2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イヤイヤ期

朝起きると、テラスに出たがるくろごん。ガラス戸を開けてあげると、植木鉢の上にのぼり、遠くを見つめるくろごん。くろごんに、高いところを怖がるという感覚はないようです。 保育園に迎えにいくと、毎日「きゃぁぁぁぁぁぁ〜」と声を上げながら、熱烈大歓…

気になっていること・・・

今気になっていること、それは髪。かなり悲惨な状況。どうにかしたくてたまらない。(と、思ってから3ヶ月ぐらい経っているような・・・)かなり長くなっているし、いたんでいる毛先を切りたい。ストレートかけたい。季節も変わるのでカラーリングでもして気分…

年度末モード

相変わらず、職場では各国の見慣れないお土産が配られています。会議から席に戻ると、そこには紅芋のお菓子とドライ・ジャックフルーツ。インドネシア土産とのこと。ほほぉ、こんな味がするのねぇ〜 今日も世界のお土産を楽しんでいます♪ ちびは笑顔でイヤイ…

意外と几帳面?!

通販で購入したママの新しいブーツをはいてポーズを決めるちびちゃん。 おふろ上がりもカメラを持ってきて「ママっ、撮るっ」と撮影を要求。いや、言われなくても撮るよ。だって(私にとっては)かわいくて仕方がないんだもん。だから、明日延長保育でお迎え…

眠い眠い(食事中の方は遠慮ください。)

咳が気になるちびちゃん。寝ていても咳き込んで苦しそう・・・小さなこどもが咳をする姿は、なんともかわいそう。 くろもなぜかおつかれ。すりよってはくるものの、すぐに寝に入ります。 12時過ぎに私も寝ようと横になりましたが、うとうとしていると、横で…

いとことの時間

今日は、妹家族のおうちを訪問。前回お邪魔した時は車で行ったのですが、ものすごい渋滞に巻き込まれ、到着するまでの所要時間2時間半以上。しかもちびちゃんぎゃん泣きで、みんなよれよれ・・・そんなことは繰り返したくないと、今日は電車で向かったところ…

もりだくさんの一日

今日は初めてママとスイミングスクール。4回目にして、少しずつ成果が見えてきました。顔を自分から水につけるようになってきたのは大きな進歩。バタ足もなかなか様になってきました。(親ばかのフィルターがかかっているので、3割引きぐらいで文章を読んで…

ふと思い立って・・・

今日明日中にというほどの急ぎのおしごともなかったので、午後休をとることに。 14:00 休暇がとりたいなぁと思いだす。 14:30 職場を去る 14:50 新宿区役所(戸籍謄本と住民票を取得) 15:20 都庁にある免許更新センターにて免許の更新手続き。 15:45 免許更…

うれしいサプライズ

イマイチさえないので、こんなときはやっぱり肉でしょう。というわけで、お昼は久しぶりにランチにステーキ。たった150g(5オンス)だけど、脂質の多い和牛だと結構これで十分っていう感じになります。より私好みの赤身ステーキなら16オンス(450g)でも一瞬…

保護者会

今日は保育園の保護者会。平日の開催ですが、スタート時間は16:00と遅めの設定、パパママが参加しやすいようにとの配慮でしょう。 ちびの通うT保育園の保護者会の流れは次のとおり。 先生から普段の生活の様子についての説明 (遊び、食事、トイレトレーニン…

滅入る夜

病み上がりの相方、今夜は飲み会。ちびちゃんが寝てしまうと、どこまでも静かな夜。 23:00現在のくろ。「そろそろお散歩?」と私にすりよる。耳は相方が帰宅してこないかと、玄関をチェック中。 24:00現在のくろ。「えー。ちょっと遅くない??」。引き続き…

無事合格・・・ほっ

3か月前に受けたスペイン語の試験DELE(Diplomas de Español como Lengua Extranjera=外国語としてのスペイン語検定試験 スペイン文部省認定証)の試験結果がようやく出ました。結果は・・・APTO(合格)♥ちなみに、DELEとはスペイン文部省の下に、スペイン国…

ようやくの乾杯☆

ジオラマの中を走る電車の運転ができるゲーム。電車好きのちびちゃん、もう目がくぎ付けです。意味も分かっていない子に無駄なお金をつかっちゃいけないとはわかっているものの、ついつい100円を投入。ちびちゃん、動く電車にもう夢中です。その真剣すぎる表…

生活発表会 (1歳児)

昨晩の深い雪+大雨→ 足元最悪!!! これには最初は雪に大喜びだったくろごんも、テンションは激しい雨に下がる一方。休日の朝のお散歩は、比較的のんびりすることが多いのですが、さすがに今朝は早々に切り上げて帰路につきました。家に着いた頃には、私も…

