初の在宅勤務&しょっぱい保護者会

本日、初の在宅勤務。おお、こんなに快適なものなのね。通勤に時間と労力をさかないだけで、こんなにもパワーがセーブされる! 昼休みに家事もできちゃう!お洗濯ものをとりこんで、畳めちゃった! 

f:id:mikaaya:20210415125051j:plain

それだけじゃない、今日は気になっていたラーメン屋さんへ。とろとろの鶏ラーメン。お、おいしい♡ それでもちょうど1時間。1時間をこんなに有効に使えるなんて・・・

f:id:mikaaya:20210415094041j:plain

そうそう、自宅隔離中の相方。昨日の夜に帰国の今日で、まさかの朝9時半からがっつり在宅勤務。(夜も遅くまで!)家にスーツの人がうろうろしてる! ケニアから帰ってくると、結構疲れるんですよ。在宅勤務がなければどうだったのかな。ま、相方なら普通に通勤するだけか。。。

15時からの保護者会に出席。一通りお話を聞いた後は、PTAの役員決め。8ポストぐらいある中で、広報委員だけ手を挙げる人がいないとのことで、それを決めるとのこと。「今まで役員をしたことのない人から、くじびきで選びます」「役員を今までしていない人は4名です。」(えっ!そうなの?!)「Aさん、Bさん、Cさん、そして〇〇(←私)さんです。前に出てきてくじびきをひいてください」(うわぁ、えげつないなぁ・・・)

見事にくじを引き当て、4年生の広報委員に。はぁぁぁぁ。いやね、何もしないとは言わない。でも、今年はちびこの1年生の役員をしたいと思っていました。学校の様子や保護者と知り合いになるのにちょうどいいかなぁと。他学年役員との併任はNGとのことで、その選択肢はなくなりました。コロナの一時退避のときは私は蚊帳の外だったし、4年生で正式に入学してまだ半月。そりゃぁ、4年目のみなさまとちがって、PTA役員をしていないさ。大した問題ではない。でもね、なんだか楽しくない経験。土曜日に旧役員からの引継ぎがあるから登校するようにとのこと。はぁ、学校がすごく近くてよかった。それから、この展開を見ていた友人「私、こういうの嫌い。代ろうか?」そんな風に言ってくれるなんてJさん、最高にうれしい!!