2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おかゆ、おとうふ。

ぱくぅーーー。とりあえず、何でもかんでもお口で確認。画像は児童館のおもちゃの味見をするちびこ。 こちらはパパとサッカーゲームで遊ぶちびちゃん。同じく児童館にて。 この児童館は保育園の3階にあることもあり、雨の日などおさんぽに出るのが厳しい日は…

いろいろ

病院【耳鼻咽喉科で鼻水の吸引)、公文、幻のスイミング(5週目なのでお休みだった…)、予防接種(ちびこ、これで一段落♪)、ビアガーデン(今年初)… いつもながら予定いっぱいの土曜日。 画像は公文でのちびちゃん。ようやく文字に関心を持ち始め、自分の…

ちびこの保護者会

大の字で睡眠中。ちびこ、社長の風格。 今日はそんなちびこの初めての保護者会。ゼロ歳児クラスは現在20名(定員24名、残りの枠には6月1日に入園予定とのこと)。そのうち15〜17家族が参加していたかな。平日15:30からという勤め人には過酷な時間設定にもか…

プレゼントいっぱいの日♪

在外勤務中のTさんが一時帰国。「出産祝い」として、なんともアフリカンテイストあふれるすてきなバッグをプレゼントしてくれました♪ 持っていないサイズのシンプルなバッグ。軽いのも使いやすそうでいい。バッグのスペックよりなにより、こうしてお祝いをし…

馬力が出ない。。。

あまりにお仕事が終わらないので、一旦16:50に職場を失礼し、保育園でちび&ちびこをお迎え、自宅で夕食を食べさせ、お洗濯を1ラウンドしたところで、相方が帰宅。ちび&ちびこのお世話をバトンタッチして再び職場に到着したのは19:00前。 うーん、ちび&ち…

へとへと。。。

今日は久しぶりにちびこちゃんがぐずりまくり。授乳しても、ミルクをあげても、泣き止むのは一瞬のみ。咳もちょっとぶり返したみたいで寝つきも最悪。へっとへとです。。。23時近くまでかかってようやく寝かしつけを終えた後、私も30分ほど眠ってしまったよ…

甘〜ぃとき。。。

とんとん、とんとん。深夜に私をやさしくたたく感触。ん? 眠い目をどうにか開けてみると、そこには笑顔のちびこちゃん。ふふふ、かわいいね。しばしあやして、再び私が眠りの世界に戻ろうとすると、くいくいっ、くいくいっ。今度は結構強めに髪をひっぱられ…

劇的改善!!

あっというまにつつじも終わり、あじさいの時期に入りました。くろごんのお散歩にでると、季節を感じます。 でもね、当のくろごんはというと、まだ冬毛。だいじょうぶなの? 今日は相方が語学試験で不在。まずはお洗濯、おそうじ、アイロンがけをして、昼食…

さぁ、家事をするよっ!

土曜日の午前から午後にかけては予定がいっぱい。今日も、病院(耳鼻科咽喉科、相方&ちびこ)、公文(ちび&私)、お買い物(ちび&私)、スイミング(相方&ちび)、予防接種(いろいろあって家族全員)。合間をぬって、お洗濯×3ラウンド、掃除機、ふき掃…

気が抜けたかな。

相変わらず食事に集中しないちびちゃん。。。保育園ではしっかり食べているらしいのですが。 もう少しで保育園での離乳食がスタートするちびこちゃん。事前に自宅で済ませておくことになっている「食材のためし」は、まだおかゆのみ。 金曜の夜。あれ、なん…

20分1本勝負

いつもの一日が戻ってきました。私は先に8時前に出勤し、相方が8時半過ぎにちびちゃんとちびこちゃんを保育園に連れて行った後職場へ。私は16:45に職場を出て17:00には保育園に到着&お迎え、そして相方は22時過ぎの帰宅…相方の出張中、毎日1〜3時間の有給…

3歳児健診/相方の帰国

本日、ちびちゃん3歳児検診。新宿区からの案内では、4月9日ということだったのですが、育休からの復帰直後にお休みをとるのは気が引けてしまい、第2オプションとなっていた本日5月20日に受診することになったという経緯があります。しかし、いざ5月…

信頼する耳鼻咽喉科へ

自宅と職場が近く、お昼休みに自宅でランチも可能です。搾乳のために、家に戻ることが多くなっていますが、今日は職場の友人Aちゃんを家に招いて、あわただしいながらも楽しくランチ。何もおもてなしができないのに、Aちゃんが和菓子をもってきてくれて、お…

期限の厳しいおしごとたち

期限の厳しいおしごとが目白押し。まずい。。。だらだらとしごとに向かい、気がつくと期限間近というパターンが多いので、追い込んでしまったのは自分自身といえるのだけど。 ちびこちゃんの咳がよくなりません。全身で咳き込む姿はかわいそうで見ていられな…

生後5か月

ちびこちゃん、今日で生後5か月♪ 昨日はおにいちゃんの手助けがあって成功した寝返りでしたが、こつをつかんだのでしょうか。今日はお手伝い無しでも、ころん。正真正銘寝返り成功です! 相方の不在(出張中)で気が張っているのかな、睡眠時間が少ない割に…

