2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ねぎ好き

食べ物の中で何が好き?と面と向かって聞かれると、多分いつも私の答えは多分肉とかお寿司とか、そういう感じになると思うけど、食材で好きなものはねぎ類。たまねぎ、子ねぎ、普通のねぎ、九条ねぎ、エシャロット、etc.とにかくねぎ的なものは全てといって…

イタリアン(食べ物)の定義って??

えんどう豆のスープにカリフラワーのパンナコッタ。上に載っているのは極上の生ウニとトマト。 ほそーいズッキーニの間にモッァレラチーズをはさんで揚げたもの。 そして、デザート。薄焼きのクッキー間には小粒のいちごとチョコレートムース。バニラアイス…

反省。

今日は、仕事上で大きなミス。しかも、あきらかに自分が悪い。私がその相手を嫌っているという、非常に幼稚なものが、大きな原因となってしまった。 感情が表に出てしまうのは、仕事の現場においてよくないこと。自分の性格を根本から変えるなんて、生活を本…

実家からのプレゼント

あらぁ、びっくり。実家から送られてきたのは、季節はずれのりんごちゃん(ふじ)。最近の技術ってすごいのね。だって、まだどんな早生品種だって、収穫時期を迎えてはいないはず。ということであれば、去年の秋に収穫されたりんごがまだこうしておいしいわ…

おしゃれなランチin恵比寿

木曜日は女子飲みだったけど、今日はボリビア時代の同僚のYちゃんと女子ランチ。彼女と会うのはいつも恵比寿のどこかおしゃれなレストラン。今日はフレンチ、でも庶民的なところ。1,500円で、ブリのカルパッチョ(ボリュームたっぷりのサラダ仕立て)、パン…

9日遅れだけど。

9日遅れだけど、今日は妹の誕生日お祝いランチin大森のおすし屋さん。昼からぱっくぱく。板さんも楽しいおじさんで、久しぶりの妹との2人の時間におしゃべりもつきない。 おすしの中で私の中での今日の一番は、カワハギの握り(肝つき)。うーん、あんまり画…

両方見えちゃうのよね♪

真ん中にぽちっと写っているものを拡大すると・・・ これ、なんだか分かるでしょうか?? →建設中の東京スカイツリーです。HPによると、現在の高さは349mとのこと。自宅マンションからは、東京タワーとスカイツリー両方見えちゃうんです。ちょっとうれしい。 昨…

女子飲み

今日は課の女子飲み♪不定期に開催されているもので、これが結構おもしろい。女性だけだと、食べ物重視な感じになるし、何よりもおしゃべりが充実。今日も楽しかった〜 思う存分おしゃべりして、気分もすっきり♪ ←別に悪口でないのよ。たわいも無い話で十分。…

好物。

私の大好物の一つ、それは骨せんべい。初めて食べたのはどこでいつだったかな。確か自由が丘のてんぷらやさんだったと思う。。。今夜はこれをつまみにコーヒーをのんびり。 今日はうちの職場に「配偶者の海外赴任に伴う休職制度」が導入されました♪これで、…

よくても悪くても。。。

今日はとってもいいお天気♪ こんな日はお散歩に行きたいし、公園でのんびりしたいし、ドライブしたいし、とにかく職場の席に座っていても、なんだか外に飛び出したくて落ちつかない。でも、お天気が悪いと、そもそも、無意味に気が滅入ったりして、「お仕事…

お散歩。

昨日の暴飲暴食を相殺すべく、今日はジムでひたすら運動。気持ちのいい汗をかいた後は、丸の内皇居の周りを少しお散歩。いいお天気。寒くもなく、暑くも無く、花はきれいで、お散歩日和。 こちらの画像、今日のごちそう、わらび餅。まださくら餅もおいしいし…

気温は低いけど。。

木曜日、金曜日と真冬の様な陽気だった東京。昨日は午後にこの時期としては42年ぶりに雪が降ったとの驚きのニュースも。(←いずれにしても室内にいた私は雪にも気付かなかったのですが。。。)テレビでは八重桜に積もる雪の映像が流れていて、異常気象を感じ…

ヤマノイモ???

