1.5か月


昨日の弱めの決心「母乳の質を向上させる!=一部食生活を改善する」が鈍らないうちに、カフェインの入っていない「たんぽぽコーヒー」を購入しました。1ティーバックで2杯分、30袋入りで1,785円。以前口にしたときはあまり美味しいと思えなかったけど、今回はどうかしら???


・・・・やはり、好きな味ではありません。。。カフェインが入っていないだけではなく、母乳にいいミネラルがいっぱい入っているとのことなので、もう少し続けていますが、最後まで飲みきる自信がありません。。。

毎日どこかへちびちゃんと一緒に出掛けていますが、今日はあいにくの雨に遭遇!!! 幸い雨が降り始めた時は家の近所にいたので、ちびにタオルをかけつつ、あわてて帰宅。なんとかちびをぬらさずに済んだ♪ 雨が降ると、外出を見送ってきたので、まだ雨降りのお出かけ経験がありません。。。

ちびちゃん、本日で生後46日、1.5か月です。体重を測ったところ、4,688g。出生時は3,306gだったので、ちょうど30g/日のペースの体重増加ね。私にとって体重の1㎏は誤差範囲だけど、ちびの体重には大きな変化。ちょっと急激に太っちゃったかな?ちびのほっぺはぱんぱんです。


画像は、ちび・入浴中。シャンプーが好きな様子。シャンプーをすると、それまで泣いていても、うっとりした表情になります。


ここ数日で、①ものをつかもうとするようになり、②視線もきちんと合うようになり、③動くものを追うようになり、④飲む力もさらにアップ、しています。ささやかだけど、成長を感じる生後1.5か月。

そして、くろごん。こちらもようやくちびとの生活に慣れてきた様子。ちびにおびえることもほとんどなくなりました。ストレスで弱っていた体調も落ち着いたかな? 今週は狂犬病の予防接種週間なのだけど、動物病院に連れて行っても大丈夫かしら。。。