寝返り♡

よいしょっ。 うーん〜 やったぁ♥ というわけで、初寝返り記念の1枚をぱちり。しかもこの後、少し前に進むような様子も見せました。ずりばいも近い?! …実は「ぼくがてつだってあげるよ」おにいちゃんがほんのちょっとだけ押したので、今回はちょっとインチキ…

ペットシッター

ちびちゃんとちびこちゃん2人だけなら、私1人でもなんとかなります。 犬の手も借りていますので。。。くろごん、相変わらずちびこちゃんのお世話にいそしんでいます(笑) でも、0歳児と3歳児を抱えてのおさんぽはさすがに無理と判断し、今回初めて「ペ…

こなせていない・・・

おしごと、こなせていない・・・普段あまり言わない直属のボスにも「もう少し、ね。」的なことを言われ、直属ではないボスにも「今、勤務が思うようにならないのは分かってるけど、もう少しスピードアップしてくれると・・」。うーん、ふがいない自分がなさ…

ダメージ。

今日から相方が出張へ。行先はコンゴ民主共和国。相方が今までに訪れた出張先の中でも、最も治安が悪い部類に入る国のため、同じ業界にいる私もちょっとだけ心配。心配しても仕方がないことも分かってはいるのだけど。 そんなこともあって、朝からちょっと滅…

ぱくぱく

ここのところ、どうしたことか、食欲旺盛なちびちゃん。ぱくぱく食べています。作る方もうれしくなっちゃう。 しごとで失敗をしてしまいました。こんなことになる前に気付くポイントがいくつもあったのに、見逃していたのがかなり痛い。人に迷惑をかけてしま…

順調に成長中。

ちびこちゃん、ただいま生後4カ月。身長63.9cm、体重7890g。ぷっくぷく(固太り)。歩きはじめたら「しゅっ」って、スリムになるよね。。。 ちびちゃん、ただいま3歳2か月。身長94cm、体重14.3kg。超筋肉質に成長中。運動神経がいい…

母の日とつつじ。

「ママぁ〜。これ、ママに。母の日だからね。」と持ってきてくれたのは、つつじの花。ちびちゃん、ありがと。めちゃくちゃうれしいよ。たとえ、そのつつじが、お庭のつつじの枝からとってきたものであったとしても・・・ また、今日はちびちゃんとちびこちゃ…

とらデビュー

ちびこ、甲子園に初めて来ました。とらデビュー。 ここはどこ??、何をみんな盛り上がっているの?と不思議そう。 こちらおにいちゃんは3歳2ヶ月にして甲子園4回目。応援する姿も慣れたものです。少しずつルールも理解し始めた様子。「どうして打たなか…

穏やか。

一足早く相方とおにいちゃんは神戸へ行ってしまったので、私とちびことくろごんは、静かな夜を過ごしています。明日はちびこと私も神戸へ、そしてくろごんはペットホテル宿泊予定です。・・・ですが、ちびこが少し咳をしているので、この期に及んでまだ明日…

なんとかしなくちゃ。

おしごと、本当にやばいです。なんとかしなくちゃ。。。なんとかしなくちゃ。。。明日中に何とかしないと。こんな状況に陥ったのは、(急ぐものではないと勝手に判断して)私がこの件を放置していたから。今の部署での時間が長くなり、悪い形で慣れが出てき…

さわやかな季節

今日は相方のおにいちゃん宅にてバーベキューの集いに参加。ちびちゃん、特急連射に大喜び! ちびこもいっちょまえに座っています(無賃乗車) あれっ、一番うれしそうなのは、もしかして相方? そんな楽しい道中でしたが、このときには、帰りが電気系統のト…

端午の節句

朝から仲良しの2人。おにいちゃんのハグに、若干苦しそうなちびこちゃん。 今日はGW中で唯一お客様の訪問も、自分たちのお出かけの予定もない日だったので、ホームセンターに買い出し。ちびこちゃんはママのだっこなので楽ですが、おにいちゃんが動き回る…

工場、いつもの。

ちびちゃんとちびこちゃんの寝かしつけで撃沈。。。目が覚めたら午前4時半。一瞬、状況が全く飲み込めず、しごとに遅れないかと焦る私。ようやく寝落ちしたことに気づき、そして今がGW連休中だということを思い出して一安心。よっぽど疲れていたのかな。…

おぢちゃんおばちゃんと。

連休2日目。今日は、私の伯父伯母が遊びに来てくれました♪ 子供の頃に海外生活が長かったからか、はたまたほとんどの親戚が東京ではないところに住んでいるからか、あまり親戚づきあいが蜜ではなかった私。そんな私にとって、数少ない関係の濃いおじちゃん、…

公文、スイミング、予防接種、宴

今日は連休初日となる土曜日。いつも土曜日はばったばたですが、いつも以上に予定ぎっしりの本日。はりきって活動です。 くろのおさんぽ(私)、お買い物(相方)、公文(私)、スイミング(相方)、ちび子の予防接種3本(私)、お客さまお迎えのためのお片…