「ヤマノイモ」を頂きました。アドバイスは「すりおろしてスプーンですくって汁の実に」とある。。。そもそも、この見かけ、食べ物には見えないけど、そのとおり試したら美味しいかもしれない。。。 皮むいたら、真っ白な肌。すりおろし始めてすぐにびっくり…

すてきな日♪

今日はとってもおめでたい一日! 【誕生日】 といっても、私の誕生日ではありません。2月に誕生日を迎えたばかりなのに、4月にも誕生日じゃぁ、長生きしすぎな感じの年齢になってしまう。 と、ひっぱってしまいましたが、妹のお誕生日です。彼女にとっての…

静かな夜

仕事を切り上げて自宅に戻ったのは22時過ぎ。昼間の暖かさがうそのような冷たい空気の中、コーヒーで温まるちょっとした幸せのひととき。静かな夜。 時間に追われないと、ある程度考えながら仕事を進めることができる。逆に言うと、いかに普段、反射神経で対…

気持ちを入れ替えて。

気持ちを入れ替えて、仕事に戻りました。あまり時間に追われてはいないけど、締め切りに少し余裕のある仕事が山積みになっている。そろそろ手をつけないと、さすがに締切りに間に合わなくなるタイミングに突入。おしりの少し向こうに火がついたのを感じる、…

明日のことは明日考えることに。。。

北海道では桜も後1ヶ月先の話。滞在中のホテル「ガトーキングダム」から見える景色はこんな感じです。しかも、今週はまた雪が降る予定とのこと!? 日本って国土面積の割りに本当に気候が多様で(訪れるには)おもしろい。 今日もこれでもかと舌で札幌を堪能し…

ジンギスカン

北海道で美味しいものと言われて連想するもののもう一つが、美味しいビール&ジンギスカン!!というわけで、札幌ビール園にビールとジンギスカンを食べにやってきました。 中はこんな感じ。この時点でまだ夕方の5時過ぎだったのに、日曜だったのに、ホール…

ふと思い立って札幌へ

ふと思い立って札幌へ。といっても、目的は観光ではなく温泉と美味しい食べ物。北海道×美味しい食べ物でみなさんが連想するものは?? 私の場合、まずは札幌味噌ラーメン。北海道出身の人に美味しいとうわさを聞いて最初に食べたのは「けやき」の味噌ラーメン…

今日の一品。

今週は残業をしないと心に決め、実際にそれを若干強行に実行。その代わり、残業しないために、勤務時間中は結構集中することに。→あるべき姿ね。だらだら残業しないように、少し気をつけるようにしよう。 そんな今週は、朝も、帰宅時も余裕があったからかな…

ハイペース

もつ焼き屋さんに行ってきました。お肉無しでもつだけ食べたのは初めてのこと!!!南米のステーキを食べるようには、さすがにもつは食べられないものなのね。。。美味しいのにどうしてかな。最近ハイペースで焼き肉に行っています。→週末は十分運動して脂を…

寒っ!!!

今、床暖房を入れてます。寒いです。。。桜も終わりが近づいているというようなこの季節に、ロングブーツに冬のコートを着ることになるとは。花冷えってこういう状況のことを言うはず。日本にはきれいな言葉があるものですね。 ところで、画像は東京タワー。…

あっという間に。。。

自宅前の広場の桜の木。桜に間に合うように帰国できた!!と喜んでいた割には、お花見にも行かないままに、桜はもう終わりが近づいている。あっという間ね。。。画像はちょっと離れたところから撮ったいつもの桜。なんだか寂しいなぁ。毎年咲くって分かって…

新年度になってからのおしごと。

のんびりした新年度生活を計画していた私。今のところ、希望通りの状況を2日間ほど楽しんでいるつもりだけど、次の出張準備をそろそろはじめようかと思っているところ。そうすると、なんだか途端にばたばたしてきちゃう。でも、出発は5月中旬予定だから、ま…

前からしたかったこと♪

時間ができたらしたいなぁと前から思っていたことの一つが、ジェルネイル。普通のマニキュアより持ちがよくて1ヶ月近く持ち、爪が割れないと聞いて気になっていたもの。本日、とうとう爪に施してきました♪ 剥がすのも普通の除光液ではだめとのことで、1ヶ月…

新年度

この名前でのブログは3日ほど遅いような気がするけど、新年度が始まりましたね♪ 私はちょっとだけ、いつもと違う新年度を迎える心持です。→今年度から私の案件責任者になれる年次になりました♪ って、これからも担当者としての仕事は普通にすることになると…

どうすればいいのかな。

周りの人に恵まれて、今まで楽しい時間を過ごしてきたし、困っているときもなんだかんだいって助けられてどうにかなったきた。でも私はその大切にしたい人たちに何を返せるのかな。何ができるのかな。どうすればいいか分からない。最近の自分は今までにもま…

花の季節

今日は一日休暇をもらって、のんびり過ごすことに。といっても、出張中にたまったお洗濯物のお洗濯、お片づけ、部屋の片付けとかしているうちにあっという間に時間が過ぎていく。ゆっくりするって、結局しなかったような。。。 これは朝お散歩していたら、マ…