2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大黒ふ頭

今日は大黒ふ頭へ。ドライブとかだったらいいのだけど、もちろんお仕事。しかも、朝が早い。。。徒歩圏内に住んでいるので、朝はゆっくりの私。昨夜の飲み会の後に今朝の7時半は辛い。。。 と、ぶつぶつ言っていた割に、海に行ってしまうと、理由がなんでも…

送別会

今夜は今までお世話になった職場の大親分の送別会。強烈なキャラクターが印象的。それだけに好き嫌いの分かれる方かもしれませんが、出向元に対してうちの組織をこれだけ守ろうとしてくれる人はそういない。感謝です。。。結構かわいがってもらったので、気…

心の雑音

犬を飼い始めて、(もともとあまりない)自分の忍耐力を鍛えられてるような気がするときがある。そして、相方のも。みたくないものも含め、いろいろなものが見えてきてしまったかも。心に広がる雑音。鎮まっている状態の心できちんとかんがえないと。 今日の…

X−Dayが近いので。。。

なんのX-dayかって?そりゃぁもう、毎年恒例の、アレですよ。 体重測定(健康診断) X-dayは10月6日。まだまだあきらめませんよっ ぎりぎりまで記録をよくすることにがんばります。(えっ?それまでに何回飲み会が入っているかって?? それは聞かないで下さ…

調子のでない金曜日

昨日は祝日で、今日を休めば4連休になるところ、しかも月曜日もお休みだったので、職場も何となく人が少ない。→→ どうも調子の出ない金曜日。いっそ思い切ってお休みにしてしまってもよかったかも。職場は比較的休暇が「制度として」充実しているのだけど、…

祝日っていいわぁ。

ボリビア時代の同僚のKちゃんとそのダーリン(ボリビア在住)、そして同じく元同僚のKちゃん(日本在住)とランチ♪ 久しぶりだけど、久しぶりって感じがしない人たち。大切だわ。一方、すべての人とおつきあいが続けられるわけではなく、ボリビア時代に仲良…

お米のジュース

昨年9月に販売が開始されていたという、お米の炭酸飲料「二代目 米づくり」。清酒メーカーの大関とのコラボレーションとのこと。私は初めて目にして、ついつい興味を惹かれて購入。早速飲んでみたその感想は→→ 意外と美味しいんです。ものすごくさっぱりした…

お仕事いろいろ。。。

今朝は、弘前に行っている間に動物病院に預けていたくろを引きとりに。そうしたら猫になっていました。→もちろんそんなわけはなく、これは近所のよく見かける猫です。近寄っても逃げないので今日はどこまで逃げないのかなと思ったら、触れそうな距離になって…

思わぬ場所で。。。

天気予報では期待できないものだったけど、外を見ると朝からお日様が覗いている。青空に誘われて、両親と近くまでドライブ。 こちら、青森県津軽郡田舎館村の役所で毎年この時期に公開する稲アート。古代米(紫米)を始めとする様々な種類の稲を植えることに…

18℃

昨日からの3連休、今日から1泊2日で弘前へ。実家はお正月以来。そのときは雪のために予定した日は出発空港に戻ってしまったため、なんと日帰りの弘前滞在に。1泊2日は短いかなと思うけど、日帰りよりはましね。 青森空港に到着すると、気温はなんと18℃。うー…

楽しい宴

今日は友人宅にてホームパーティ。食べて飲んでおしゃべりして、心地よい午後。夜はボリビア時代の同僚との約束があったので、かなりおいしいお食事もお酒もセーブしたつもりだったけど、結局おなかはぱんぱん、眠さもピークに。 私だけ先に失礼して外に出る…

格闘中。。。

飼いはじめてまだ1か月も経っていない、柴犬の仔犬「くろ」は、けがが順調に回復中、まだ簡易ギブスがつけられているにもかかわらず、ものすごい勢いで家の中を走り回っています。お散歩デビューは2回目のワクチンが終わるまでもう少しお預け。しばらくは家…

秋の気配

昨日までの暑さがうそのような涼しい一日。いつもとは逆で、外よりも職場の方が暑苦しい。すっかり秋の気配。 今日のお花はすっかり秋のラインアップ。ススキ、吾亦紅(ワレモコウ)、りんどう、藤袴、そして色づき始めた雪柳。自然に生えているように活けて…

初「蒸し料理」

初めて「蒸し料理」を食べました。前から気になっていたけど、なかなか機会がなく、流行に遅れることどのくらいなのかもわからないけど、まぁ、とにかくとうとう行くことができました♪ 意外かもしれませんが、肉だけではなく、野菜も大好物なんです。画像は2…

