2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩いた!!!!

疑惑を抱いた昨日の次の日。ちびちゃん、とうとう足を踏み出しました!!!まだ最大でも4歩程度ですが、間違いなく二足歩行の開始です! 1歳を目前にして本日歩いた記念日♪ ささやかなことですが、今週はちょっとうれしいことが。今日で3日連続規則的な生活…

疑惑

昨日のことですが、キッチンに立って洗い物をしていたところ、同じ部屋に私がいないことに気付いたちびちゃんがあわててキッチンへ。ちびちゃんが何にもつかまらず、立ち上がったので顔をちょっとだけ向け「すごぉ〜〜い!!」と声をかけつつ、すぐに洗い物…

新宿のイメージ/めかぶ

新宿のイメージってどんな感じですか? 高層ビル? 歌舞伎町? 新宿は新宿でも、うちの近所はこんな感じです。 女子医大の敷地がゆったりしているからか、空の面積が広いのがうれしい。画像は私の通勤路ですが、15分の徒歩時間は、いい気分転換になります。 …

1歳を間近にして・・・

後数日で初めての誕生日を迎えるちびちゃん。保育園の対応も少し変更になります。 保育園との連絡帳の記載が簡単になりました。 ベビーベッドからおふとんでのお昼寝になりました。 午前食+午後食(どちらも離乳食)が、おやつ+遅めの午前食(幼児食)+午後…

海へ/食材の試し

まだ寒い季節ですが、とてもいいお天気だったので、若洲公園へ。ゲートブリッジの見える広々とした公園で、人も多くなく、解放感にあふれる場所。 くろごんも一緒。とてもうれしそう〜 リードをぐいぐいひっぱります。厚い冬毛に覆われて、全く寒くない様子…

ようやく完了

ちびちゃん、満1歳まで後7日。この期に及んで、ようやくゼロ歳児に接種予定の予防接種がすべて完了しました!本日接種したのは「B型肝炎」の3回目。週の頭に体調を崩していたので、打てないかなとあまり期待していなかったのですが、ちびちゃん見事に持ち直…

3本

ちびちゃん、ただいま歯は3本。上1本(まだ生えかけ)+下2本。一般的な歯のペースよりちょっと遅めです。とはいえ、生えてきた歯を大切にしたいので、早速ハミガキ。赤ちゃん用の歯ブラシを持たせると、口に入れてかみかみ。 リング状になっているのは、「…

ちっちゃな発見

ちびちゃん用に焼いた、ちっちゃなホットケーキ。気に入ったようです。もくもくと食べています。そして、そこにちっちゃな成長を発見! 今までは、バナナやパン、お芋などを渡すと、思いっきり口に詰め込むことが多かったちびちゃん。今日は一口ずつぱくぱく…

少し回復?

朝食を作りながら、ふと目を向けると、当たり前のようにテーブルの上でくつろぐちびちゃん。ぎょっ! しかも、保育園の連絡帳とボールペンを持ってるし。ふふふ、成長したね。目が離せません。 保育園での最近のお食事はこんな感じ。こちら、午前食。5倍粥、…

保護者会

病院から咳がよくならないようであれば、2日連続で診察を受けるように言われていたこともあり、本日も病院へ。 07:30 自宅を出発(私) 08:00 始業(私) 08:50 ちびちゃんを近所の小児科へ(相方) 午前 近所の病院へ(相方) 15:15 職場を早退/有給休暇取…

今度は咳・・・

失敗だらけの金曜日。→気が緩んでいるのね、これは本当にまずいと朝から真剣にお仕事に取組み、まずまずの滑り出しの月曜日。そう、こんな日に来るのが「お熱コール」。はぁぁぁぁぁぁ。本日は早めの12時前。何よりもまずちびちゃんが心配だし、一方はりきっ…

立った!

ちびちゃん、本日とうとう、支えなしで立ち上がることに成功!! しかも、どうやら本人もとってもうれしいらしい。この笑顔! そしてこのバンザイ! まだふらふらなのに、ちびちゃんは自信満々。その後も何度も立ち上がっては相方、私、そしてくろごんにまで…

生活発表会/”結婚式”

本日、ちびちゃんの「生活発表会」のため早起き中。休日なのに7時前にくろごんのお散歩へ。自宅マンションの部屋からは見えない方角をエレベーターホールから撮ってみました。スカイツリーがよく見えます。自宅マンション付近には高層マンションがさほど多く…

慣れない登園、他

本日、相方はお仕事の関係で8時前に自宅を出て行きました。というわけで、いつもは相方が担当している登園を私が担当。今までに登園を担当したのは5回もないので、ちょっと緊張気味の私。「忘れ物ないかなぁ」「たぁいっ(意訳:早く行こっ)」 朝のお支度も…

