がんばらなきゃなぁ。。。


昨晩はうずくまってしまうときがあるほど痛かったおなか。でも、ちびちゃんの寝かしつけとほぼ同じタイミングで眠ったのがよかったのか、本日はけろっと復活。100%本調子とはいえないまでも、これなら普通に仕事もできそうだし、吐き気は完全に収まって、猛烈な空腹に襲われまくる朝。


職場に行く途中購入したのは昼食用の中華粥とヨーグルト。おなかに優しいものをと、そんな基準で選んだものだったのですが、これがなんと大ヒット!!!めちゃめちゃ私の好みのヨーグルト!!! ヨーグルト自体には甘みはないのですが、かなり濃厚なので、糖分を加えなくても物足りなさを全く感じさせない。セットのはちみつとの相性もばっちり。カロリーが高そうなので、そうそう食べるわけにもいきませんが、これから何度か買ってしまいそう。

調子が戻ったので、今夜は延長保育。ちびちゃんを迎えに行ってから、一緒に家に戻ると珍しく相方が先に帰宅。そこそこいい時間でしたが、昨夜少ししか食べられなかったケーキを改めてみんなで食べることに。「けーきぃ??〇〇ちゃんのぉ?」盛り上がるちびちゃん、あっという間に自分の分を完食。

さらに勢いづいて、私のケーキにも手を伸ばす。「これ、なぁに?? これ、なぁに??」と言いながらずいずいと近寄り、かなり強引にケーキを奪うちびちゃん。


話しは変わりますが、今日は千代田区で認可保育園の結果通知の発送日だった様子。職場の友人Nさんからは、認可に通ったとのうれしいニュース。これにはうれしすぎて目頭が熱くなり、思わずPCの画面がぼやけてしまう始末。


一方、大学の友人N子ちゃんにはなんともやりきれない、不承諾通知。「産むなら働くな、働くなら産むな、というメッセージのようにも受け取れて、本当に悲しくなってきました。」というコメントに、かける言葉もない。


また、妊娠中・体調不良で休暇をとっているNさまからは、自分自身が大変なはずなのに、職場を不在にすることで影響を受ける仲間に対して思うことについて触れたメールをもらい、周囲への感謝の気持ちが薄かったであろう自分がはずかしくなりました。


・・・いろいろな条件・周囲の環境に恵まれている私は、もう少しがんばらなくちゃなぁ。うまく言葉に表現できませんが、そんな思いが強まる冬の夜。