「〇〇会」の日

f:id:mikaaya:20200729141614j:plain

最近のブーム。雑草で作るごはん(もちろん、おままごと。本当に口にするわけではない)。帰り道は、様々な食材(=雑草)を積んで帰るのが日課に。

f:id:mikaaya:20200729145611j:plain
f:id:mikaaya:20200729145618j:plain

今日はおにいちゃんの保護者会。会場は3年生の教室。おおお、おにいちゃんの教室、初めて入ったぞ。めちゃめちゃ広い。不思議な空間。なんでも、とっぱらえるだけ、壁を撤去したとか。

f:id:mikaaya:20200729145802j:plain
f:id:mikaaya:20200729145637j:plain

席はこんな感じで、段ボールとビニールシートで作られた仕切りがすべての机についている。

右の画像はおにいちゃんの作品。サファリをイメージしたとのこと。1時間もかからず、保護者会は終了。PTAの役員決めもありましたが、ほとんどの役職が既にメールで決められていました。立候補数が多すぎて決まらなかった役職だけくじびきで決定。え、なんでこんなにみなさん積極的なのだろう??と驚いていると、なんでも早い学年のうちにすませて、5・6年で役員につくのを回避してしまいたい、というカラクリらしい。

夜は、マンションの管理組合の総会。もともと45戸しかない小さなマンションの総会なのですが、出席者はなんと役員以外での出席者は2戸!! そういうものなのねぇ。まぁ、いろいろな話がきけてよかった。