2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016GW2日目 いつもの土曜日

神戸のおばあちゃんからのお手紙をひっぱりだしてきて、朗読中。(←今、文字を読むのがちびちゃんのブーム。絵本だってちびこちゃんに読んであげちゃいます。) 今日は普通の(祝日ではない)土曜日ですが、スイミングはお休み。朝から2人とも病院へ。ちび…

2016GW初日

起床06:00 お洗濯、お片づけ、ちび2人の朝食、お散歩と動いているうちに午前11:30。 ・・・休日出勤と家事(主にお洗濯)17:00。せっかくのGW。初日はこんなんでおしまい。 明日はおしごとしたくないなぁ。。。

祝帰宅!熱烈大歓迎!!

おっかえりなさぁ〜い♥♥♥ 相方が出張から帰宅。留守組家族総出の熱烈大歓迎。おつかれさまでした。でもね、おうちも別の意味で疲れるかもよ〜 みーんな、おはなししたくて、構ってもらいたくて大変だもの。 おにいちゃんとちびこにはお洋服のお土産。 「ぱぱ…

追い込まれています。

さくらの直後というタイミングのせいか、どうもあまりほめたたえられることが少ない気がするつつじ。こんなに見事に咲きほこっているのに。 相方が出張に出て1週間。おにいちゃんをまずは登園させ、その後ちびこをだっこしてのお散歩にも慣れてきました。写…

毎日通院です。

ちびこさん、今日も熱が37.8℃。咳もある。保育園はお休みです。おにいちゃんを保育園に連れて行き、その後ちびこを連れて病院へ。念のためインフルエンザ、溶連菌のチェック。よかった、ネガティブ。鼻の吸引と吸入。びぇぇぇぇぇぇぇぇぇ〜ん〜 鼻水の吸引…

お熱

昨夜からお熱のちびこちゃん。今朝も下がらなかったので、今日は保育園お休み。おにいちゃんを連れて登園すると、インフルエンザ3名、溶連菌2名とのホワイトボード。ぎゃーん!ちびこちゃん、インフルエンザじゃないといいのだけど・・・ 病院に到着。一応検…

N(K)家襲撃

西船橋のN(K)家襲撃(←広い一軒家、庭付き、柴犬有、大きな車もある。小学校も近い!)ちびちゃんもちびこも最初から飛ばしています。広い一軒家、室内においてあるジャングルジムで遊んだり、バランスボールを転がして遊んだり・・・ とにかくおおはしゃ…

ようやく実現!

本日、職場の後輩Yちゃんと、そのお嬢さまIちゃんが我が家を訪問! 1回目は私の都合がつかず、2回目はちびこのインフルエンザ、と流れていたこの企画、3回目にしてようやく実現!! 立ち寄ってくれて本当にありがとです♪ 楽しいひとときとなりました。 ちび…

長い一日

起きて、2人の朝食を用意し、食べさせ、お支度をし、保育園に登園。ようやくくろのお散歩の番。職場に到着した時点で既に一仕事終えたような気分。 今日は100人ほどの学生さんを呼んで同業組織と合同の採用説明会。一日ばったばた。相変わらず睡眠不足の体に…

だーりん出張へ

いやな事件

保育園からの帰り道、消防車が近所で停車。 なんと、自宅前の解体中の建物で火事。普通、解体中の誰も住んでいない建物から出火ってないよね・・・ いやな火事だなぁと不安に思う私。一方、間近で消防士や警察の動きをじっくり見ることができたちびちゃんは…

午前4時40分の恐怖体験

「ままぁ」 「まーま」 「ままままままぁ〜」 朦朧としながらも、なんとか目を開け、顔を上げると、そこには笑顔のちびこ。絵本「ねないこだれだ」を私に向かってつきだしている。「ねないこちびこだ」と地味につっこみながらも、再び私は夢の世界へ。だって…

残る側の出張準備

N家襲撃

ジムへ

本当は職場に少し寄って、いろいろ書類を片付けた方がいいのは分かっていたのだけど、今日はそれをせずにジムへ。一体いつ振りだろう。まずは計測して、身体の状況をチェック。!!!!体重、体脂肪、いずれも危険水域(号泣) よっぽどぎこちなかったんでし…

2人目の手抜き・・・

最近は、週5日のうち3日ほどは、お昼休みに家に戻っています。職場と自宅は、片道5分(徒歩)の近さとはいえ、自宅で過ごす時間はわずか。でも、お洗濯ものを少しやっつけたり、お掃除をしたり、はたまたちびたちの夕食の準備をしておくと、帰宅後の動きが非…