久しぶりの雨

いつ以来だろう、東京で雨が降るのは。今日は秋の気配を初めて感じた一日。暦上はとっくに秋なのに、蒸し暑い日々が続いていたので、げんなりしていたところ。あ、もちろん一足早く来ていた秋もありますよ!そう、ご想像どおり、食欲の秋です。ほほほ。 画像…

ごめんね。。。

いま、くろはこんな姿に。。。足のけがで病院通い。ごめんね… 飼い主の注意不足。この姿を見ると、まずは申し訳ないという気持ちに。そのあとに、「それにしてもなんてかわいいお顔」と思ってしまうのは、完全に飼い主バカね。 出張に出るには、いくつかの条…

自宅マンション

今日は朝から獣医さんへ。ワクチンを打つのも目的ですが、実は足を早速けがさせてしまい、治療中&通院中です。。。反省。。。というわけで、ここのところ頻繁に自宅マンションから15分ほどのところにある動物病院に通っています。暑さがかなりやわらいだよ…

祭り日和?

日が落ちてから自転車で近所をぐるり。あれっ、いたるところの町内で夏祭りを開催中。気が付かなかったけど、近所って本当に神社が多いのね。でも、夏祭りにはちょっと遅いような。。。まさか秋祭り?? 今日は9年目の「911」。とてもそんなに時間がたったと…

久しぶりの出勤。。。

久しぶりに出勤すると、案の定、お仕事の山。ほほほ、覚悟はしていたこと。といっても、最近はあまり残業もしていなかったので、集中力があんまりもたない。。。しかも、周りもどうしたことかほとんど残業をせずに帰ってしまい、なんだか寂しい。 でも、かな…

東京へ

先週金曜日からの夏休みも今日で終了。東京に戻ってきました。しかも、預けている柴犬の子犬「くろ」をひきとるために2つも早いフライトで。 いやぁ、今回の旅では本当によくオリオンビールと泡盛を飲みました。それにもかかわらず、二日酔いどころか、一度…

西表最終日。。。

あぁ、あっという間に西表島最終日。。。名残惜しいと思いつつ、ホテルの窓からの景色をアップ。 台風直撃を恐れつつ、結局いいお天気に恵まれた今回の旅行、沖縄本島に移った後も、このお天気。画像は北谷(チャタン)の海。 さらにレンタカーを北に進め、…

星砂の海岸

沖縄本島の大荒れの天気をTVで見つつ、幸い西表はこの美しいお天気♪ これは、朝から自転車で向かった星砂の海岸。 もういっちょ、星砂の海岸です。この日は大潮とかで、潮の引きがすごい… 昨日のダイビングもきれいなおさかなに心躍ったけど、シュノーケリン…

夜の小さな冒険

今日は朝からダイビングへ。ダイビングショップに到着し、いざ海に向かうことに。「そこの坂を下りたら青い船があります。それで行きますので!」って、大分沖にあるような。。。あそこまで泳いで行けっていうの??→結局、浮をつなげたようないかだで向かい…

幸運!!

なんと、台風でお天気には期待できないと、覚悟を決めて出てきたこの西表旅行でしたが、朝から太陽が顔を見せてくれました!!これは幸運だわ♪ 今日はレンタカーして、島をドライブ&そのまま海へジャンプイン♪ これはドライブの途中で撮ったもの。久しぶり…

雨。。というかスコール。。。

台風が来ています。先日沖縄に旅行をした友人が「毎日雨だった」というのを聞いて、日ごろの行いが…だのなんだのと笑いものにしたのですが、あぁ、今日は我が身に。。。那覇から石垣島までのフライトが飛んだだけでも喜ぶべき?? お昼は、石垣のフェリー乗…

夏休みへ!

今日から夏休み。フライト時間はお仕事が終わってからでも大丈夫な設定だったのだけど、朝から休暇をとり、のんびりの一日を過ごそうと思ったのだけど。。。たまっていた、プライベートのメール、お手紙、銀行関連手続き、お買いもの、お洗濯、お掃除、旅行…

空気の透き通る夜

ふふふ、明日から休暇です♪ 明日の夜から沖縄・西表に行ってきます。そんな休暇前夜祭の私は、すでに解放感いっぱい!!! 街ゆく人が「暑いけど、まだ湿気ていないからいいよね」などと通り過ぎる。相変わらずひどく暑い日々が続いているけど、そういえば、…

生活への影響。

今日はよく一緒に食事をするTさんと夕食へ。前は体力任せに結構遅くまで飲んでおしゃべりしていたけど、くろが家に来てからは早々に切り上げている私。(←そもそも飲みに行くのやめたら??という指摘もある。。。)今日も、もう終わり?などと言われながら…