2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

家飲み

蒸し暑い日。せめて見た目を爽やかにしたいよね。→ちびちゃん「甚平」を着てみました。画像はお台場に向かう途中の車中にて。ちびちゃん、最近はなんでもかんでも口に持っていきます。今まで以上に衛生面に注意しないと。。。大人でも食中毒の多い梅雨時。ま…

もうすぐ4か月

ちびちゃん、後4日で生後4か月。今日はオケタニ母乳相談室に行ったので、ついでに身長体重を計測。結果は、体重:6,135g、身長:61.6cm。頭囲:41.5cm、胸囲:41.0cmとのこと。産まれた時は大きめの赤ちゃんだったのに、気がついたら標準より少々小さめに・…

余韻。

このお花、日曜日の妹の結婚式のお下がり。水をうまく上げられず、ダリヤはそうそうにお疲れモードになっちゃったけど、バラはうまくいきました♪テーブルの上におくように、おちょこに飾ってみました。結婚式では、私が着物に着替えて新郎新婦とした頃にはも…

ひとつずつ・・・

最近ようやく、この新しい生活のリズムに慣れてきましたが、だからといってそんなに楽になったというわけでもありません。辛いということはないけど、とにかく時間がない。。。したい勉強ができない。本が読めない。ささやかなところでいえば、ブログを書く…

さわやかな日♪

なんとも気持ちのいいお天気! とても雨季とは思えません♪ まださほど暑くもないし、最高の気候かも。こんな日は仕事をお休みして、ちびちゃんと一緒に公園のお散歩にでも行きたいな〜 といっていても、そんなこと許されるわけも無く職場へ向かう私。こんな…

筋肉痛

家に戻ると、しっぽふりふりマシーンのお出迎え。ひとしきり私に甘えると、その後は背を向けてたそがれるくろごん。どんなことを考えているのかな? 画像はお散歩にいきたくて、うずうずしているくろごん。玄関から離れようとしません。こうなるのは「やばい…

妹の結婚式〜明治神宮にて

今日は妹の結婚式。嗚呼。。。花嫁の姉の気分って、こんな感じなのね。籍は3月に入れているので今日は結婚式だけですが、籍をいれたときよりもなんだか「○○(←妹の名前)が嫁にいってしまう。。。」という実感があります。新・義弟のDくんはとても感じがよく…

リフレッシュ!

妹の結婚式のため、両親が上京しています。今日は午後から遊びに来る予定。それまでは特に予定をいれず、朝寝して、だらだらとして1週間の疲れを癒すことに。(といっても、結局ためこんだ家事に追われ、ばたばた動き続けてしまうことが多いのですが・・・) 朝…

親ばかに祖父母ばか

朝から激しい雨。空は厚い雲に覆われている。職場に到着すると、なんとなく薄暗い。。。朝から盛り下がるなぁ。。。 今日は両親が上京し、自宅に遊びに来ます。目的はもちろんうちのちびちゃん。私は当然のようにちびちゃんにめろめろだけど、私の両親も負け…

奮闘中。

ちびちゃん、引き続き奮闘中。ひたすら寝返りの練習を積んでいます。とうとう後頭部の髪の毛がこすれて、薄くなってしまいました。(薄いというか、もはや「はげ」状態)4月にうちに遊びに来てくれたCちゃんが「寝返り打つようになるとはげるよ〜 本当にはげ…

がんばれ!

台風一過。きれいな碧空が見えているのに、どこか不気味さを感じてしまうのはなぜ? 雲の形がなんとなく不自然だから? 夕焼けは見事。空気が澄んでいるのかな。 ちびちゃん、昨日から寝返りにチャレンジ中です。おしりはOKだけど、上半身が思うようにいきま…

台風の日

朝から風の強い日。今日は台風4号が接近中、お天気は大荒れになる予定。とはいうものの、朝は雨は降っていなかったので、いつも通り07:30に家を出て職場へ。画像は道すがらコンクリートから生えていたつゆくさ。力強い、けど美しい。すてきです。 普通にスタ…

PC好き?

今朝、家を出ようとするとくろごん、PCの前でスタンバイ。私よりよっぽど仕事できるオーラを出している。そういえば、くろさん仔犬のときからIT好きだった。くろごんのなつかしい画像に関心のある方は、2010年10月3日のブログへどうぞ→こちら でも、PCより好…

父の日

ちびちゃん、いよいよいろいろ握ることができるようになったきました♪ おもちゃを持ち上げ得意顔。ふふふ、かわいい・・・毎日飽きずにかわいいと言い続けています。 テラスのあじさいはここまで鮮やかになりました!2年間も咲かなかったのに、どうしていき…

お食い初め 2nd

今日はお食い初めをするということ以外、特に予定を決めていない土曜日。思う存分のんびりするよ〜 のんびりしていても、おなかは減ります。美味しいものも食べたいし。 前置きが長くなりましたが、というわけでまたまた仙太郎の和菓子。一番の好物はオーソ…

