にて。ここ、…

盛りだくさんの日

今日は盛りだくさんの日。まずは、強力な助っ人の到着♪ →ドラム式洗濯機です! ちびが産まれてからと言うもの、とにかく増えたのは洗濯物の量。特に、バスタオル等、大物の洗濯が増え、これにとられる時間も当然に増加。お洗濯して、干し、とりこんでたたむ…

1.5か月

昨日の弱めの決心「母乳の質を向上させる!=一部食生活を改善する」が鈍らないうちに、カフェインの入っていない「たんぽぽコーヒー」を購入しました。1ティーバックで2杯分、30袋入りで1,785円。以前口にしたときはあまり美味しいと思えなかったけど、今回…

決心/質の向上をめざして・・・

1月に出産した友人Kちゃんからの「気づいたら湿疹もできていて、母親の食生活を改善せねばなのですが、なかなか我慢のきかない母です・・・。」のメールの一文。えっ・・・・湿疹って、母親の食生活の影響だったの??実はうちのちびちゃんも湿疹がぽつぽつ。でも…

ちびなしの4時間

友人の披露宴に今日は出席。ちびなしの4時間を過ごしました。華やかな画像をアップしたいと思ったものの、気がつけば他の出席者の顔が写っている画像ばかり。もちろん新郎新婦にアップしてもいいとの許可も得ておらず、会場の入り口の画像を載せることに。 …

友人との時間

お客様のあるにぎやかな一日♪ お客様の内訳は、大人4名、子供1名、犬1匹と。前と違ってベビーベッドも大きく陣取っているし、狭かったかな?? みなさん気を遣って食事時を避けての訪問だったのだけど、結局軽く飲んだりして、いつもとあまり変わらない感じ…

ベビーカー・デビュー

今日は同僚・友人のAちゃんが遊びに来てくれました。Aちゃんには普段からいろいろと相談に乗ってもらったていて、なんでも話せる貴重な友人。また、彼女はママとしては先輩、この度はいろいろアドバイス受けたり、そしてずいぶんといろいろなものを譲っても…

花吹雪

今日は、再び戸山公園へお花見へ。昨日の強い風・雨で、もしかしたらもうすっかり散ってしまって全然だめかもしれない。でも、もしかしたらまだ素敵な桜が楽しめるかも。そんな2つに迷いながらも、結局16:00近くになってから自宅を出発。でも、今回は、遊び…

お天気が荒れていたので・・・

今日は職場の同僚とお花見ランチを企画していたのだけど、この雨&風にはさすがに断念。久しぶりに職場の人に会えるのを楽しみにしていたのだけど、お天道様が相手では仕方がないわ。ちびのお披露目も先になりそう。 ついでに、今日は新宿にお買い物に行くこ…

ちびとお花見

今日はちびin抱っこひもでお花見散歩へ。 目的地はくろのお散歩でよく行く戸山公園。このとおり、見事な桜。ちび連れなので、そもそもゆっくり歩いていたのですが、この桜に歩みはさらにのんびりに。 しつこく桜の画像を載せます。戸山公園がこんなに桜の美…

すくすく赤ちゃん訪問

今日は、新宿区の育児支援事業の一環として実施されている「すくすく赤ちゃん訪問」があり、区の保健センターから助産師が自宅を訪問。主に、①赤ちゃんの身体計測、②育児相談、③各種情報提供(予防接種、健診、育児支援事業)を目的としている様子。たっぷり…

3人+1匹でのお買い物

一年で最も快適な季節。今朝は私がくろごんのお散歩へ。今日が見ごろなのかな? 桜がきれい。 くろごんは、頻繁に立ち止まる私に、まるで「早く行こうよ!」と言わんばかりのこの視線。 1か月健診で特に何も指摘がなかったことから、その後少しずつ外に出る…

なんということもない一日なのだけど

本日の予定。08:30 朝食 10:00 パパママ自宅訪問(昨日ママから借りた着物の回収&ちびとの対面) 11:30 昼食 12:00 明治神宮へ 16:00 くろのシャンプー 19:00 夕食 22:30 ちびの沐浴 24:30 就寝(予定)と、列挙してみても、昨日のように大きなイベントが一…

お宮参り

数日遅れとなりましたが、本日お宮参りをしてきました♪ 10:00 明治神宮集合! 11:00 お宮参り 12:30 表参道にてランチ 14:30 フォトスタジオにて記念撮影 16:30 撮影等終了! 画像は、フォトスタジオで撮影したちびちゃん。普段は寝かしつけるのが大変なのに…

ママの味

明日は、数日遅れでちびちゃんのお宮参り予定。明日もこんな風にいいお天気だといいのだけど。。。 お宮参りには双方の両親にも上京してもらい、大人数。にぎやかになりそう♪ 今日は両親が自宅マンションを訪問。お昼は手抜きで、近所のうなぎやさん「高田」…

お散歩忘れ

ちびちゃんも1か月が過ぎました。そして、風は強いとはいえ、今日はまずまずのお天気。→ちびを近所のお散歩に連れて行けばよかったのに、忘れていた… 明日もちょっとばたばたしそうだし、明後日はお宮参りなので、いわゆるのんびりお散歩は数日先になりそう…

1か月健診

「台風並みの暴風雨」の本日、ちびちゃん1か月健診です。そして私も産後1か月健診。天候を気にしながら、ちびちゃんと山王病院へ。 【ちびちゃん】 ちびちゃんは、体重が誕生後3,306g→3,086gと体重が減少しましたが、ここにきてようやく4,060gに。見た目…

弘前からの小包

今日でちびちゃんは1か月です。1か月健診の予約は明日入れているので、それまで成長の記録は情報がなく、載せられません… こちら、青森県の「津軽ラーメン」。両親が何か食べたいものがないかと言うので「津軽ラーメンが大好物です」と伝えたら送ってくれま…

春の日

平成24年度スタートの今日は、とてもいいお天気。この陽気に、桜の花もこのとおり。 穏やかな春の日に誘われ、今朝はちびちゃんを連れてお散歩。相方はくろごんを連れて、家族そろっての外出はこれが初めてとなります。 ちなみに、後ろに映っているのは自宅…