うれしいこと。

今日はちびこの保護者会。学校ではおともだち、いない。おしゃべりしていない。というちびこに、なじめていないのかなと不安いっぱいでしたが、結子が2歳半まで通っていた保育園のママ友複数から「〇〇こちゃんの話、うちの子「すげぇ」といっていますよ!」といったことを聞き、ちょっとほっとしました。また、家に帰ってきたちびこさん「おともだちができたよ!〇〇ちゃんっていうの」とうれしそう。よかったぁ。また、他の複数のクラスメートも「がっこう、おしゃべりできなかった。。。」としょんぼり帰っているとの話。給食の時間は感染対策で一切の私語禁止(こどもたちもすごく分かっていて、しっかり守るらしい)、休み時間も異常に短いので、トイレに行くと終わってしまう。そして極めつけの複数コメントは、ぼくたちのクラス、授業中はおしゃべりできないルールなんだよ~(!!)・・・。←当たり前です。

ちなみに、1年生は1組も2組も26名。どちらのクラスも、男子が女子の2倍(男子約20名、女子一桁!)という、なぜかジェンダーバランスが不思議な学年。そういえば、一時退避で幼稚園に通っていたときも、クラスは19名で、女子は6名しかいなかった。2014年の男女出生率が大きく崩れているのかと思い、興味を持って厚労省のデータを見てみると、1980年以降、日本では男子が5~6%ほど多く出生しているとのことだけど、別にここ最近のことではないし、5~6%の差なら、ちびこのクラスみたいなことにはならない。

ちびこの話に戻すと、彼女は女子が少ないことにちょっと残念な気持ちを抱いていたみたい。とにかく体を動かすのが好きなちびこで、男子とかけまわっていますが、女の子と遊ぶ遊びも大好き。もしくは、おにいちゃんの影響で、男子は基本「あほ」だと思っているのが理由か?!

そしておにいちゃん。今日は宿題の算数プリントを忘れたと・・・ああああ。上靴も忘れているし。気をつけてねというしかない。あれば、何かいいアイディア、どなたか教えてください。

自分のことでうれしいこともありました。今日も昨日に引き続き、在宅勤務09:30-14:00で、そこから時間休というスケジュール。昼休みに歯医者にダッシュ!!ずっと気になっていた口腔状況。やっと見てもらえてすごくうれしい。右下奥歯の差し歯が取れてしまい、しかも飲み込んでしまったのはすでに1か月前のこと。治療に時間がかかりそうなのに帰国直前だったのと、ケニアでのコロナの陽性率急上昇に、帰国後の治療を決心。2週間の自己隔離後、ふと在宅勤務の昼休みにいける!と気づき、無理に予約をねじ込んでもらったもの。完全に昼休みに入れていただいたみたい。申し訳なく、そしてありがたい。

f:id:mikaaya:20210416163536j:plain

保護者会の後、こどもたちを学校の学童にお迎えに。初めてこどもたちの登下校の様子をみました。

f:id:mikaaya:20210416163539j:plain

あ、落とした。それだけ振り回していれば(笑)

f:id:mikaaya:20210416163547j:plain

おにいちゃん、相変わらずとてもやさしい。きっちりちびこのお世話をしています。生意気なことをおにいちゃんにいっぱい言うちびこですが、おにいちゃんにべったりです。

f:id:mikaaya:20210416163634j:plain
f:id:mikaaya:20210416163824j:plain
f:id:mikaaya:20210416163813j:plain

家に帰ろう♪