18℃

昨日からの3連休、今日から1泊2日で弘前へ。実家はお正月以来。そのときは雪のために予定した日は出発空港に戻ってしまったため、なんと日帰りの弘前滞在に。1泊2日は短いかなと思うけど、日帰りよりはましね。


青森空港に到着すると、気温はなんと18℃。うーん、肌寒いくらいのこの気候、なんとも快適♪

ママがつくっておいてくれたおはぎをぺろりと平らげた後は、両親と鰺ヶ沢までおでかけ。目的地は海の駅「わんど」。ここには新鮮な魚介類がいっぱい!!!今夜の食材の調達もこれだけの海の幸を目の前にテンションが上がります♪


まずは海鞘(ほや)。私は好物、でも購入せず。。。

こちらは、赤貝。同じく大好物。でも購入せず。。。


じゃぁ、何を購入したのかって? 今夜のごちそうは、活ホタテ、イカ(お刺身用、特別新鮮♪)、黒ソイ、魚卵(を糸こんにゃくと炊き込んだもの)です。

青森県は全国で最も体が大きい県ということもあるのかな、相撲が伝統的に盛ん。ここ鰺ヶ沢も有名な力士を多く輩出しています。海の駅の2階は相撲博物館になっていたので、ちょっと見学。

残念ながら雨が降り始めたので、海で磯遊びはあきらめて家に戻ることに。途中、美しい稲穂が多く見られて、すっかりごきげん。


家に戻り、家族で夕食。といっても、妹は今回は弘前に来ていないので両親と3人。その後はテレビなんか見ながらのーんびり。こんな日もいいかも。睡眠不足が続いているし、今夜は早く寝ることにしよう。