大雪のバレンタイン

朝目覚めると、外は銀世界! 天気予報通りの大雪。 今朝は青山に用事があったのですが、街ゆく人は慣れないくつでそろーりそろーり。ここはどこ?? それにしても、夏は熱帯並の暑さ、冬は冷帯並の厳しい冷え込み。一部の国は、東京を「不健康地」に指定して…

がんばらなきゃなぁ。。。

昨晩はうずくまってしまうときがあるほど痛かったおなか。でも、ちびちゃんの寝かしつけとほぼ同じタイミングで眠ったのがよかったのか、本日はけろっと復活。100%本調子とはいえないまでも、これなら普通に仕事もできそうだし、吐き気は完全に収まって、猛…

体調不良の誕生日

本日、私、誕生日です。年齢があがるのはとっくに喜べない感じの年齢ですが、それはそれとして、こうしてお祝いしてもらえるのは本当にうれしいこと。 ちびちゃんはケーキに夢中。 ちびちゃんから大好きなガーベラをもらい、相方からはこれまた大好きなアク…

血の引くできごと。

夜のお散歩中、くろが脱走。リードと首輪の金具がきちんとはまっていなかったのかな?(←理由は不明。) 外れた途端、くろは全力で逃走。夜、しかも街灯の少ないところをお散歩していたこともあり、あっという間にくろを見失ってしまった私。「くろ〜、くろ〜…

祝日の前日

祝日はうれしい。でも、お仕事的には、1日勤務日が少ないというのは痛手。ちょっと切羽詰まってきました。最近立て続けに人事関連の本を読んで、少し「〇〇に挑戦してみたい!」なんて思うことがいくつかあったのですが、ルーティン系のお仕事に追われて、頭…

雪遊び

大雪の次の日は、とてもいいお天気! まずは都知事選挙へ。とはいうものの、今回、投票したいと思う候補者が一人もいない私・・・ちびちゃんに「誰がいい?」聞くと「あんぱんまん!」。そうね、悪くないかも。 選挙の後は、マンションの敷地内の庭で雪遊び…

大雪

天気予報通りの雪。 柴犬は大喜び。 柴に積もる雪。くろ、もこもこだね。 ちびちゃんも、家の中から「ゆ〜きや、こんこん」と歌っています。でもね、あまり体調がいいとはいえない感じなので、雪遊びは明日までお預け。 20年ぶりの大雪。まだ降り続いていま…

寒い寒い夜

寒いです。保育園の帰り、いつもは手袋や足にかけるカバーをいやがるちびちゃんですが、今日は極めて協力的。 この天気予報すごいです! 東京の予報が吹雪になってる!!! ここまで来ると、むしろ明日が楽しみ♪ くろ、明日だけ毛皮、かしてくれない??

1時間のみ・・・

ちびちゃんの起床、6時半。私が家を出たのは8時前。今日は相方にお迎えをお願いし、残業していたので、帰宅はちびちゃん就寝後の21:00。あれっ、今日は、ちびちゃんとの時間、1時間ちょっとしかなかった。。。明日は早く帰ろう。気がついたら職場、最後の一…

あぁぁぁ

たたいてよし、かぶってよし、ちびちゃんは太鼓が大好きです。朝から太鼓をかぶって私を執拗にストーキングするちびちゃん。のりのりではしゃいでいます。あぁぁぁ、朝食の準備、全然進まないんですけど。でも、かわいいからしかたがないか(親ばか)。 今日…

立春に初雪

暦上は本日立春。でも、寒さは厳しく、夕刻にはとうとう初雪! どうやら保育園でも雪にまつわるイベントがいろいろあった様子。試しに「ゆ〜きぃや、こんこん。あ〜られぇや、こんこん♪」と歌い始めてみると、案の定、ちびちゃん「こんこん♪」と一緒に声をあ…

(親は)楽しい節分

「おにだぞぉ〜っ」 保育園で豆まき会をやったらしい。どうやら、おにが出てきて泣いたらしい。かぶっているのは自分で作ったおに(?)のお面。このお面をつけて、おにダンスを披露し、ママをこわがらせて楽しむちびちゃん。 大豆を見て「これなぁに?」。…

引きこもりの一日。

相方がくろごんを病院に連れて行っている間に、留守番組はおそうじ&おせんたく。ちっちゃなお手伝いさんのおかげで、とってもはかどりました・・・(はぁぁぁぁぁ、3倍ぐらい時間かかってる?) くろごんの歯は虫歯ではなく、硬いものを噛んで割れてしまっ…

こんな日もあるさ。

久しぶりに仙太郎の和菓子「厄除け饅頭」。大豆が乗っていること以外はシンプルなおまんじゅう。素朴でおいしい。 いろいろなことが重なり、どうにも落ちた気分を引き上げられない日。体調不良もあるのかな。こんな日もあるさ。