おつかれさま。

金曜の夜。(ま、正確には土曜日に入っているけど。。。) 一週間おつかれさまでした。 私がおふろから上がると・・・ ちびちゃんすやすや。 相方とくろごんも仲良くすやすや。遅れをとった・・・ (しかし相方、その体勢、苦しくないの??) 私も寝ます。…

うれしいこと、いろいろ

ゼロ歳児クラスだからかな? いろいろ手作り手芸作品を要求されるかと戦々恐々としていた割には、保育園入園時に何も作るように言われたものはありませんでした。でも、せっかくだからちょっとは作ってみようかな、と作ったのがこちらのトートバッグ。ミシン…

普通の一日

朝、寝室のドアを開けると、そこにはくろごん。しっぽふりふり大歓迎。うーん、かわいい。。。その後、目の前でおなかを見せて「なでなさいよ」と言わんばかり。まだ2日間預けられていたこと、根に持っているの? 相変わらずのあまえっぷりです。 ちびちゃん…

残酷な宣告

典型的な梅雨空の一日。あじさいは鮮やかで上品なたたずまいで、道行くを楽しませています。 今日は授乳の度に痛むので、女子医大へ急遽行ってきたところ、「粗食にしましょうね。」とやさしくきっぱり宣告されてしまいました。食べ物の影響は当然人によって…

くろごん、ただいま。

今日は外でランチ。同じ部署の3人で行く予定だったけど、Mちゃんが急遽お子さんの発熱で休暇に。というわけで、Aちゃんと2人でランチへ。「カロリーが低くて満足感の高い和食が食べたい」と言いたい放題の私を連れて行ってくれたのは、焼き魚のおいしいお店…

祝100日!!!

ちびちゃん、祝生後100日!本日、お食い初めです♪ ちびちゃん、おばあちゃんが(見か目も味も)美しい鯛を焼いてくれたよ! ちびちゃんをおじいちゃん、おばあちゃん、相方と、順番に膝に座らせて、記念撮影。早く食べられるようになるといいね。まだ歯が一…

初飛行機

羽田空港に来ています♪ 今日から1泊2日で、神戸に行ってきます♪ ちびちゃん、本日、初飛行機です。 こちら、機上のちびちゃん。あら、びっくり。気圧の変化も大丈夫みたい。少なくとも今回は。ほとんどぐずることもなく、眠っているか、起きて周りをきょろき…

咲いた!

わーい!!!2年ぶりに我が家のあじさいが咲きました♪ 相方のママがいろいろ剪定してくれたから?? とてもとても小ぶりな花だけど、私は大満足♪ 美しいブルーに、心が洗われます。。。 明日から1泊2日で神戸に行ってきます。神戸には相方の両親、つまりちび…

似てる??

これ、私の若いころの画像。 そしてこちらは、ちびちゃんの画像。 ・・・・似てる?? 似てるよね。産まれた瞬間に他人とは思えない感覚を覚えたけど、改めて親子であることを実感。

あっ、つかんだ!!

保育園に到着し、ちびちゃんのベッドに近づくと、そこには、得意げにコンビジムをつかむちびちゃん。今まで私や相方の指を握ったり、服を半ば偶然つかむことはあったけど、こんな風に手を伸ばして何かをつかむのなんて初めてみました♪ 保育士さんによると、…

ちびちゃん、ピンチ!!!

イマイチすぐれないお天気の本日。ちびちゃんには大変な予定が・・・それは、予防接種。今回はDPT1回目。DPTとは、百日咳、破傷風、ジフテリアの3種を対象とした予防接種のこと。予防接種の予約は16:30だったけど、私は午後14:00から休暇をとり、保育園にち…

保育園の行事

ちびちゃんの通うT保育園では、多くの行事が企画されていますが、今日は、今月の予定をご紹介。 4日 身体測定(全園児) 7日 耳鼻科健診(全園児) 18日 健診(全園児) 21日 お誕生日会(全園児) 25日 避難訓練(全園児) 28日 歯科検診(全園児) 29日 ク…

休日の時間感覚

昨日はちびちゃんがいることに配慮してくれたみたい。今までで最も早い解散、宴の終了で、12:00にはみなさん帰っていきました。でも、寝不足にはめっぽう弱い相方、1週間の寝不足が一気に出たのかな、今朝はゆっくり眠っています。なぜかちびちゃんも、いつ…

生後3か月!

本日、ちびちゃん生後3ヶ月ちょうど。気がつくと、寝る時間ものび、私の生活もかなり落ち着きました。それでも慢性の寝不足ですが・・・そんな土曜日、のんびりの朝を過ごそうと思っていたけど、今日の予定を考えると、結構ばたばたしそうな一日。 本格的に…

静かな夜

今夜は相方が飲み会。くろごんのお散歩も終わり、静かな夜を過ごしています。くろごんは私のひざに足をかけつつ、しきりにドアを見ています ←相方の帰りを待つけなげな忠犬(風)。 ちびちゃんも、今のところ今夜はすやすや。明日はお客様がくる予定。今のう…