登園風景他


大雨の中の登園。ちびちゃん、保育園に到着と同時に「ママ、うんちしたい。」(食事中の方は失礼!)あわてて、トイレに直行。

3歳以上の園児用のトイレはこんな感じです。3歳未満用のトイレとはことなり、きちんと個室になっています。ちなみにちびちゃん、自分のトイレはブルーの扉(←男の子だから)の小さい方と決まっていると思い込んでいるようです。

おにいちゃんの朝のお支度を終え、ぎゅぅとハグしてお別れ。続いてちびこのお部屋へ。ちびこさん、だっこ紐から下した途端、あわてておともだちの座る席へ向かい、さっさと着席。そう、朝のおやつの時間です(午前8時50分)。ちびこちゃんのクラスは、定員最大25名ですが、4月の時点では20名弱のようです。←ちびこより月齢の若いおともだち5名ほどは、まだ0歳児クラスで過ごしているため。

お仕事は相変らずですが、家に戻るとママのごはんが待っている幸せ♥♥ ・・・弘前で一人ぼっちのパパ、ありがとです。。。

残念なのは、せっかくのおいしいお料理なのに、ゆっくり味わうこともできないこと。やりたい放題のちびごんかいじゅう・・・「おにいちゃんの席、とらないっ!」「足、下しなさい!!」

ママもおにいちゃんも、おつかれさま。

おにいちゃん、今日は身体測定がありました。結果は、99.7cm、15.7㎏。おしいっ!