バレンタイン。

物品のやりとりが生じるイベントは冬に集中している我が家。 12月―クリスマス 1月―相方の誕生日 2月―私の誕生日/バレンタイン 3月―ちびの誕生日 7月―くろの誕生日 一昨日私の誕生日を祝ったばかりですが、今日はバレンタイン。いつもより少しだけ料理をグレ…

1歳に向けて

保育園からの連絡「もうすぐ1歳ですので、離乳食の形態が変わります」今までは、10:45の午前食+14:45の午後食(いずれも後期離乳食)でしたが、 1歳からは、9:30のおやつ+11:00の午前食(幼児食)+14:45の午後食(後期離乳食)になるとのこと。 できるだ…

しあわせなこと

本日私、誕生日。何歳になってもうれしいものです。いろいろな人からお誕生日のメッセージだったり、プレゼントをもらったりして、すてきな一日となりました。こんな風に祝ってもらえるのって本当にしあわせなこと。 家に戻ると、なんと相方が少し早く職場を…

ショックなこと・・・

4ヶ月ぶりに美容院へ行き、髪を切って、カラーを入れ、ストレートをかけました。めずらしく満足して、相方とちびちゃんと待ち合わせの場所に向かうと・・・ 「ふぇぇぇぇぇぇ〜」 ・・・その反応はないだろ。ママ、結構ショックです。 手くせの悪い我が子。…

何度目の工場見学?!

「また」アサヒの工場へ。一体何回目かな? ちび連れで来るのも3回目か4回目。 ロマンスカーで行こうと思っていたら、なんと予定していた時間のものは満席。やむなく小田急線急行に乗って移動。ところが、すいていて比較的自由に動けたこともあり、これがち…

肉の日。

スムーズに立ち上がれるようになったちびちゃん。 親ばかの私は画像を撮りまくり。 そんなちびちゃんですが、咳をしているし、ちょっとお熱もあるので、今朝は小児科へ。小児科は季節がらか、相当混んでいて2時間待ちとのこと。一旦家に戻り、しばらくして診…

3連休イブ

冬の朝。冷え込んでいるけど、通勤にかかるのは寄り道してもせいぜい20分ということもあり、眠気がすっきりしてむしろ気持ちがいい。 職場に来ると、早速気持ちの滅入るようなメールが数通。うーん。。。幸先の悪い一日だ。 そんな職場での一日の終わりは保…

眠りたい・・・

うぅぅぅ。眠い。。。ちびちゃんは、節分以来、特に寝ているときの甘えっぷりがエスカレート。目が覚めて、ちょっとでも私が近くにいないとなると「うひへっ うひへっ」としゃくりながら顔にしがみついてきます。おかげで猛烈に眠い。。。久しぶりに仕事中に…

雪の日に

家を出てから気付く。げぇぇぇぇ、鍵を忘れた・・・ 相方に慌てて電話し、保育園への登園ついでに職場によってもらうことに。(仕事前の忙しい朝にごめんね・・・) 乾いているときにはほとんど分からないのですが、くろごん、実は頭に濃い色の毛が生えていて雨…

いとこ

いとことのツーショット(?)ちびちゃんのほうが8ヶ月人生の先輩。だからって、そんな偉そうな表情しなくって・・・ん??よく見ると社長の貫禄をかもし出しているのはちびちゃんではなく、いとこちゃんのほうか? 順調に成長を続けるいとこちゃん。成長曲…

あせり。

仕事でいっぱいいっぱいの日。かなりまずい。明日は重要な会議だというのに、準備が終わらないうちに17:30。今からできることをするしかないのだけど、もうちょっと納得が行くまでおしごとしたい。。。早めに相方に支援要請(お迎えを代わってもらうとか)す…

節分

「たぁ〜ぃっ(ママ、何してるの?)」 「ばぁぶばぁぶ(あっ、大好きなあんこ入りのおまんじゅうだ!)」 「ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ〜ん(最悪〜鬼が出た〜)」 赤ちゃんはどうして鬼がこわいものだって決めたのでしょう。そんなことを思いつつ、あまり…

生後11か月♪

ちびちゃん、気がつくともう1歳も間近! 今日で生後11ヶ月です。間もなく「赤ちゃん」から「幼児」となるのでしょうね。うれしいような、ちょっと寂しいような・・・ 体重:自宅の体重計で8.8kg 身長:測っていないので不明。。。4日に保育園で計測予定。 歯は…

2月入り

保育園で「〇〇くんの作品です」と渡されたのは、紙コップ2つを重ねてつくった鬼のおもちゃ。黄色い紙コップに黒い色をつけたのがちびちゃんとのこと。うーん、何もできないようなゼロ歳児のちびちゃんに何かをさせるとは、おそるべし保育園。上の部分が空…