2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年も残り4週になりました・・・

11月最終日。おいおい、2016年も残り4週ではないですか。最終週はお休みもあるので、実質3週間ね。お、おそろしい。1月1日の法改正までに、完了させておかなければならないものがまだ10本以上ある。冷や汗ものだなぁ。相方が出張に出るので、残…

1129(イイニク)の日

(私の)妹からの贈り物。ちびこへの誕生日プレゼントに同梱されていたのは、おいしい和菓子に、ふりかけに・・・ おにいちゃん、きづいちゃいました「あぁぁぁ!!!!!!!!!」 「ジューオージャーだ♥」 そして、忍び寄るちっちゃな魔の手「にぃーちゃ…

保育参加

9日はちびこの保育参加でしたが、今日はおにいちゃんの「ぞう組(4〜5歳児)」クラスの保育参加です。3時間ほど園児と先生の活動に参加し、その後個人面談という流れ。

恩恵

人生初マックのおにいちゃん。ハッピーセットにコーンスープを追加しています。気に入ったそうです。明日の朝ごはんに、ハンバーガー作ってだそうです。朝はムリだけど、近日中といことなら、了解。ちなみに、ちびこはポテトをぱくぱく。普段、栄養のバラン…

劣化・・・

いつもの土曜日。相方がちびことおにいちゃんを連れてスイミング、公文と連れて行ってくれたので、私はおそうじ、おせんたく。年末の大掃除が少しでも楽になるようになどと思ったのがいけなかった・・ついつい調子に乗って、壁の拭き掃除もしていたら、結構…

ふぅ。

仕事で計算ミス。今回はミスをしないぞと、何度も見直しをした件だったのダメージが大きい。基本的な「算数」を正確にやること、影響があるような事実を見落とすこと、どちらも許されないこと。人事の業務の多くは、ノーミスがおそらく他の業務以上にあたり…

大粒の雪

雪の予報に半信半疑でしたが、おぉ、降ってる! これは登園が大変だ → 登園担当の相方、どうぞよろしくお願いします。。。 雪は新宿では積もらず、雪だるま待ちだったちびsはちょっと期待外れ。雪も大変だけど、気温が低いことが気になる。あったかいおふろ…

穏やかな祝日

まだ家族がみんなすやすや眠っていたので、そぉっとくろのお散歩に出ようとくつをはいていると、おにいちゃんが出てきて「ぼくも一緒にいくっ!」風が強いので、ちょっと暑いかな?というぐらいの装備で出発しましたが、ちょうどよかったみたい。くろは高級…

こみつ

弘前の実家から、リンゴが届きました♪ こぶりなこのリンゴの品種は「こみつ」。 名前のとおり、ものすごい蜜が入っています! ちびsが大喜び!むさぼるように食べています。パパママ、送ってくれてありがと〜 穏やかな平日の夜です。おにいちゃんが、ちびこ…

最後まで遊び倒しました♪

自然に囲まれて。

3年ぶり(!?)の凛灯

最近なかなか行っていないねぇとは話していましたが、まさかまさか3年ぶりとは。。。伊豆高原の犬連れOKの宿、凛灯(りんと)へ2泊3日の旅行に出てきました。(前回は2013年11月!記事はこちら「2013年11月」) ちびこはひと暴れした後、夢の世界へ。ほ…

怒涛の一週間。

もともと一年で最もお仕事上大変な一週間というタイミングに、ちびsの胃腸炎が重なるという、もう大変とか感じる余裕すらないような5日間。なんとか乗りきることができたのは、温かいそしてキャパの広い周りのみなさまのおかげ。。。家でも職場でもここのと…

通常営業

木曜日。ようやく本日より2人とも保育園に預けることができ、今日は平常運転の我が家です。おかげさまで私は8時に出勤、18時迄(いつ呼び出されるか分からないとどきどきしつつも)フルタイムでおしごとに向かうことができました。まだ深い深い「山中」にい…

ふぅ〜

なんと、ちびこさんが6時間ほど連続で眠ってくれました! 私もおかげさまで久しぶりに充実感のある睡眠に恵まれました♪ 朝は6時に起き出し、徹底的に朝食づくり、私の身支度にべったりつきまとっていましたが、ふふふ、今朝は余裕があります。 でも、余裕が…

よかった。でも絵本地獄。

今朝家を出るときは、おにいちゃんが「ままぁ〜 おなかがいたいっ うえぇぇぇぇ〜ん」と泣いていたので後ろ髪引かれまくりの、私にとってもとてもとてもつらい出勤。あ、ちびこは完全に復活した模様。 相方が昨日に引き続き病院に連れて行ってくれましたが、…

