今度は咳・・・

失敗だらけの金曜日。→気が緩んでいるのね、これは本当にまずいと朝から真剣にお仕事に取組み、まずまずの滑り出しの月曜日。そう、こんな日に来るのが「お熱コール」。はぁぁぁぁぁぁ。本日は早めの12時前。何よりもまずちびちゃんが心配だし、一方はりきっていた仕事の方もがっかりな感じ。まぁ、どうしようもない。


保育園では、機嫌も悪くないし、食事もしっかり食べているとのこと。お昼寝もばっちり。しかも、迎えに行くと、お熱コールのときには38℃あった熱は、既に熱は37.3℃まで下がったとのこと。ほっ。でも、苦しそうな咳をしているので、やっぱり近所の小児科に診てもらうことに。

画像は病院の待合室での一枚。私の携帯で遊ぶちびちゃん。でも、診察室に入ると、いつものぎゃん泣きスタート!
「保育園でRSウィルス出ていますか?」
うっわぁぁぁぁぁ〜ん
「はい」
「念のため、RSの検査しますね。」
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁん〜〜
「鼻の吸引と、気管を広げる吸入もしましょう。」
ぎゃぎゃぎゃぁぁぁぁぁぁぁん〜
「お願いします」
うっわぁぁぁん、うっわぁぁぁん、ぎゃあぁぁぁぁぁぁ〜ん(吸引中)
うっわぁぁぁん
「RSは陰性です。咳が止まらなかったり、熱が38℃を超えるようでしたらまた明日も来てください」

はぁ、ちびちゃん、お疲れさま。それにしても声が大きい。先生も声を張り上げて、私に診察内容を説明。今回処方されたお薬は次の4つ。

早く効きますように。

家に戻り、自宅に転送設定しておいた仕事メールをチェック、対応できることだけ対応するも、それ以外はちびちゃんとのんびりの時間。・・・いや、全然ちびちゃん少しもじっとしていない!!! 立ち上がり、自分で拍手。そして、エンドレス。画像は拍手の代わりに段ボールを持ち上げて悦に入っているところ。食欲はちょっと落ちているけど、活発に動き回るちびちゃん。でも咳は苦しそう。中耳炎はようやく治ったけど、今度は咳です・・・