2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

弱点

あまりにグロいので映像は載せませんが、私の足の親指の爪は両方とも今半分に割れてはがれています。かなり強靭な方だと思うのですが、どうにもこうにも足の爪が弱い。ちょっとテニスでがんばっちゃうとはがれてしまう。いまじやかなりその痛みにもなれたも…

菜の花他

あまり得意でない食べ物、それは揚げ物。コロッケ以外の揚げ物はほとんど嫌い。でも、今日はそんな私がなんと、てんぷらやさんへ。目の前で揚げられる新鮮な海鮮、野菜、結構おいしいのね。(←でも、実は衣を剥がしたい。。。)そんな今日食べた食材のなかで…

目に優しい緑

今日あったうれしいこと。今年の新人にかっこいいと言ってもらえたこと。何をどうしたらそう思ってくれたのかは分からないけど、とても光栄なこと。 でも、結構疲れ気味な最近の私。体力的に疲れているというよりは、新しいスキームへの不安と期待でいっぱい…

春到来?!

今日は暖かい風の吹くぽかぽか陽気。まだ2月だけど、春到来を感じさせる一日。コートを着ていると汗ばむほど。心地よい気温に、コートを手に持つ人も多い。 そんな今日は、いちごを買ってみました。このまま暖かくなるのかな。寒い気候が好きな私はちょっと…

牡蠣祭り♪

お昼は職場で仲のいい先輩とお昼へ。いつものお気に入りのうどん・おそばやさん「会心」へ。いつもここでオーダーするのはもやしうどんだけど、今日は珍しく趣向を変えて、「牡蠣うどん」。牡蠣がたっぷり7つも入った豪華うどんだけど、お値段は1000円。大…

夜景とコーヒー

昨晩はなぜか疲れているのに寝つきが悪く、結果として今日は夕方から猛烈な睡魔との闘い。手ごわい睡魔で、本日はもう降参。なんと19:30に職場を出て自宅へ。 私を癒すものの一つ、それは夜景とコーヒーの組み合わせ。新宿に近いのに、今日はなぜかとても静…

今日も移動日。

今日は時差の関係で一日17時間。7時間少ない日を過ごしています。といっても、ヨハネスブルグ→香港間の13時間半のフライト中、10時間ほどもぐっすい眠ってしまったので、起きている時間はものすごく少ない。機中、次の出張の準備をしつつ、少しげんなり。結…

日本に帰ろう。

空港で、最後のモザンビーク・ビール「Laurentina Premium」。昨夜の飲みすぎでちょっとどうしようかなと思ったけど、最後ということで結局手を伸ばす。 モザンビークの空港にて、飛行機を撮ってみました。これは、South African Airways(SA)。青空に飛行…

お仕事最終日

今日でお仕事は終了!最初は内容的にすごく不安だったけど、どうやら落ち着くべきところに落ち着いたみたい。なんとか報告することができそう。 これは、オフィスの窓からの一枚。インド洋を見ているはず。海っていいわ。こんなオフィスでお仕事ができたらい…

Chokweヘ

解放感♪

今回の出張のメインイベントが本日終了!!ただいま解放感いっぱい♪会議は地味なものだったけど、目的は達成できたし、自分では合格点かなと思っているところ。もちろん、まだまだ改善点は残るのだけど、ボトムラインはクリアできたと思う。。。 会議は午前…

山場

朝、ホテルのドアを開けるとゲッコーちゃん。昨夜の鳴き声「けっけっけっけっ」の正体はこの子かしら?まだ5cmぐらいとかなり小ぶり。虫は大嫌いだけど、ヤモリは好き。 今日は抜けるような青空。海に近い空って、これまた独特の強い青で素敵。これはモザン…

協議一日目

24時間以上の移動時間を経て、昼頃にようやくモザンビークの首都マプトに到着。そして、あわてて移動し、2時間後には協議。。。協議が終了したのは午後6時過ぎ。でも、意外とまだ元気だったので、ここにいる関係者(日本人)と夕食へ。久しぶりの再会に楽し…

バレンタインなのだけど。。。

今日はバレンタイン。街は美味しいチョコレートに満ち溢れている♪ この時期、普段は日本で販売されていないようなチョコレートが登場するのが楽しい。誰かにプレゼントするのではなくても、美味しいチョコレートを購入して我が物にするのはときめく。と、い…

嵐のような一日

昨日は職場のシステムが入れ替えの関係でダウンしてしまって仕事ができなかったこと、誕生日だったので少し早めにお仕事を切り上げたことなどから、出張前にもかかわらずほとんどお仕事がはかどらなかったので、今日が勝負。はたから見ると、PCの前に座って…

特別な日

今日は私にとって特別な日、誕生日。誰にでもあるけど、それぞれにとって普通の日と違うのが、当たり前だけど不思議な感じがする。明後日からの出張に向けて、今日は仕事が大変なことになっていたけど、21:00に職場を逃げるようにして去り、どうにか夕食へ。…

私のはやり。

最近はまっているのは、いろいろな野菜のポタージュ。今のところ一番のお気に入りはにんじんのポタージュだけど、今日は美味しそうなジャガイモがたくさん手に入ったので、ジャガイモのポタージュに決定。そんなときに大活躍なのがこのフードプロセッサー。…

冬ならではの食べ物。

青森県の実家から送られてきた干し餅。これ、冬ならではの食べ物で、私の大好物。素朴な味わいで、噛めば噛むほどほんのり甘い。お餅をとても寒い日に外に出して凍らせて、その後干して作る、はず。。。 今日は午後から本気でお仕事。22時を過ぎて、力尽きて…

アゼルの猫とモスクワの犬

今日は、今日の出来事とは関係のない、この前のアゼルバイジャン出張でであった動物(猫中心)画像をアップ。 まずは、会議に遅れそうになっているときに見かけた猫。みんなが小走りの中、1人デジカメを悠長に向けていたら、「急いでっ」って注意されてしま…

季節を感じる場所

まずは舌で感じる季節♪ちょっと先取りで、春を感じようと思い、さくら餅(道明寺)。どこで咲いているのかしら、桜の葉だけではなく花まで入っているフルバージョン。これ、近所の玉屋のもの。 そして、これは成田エクスプレスの車窓からの一枚。新宿から空…

そんなにあせらなくてもいいのだけどね。。。

現地での実働日を増やしたいので、出張はいつも土日出発の土日帰り。日本での滞在を職場の規定で定める最低限2週間(実際は月曜日から次の週の金曜日までをカウントするので12日)を確保する生活を始めると、休むことのできる土日が本当に少ない。今週は、そ…

金曜の夜。

今日は市ヶ谷の居酒屋で軽く飲み会。お酒の品揃えの多さにびっくり。おつまみもおいしい!!焼き鳥専門店でもないのに、ぷりぷりのねぎまに大感激!!そして、この鳥皮も最高!!以前は大嫌いだった鳥皮、最近好きになった食材の一つ。 せっかくのお店だった…

強い味方!

激しいダイエット中の私(←自称)。本日、強い味方が届きました。これ、AB ROCKET(アブ・ロケット)、私をスリムにするためにウチにやってきました(←多分) 完成させたら、こんな感じ。試してみると、おっ、腹筋に効いてるのがすごく分かる。・・・・これって…

あれっ、東京も??

今日は夜になって冷たい雨は雪に。寒いけどきれい。あっという間に街は雪化粧。 このとおり、自宅前もいきなり積もる雪!!でも手に取ると、水をいっぱい含んだ温度の高い雪。 さっきから雪で喜んでいるけど、最近雪を見ることが多いような。。アゼルバイジ…