おにいちゃんはつらいよ

おにいちゃんはへとへとです。一日の終わりには、寝たふりをしたくもなります。 大好きな桃ゼリーを食べていると、妹が執拗に「ん〜〜(意訳:おにいちゃん、一口ちょうだい)」と追い回してくるし・・・(分けてもらえたので、離れたところに座って食べてい…

春眠??いや、夜泣き。。。

睡魔、最強レベルの日。そうね、春だものね。暁をおぼえないのも無理ないわ。 ・・・違うのよ。昨夜はなんどもちびこが夜泣き、睡眠不足MAXの日。仕事中も踏ん張りがきかない。すみません。。。と、今日は何回口にしただろう。 話が変わりますが、最近、メダ…

延長保育20:30まで

ちびこさん、よく寝ています。 おにいちゃんも、ぐっすり。 寝室に入り損ねたくろごんは、不満そうに寝室の前で待機中。 今日は延長保育で20:30お迎え。ちなみに、夕食は保育園の方で食べさせてくれます。今夜は、ごはん、お味噌汁、ごま鮭、お野菜、果物と…

少しだけ

少しだけお仕事が落ち着いてきました。後回しにしていたものに、少しずつ手をつけられるようになってきたのがとてもうれしい。 ちびが、ふとした拍子に大人っぽいような表情を浮かべることがあります。でも、中身は元気いっぱいの1歳3カ月児。最近は、はっき…

いつもの某工場

おかえりなさい!/ありがとです。

しばしのお別れ

同僚が明日から産休入り。若くて、お仕事が早くて論理的で、加えて人間としてできている子で、課の雰囲気に大きなよい影響を与えてくれていた彼女。年下だけど、こうなりたいと思うところがいっぱいある人で、しばしのお別れ、さびしくなります。 今日は送別…

登園風景他

大雨の中の登園。ちびちゃん、保育園に到着と同時に「ママ、うんちしたい。」(食事中の方は失礼!)あわてて、トイレに直行。 3歳以上の園児用のトイレはこんな感じです。3歳未満用のトイレとはことなり、きちんと個室になっています。ちなみにちびちゃん、…

久しぶりの通院

箱入り娘。服を着ることを拒絶中。ねぇ、そろそろ着ようよ。せっかく風邪が治ってきたのに、ぶり返しちゃうじゃない。保育園、遅れるよ。 おにいちゃんは相変らずのんびりのんびりお食事中。「早く食べなさぁ〜いっ」と大きな声を出す私。あぁぁぁぁぁ、自己…

延長保育

(私の)ママのサポートがあるにもかかわらず、登園はばったばた。「遅れるぅ〜 早く〇〇しなさぁ〜ぃぃぃ!」と私の大声だらけの朝になりました。幸い、雨は傘をささなくてもどうにかなりそうな程度の霧雨。 ちびたちの通うとみっちょ保育園では、延長保育…

相方の出張 4月1回目

今日から相方がシエラレオネへ出張へ。その間、今回も私のママが助けに来てくれました。ママには申し訳ないと思いつつ、おおはしゃぎのちびかいじゅう2匹。思う存分遊んで疲れたのか、二人仲良くすやすや夢の中。 相方の帰りを待ちわびて、玄関で丸くなって…

なんとか回復

おにいちゃんの体調不良に加えてあいにくの雨。お花見は見送り。。。(←しつこい?)したがって、今日もくろとさくらの画像をお楽しみください。 ちびこ、午前のお昼寝中。ずいぶんと大きくなりました。ただいま、80cm、11.5㎏です(成長曲線の上限突破中で…

お花見は見送り

さくらが満開の週末を迎えていますが、ちび2人の体調がいまいちなので、今年はお花見を見送り。くろと桜のコラボ、和って感じでいいわぁ。 おにいちゃんが病院&お買い物の帰りに拾ってくれた桜の花をみながら、夕食タイム。お薬の副作用で眠気が強いのか、…

平成28年度です。

今日から平成28年度。新年とはまた違った、なんとも爽やかな感じの日です。さくらも満開のちょっと手前ぐらいの最も美しい状態。片付かないとはいえ、少しでも自分の役割を果たせるよう、がんばりますよっ(←と、自分に気合を入れてみる) で、実は今日もち…