お洗濯地獄(胃腸炎)

昨晩はちびこが夜に3回嘔吐。くっついて寝ていたおにいちゃんもその犠牲に・・・深夜のシャワー×2人×2回。そして深夜のシーツお洗濯。。。そんな夜の朝はよれよれ。午前に外せない会議があったため、相方にお願いしてちびこは病院へ。診断はウィルス性胃腸…

反省事項・・・

相方がちびsを連れて10時前に自宅を出て病院へ。インフルエンザの予防接種です。で、私はというと、洗濯機を回した後は、ひなたぼっこをしているくろに行ってくるねと声をかけ、外出。今日は資格試験を一つ受けに行ってきました。参考書はちゃんと買ったの…

5月以来のデート

いつものスケジュールをこなしつつ、16時から20時の4時間、相方と2人で久しぶりのデート。4時間の間は、ファミサポのKさんに来てもらいました。 行先はまたまた場外の「すし大」。お通しはさざえ。あぁぁぁ。ビールがしみる〜 というか、いい感じで気温が下…

あぁぁぁぁ〜、終わらない・・・

ミスが続いている。。。課員に迷惑をかけてしまった。それも2、3事項重ねての失敗。。。申し訳ないです。本当は私がサポートしなくてはいけない立場なのに。。。 自分の担当業務の関係で、今は一年で一番忙しいとき。どうにもこうにも終わらない。期限があ…

残したい画像がありすぎて・・・

いつもはごはんですが、今朝はトーストにしてみました。バターの香りにたまらずおすわりするくろごん。

保育参加/あふれる愛情

本日は「保育参加」。半日保育園でちびsと一緒にすごし、保育園での様子を知るという企画。そう、保育園での様子を知るための・・・ちびこさん、私にべったりくっついて離れず、保育園での様子なんて全く分かりませんでした・・・ 保育参加の〆は、個人面談…

ピロリ菌退治

今日からピロリ菌退治のため、薬を飲み始めました。7日間朝夕5錠ずつ飲むことになります。随分分かりやすいシートになっているところを見ると、需要が結構あるのでしょうね。保険適用でお値段は1600円程度。 周囲でピロリ菌退治経験者は結構いるのですが、み…

まずいでしょ

本日健康診断(=タイジュウソクテイ)。この体重はないでしょ。まずいでしょ。ほんと。ありえない。どうして、あんなにビールを飲んで、たらふく食べたかなぁ、昨日の私。 ふと後姿をみて愕然。体重どおりのシルエットにすっかり意気消沈。まずは、職場でのおやつを…

はたまたビール工場

もはや、何回目なのかカウントできていないビール工場訪問回数。。。確かちびこは10回以上、おにいちゃんに到っては、もうすぐ30回目ぐらいだったはず。。。ちびこは分かりませんが、おにいちゃんは今ではビール工場に行くのを楽しみにしているのがすごい。…

悪あがき

午前は家事(おせんたく、掃除機、ふきそうじ)とお買い物で終了。あぁ、お部屋もきれいになってすっきり♪きもちがいい。 そして、おにいちゃんのスイミングまでの時間は、一緒にプラレール。と、そうしているうちに、シンカリオンの遊びに移行。 相方がおに…

つらい一週間

本当につらい一週間でした。何がつらいって、睡魔ですよ。普通にいつも極度の睡眠不足の状態にあるのですが、加えて今週は咳を抑えるために4種類のお薬をのんでいました。カロナール、カルボシステイン、フスコデ、そして抗生剤ジェニナック。一応眠気の副…

御苑

文化の日、気持ちのいいお天気に恵まれました。くろごんもおさんぽエンジョイ中。 今日は相方が時間を作ってくれて、久しぶりに整体へ。そんなにどこかが痛いというわけでもなかったのですが、メンテナンス的な感じで、お気に入りの整体師の田中さんを指名。…

つねっちゃだめっ

ちびこさん、思い通りにならないと、おにいちゃんをすぐにたたいたり、つねったりします。ママにはそのような行動にでません。また、保育園でも、特におともだちを攻撃するようなことはないとのこと。つねる度に、一応目を合わせてから「つねっちゃだめっ」…

いらいらいらいら・・・

今晩は延長保育。職場を20:20に出て、20:25に保育園に駆け込む。笑顔でかけよってきてくれるちびsにいやされたのも束の間、その後はなんともイライラの夜に。。。まず、玄関までなかなか移動してくれない。外は寒いのに、上着を着ることは断固拒否。 10分ほ…