2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018大晦日

日本時間19:15は、ケニア時間13:15。紅白歌合戦はじまりました♪ 毎年「だれ??」という人がいますが、今年は平成最後の紅白ということで、どちらかというと少し長いスパンで何年も前の人を重視したのかな? いつもより知っている歌い手が多くほっ。 ちびs…

みそかの肉祭り。

今日ものんびり。年末とは思えない穏やかさ。テラスの鉢植えのお手入れをちび子に手伝ってもらい・・・ 遅めのランチというか、夕食にFogo Gauchoへ。 Fogo Gaucho Churrascaria - Brazilian Steakhouse - All you can eat - Nairobi Kenya シュラスコってい…

お買い物だけ。

毎日のんびり。今日もお買い物に出ただけ。年末感ゼロ。去年以上に年末感無し。 日本食材屋さん「陣屋」にいくと、今日も春菊の花のプレゼント。ちびsが葉っぱをきれいにとって、花瓶にいれたら、さっきまでしおれていたお花がみるみる元気に! お花といえ…

今日もいいお天気

朝からなぜかお魚やさんごっこ。絵に描いた魚を高値で売りつけるこどもたち。 休みに入って、相方のおいしいごはんにいやされています。今朝は大好物のジェノベーゼをバジルの生葉っぱから作ってくれました。相方への感謝の気持ちと、これでは専業主婦失格と…

ZENー我が家の年末の場所

朝から気持ちのいいお天気。今日のお出かけはランチ「ZEN」のみ。ここに来るのは2回目。前回は1年前の年末にK家と。なんとなく年末の場所。家から遠いので、なかなか来る気にならないけど、料理もおいしいし、こどもたちも遊ぶ場所があるし、とてもくつろげ…

新しいショッピングモール

学校に行く近くにオープンしたというショッピングモール「Waterfront」へ。水遊びができる場所があると聞いて、気合を入れて着替え一式、靴まで用意していったけど、まだ大型スーパー「Game」が開店しただけで、そのほかはまだまだという感じ。子供たちは未…

サンタのがんばり。

午前6時。「サンタ来たよ!!!!」 午前6時23分、我慢できずにオープン。「やったぁ!!ガンダムのプラモデルだ!」 ・・・ちびこの喜ぶ姿は眠すぎて撮影できず。残念。 今日はお買い物程度で、家でだらだら。ちびこさん、どうしてそんなに体に悪そうな…

クリスマスイブ

みなさま、メリークリスマス。Krismasi njema ! クリスマスイブのごちそう 相方に感謝。。。(というか、さすがに私、まずいでしょ。ここまで相方に甘えていてはいけない。) ケーキをかざりつけするのはちびs。 ちびs(そして、はずかしながら、私も)大…

アンボセリ2日目

2日目。気持ちのいい目覚め。でも、ここで悲劇が・・・部屋にもってきてくれたコーヒーとホットチョコレート。どちらも熱々。私がカップに注いでコーヒーを飲んでいると、おにいちゃんが出てきたので「ホットチョコレート飲んでみたら」と話しかけ、私は景色…

アンボセリ1日目ーTawiいいね!

今日から1泊2日の国内旅行。アンボセリへ♪♪♪ ケニアと言えば「マサイマラ」という感じだと思いますが、高山好きの私としては、ある意味マサイマラより行ってみたい場所。楽しみにしていました!アフリカ大陸最高峰のキリマンジェロ、みられるかなぁ・・・ …

ちびs、ごめん。

ふぅ。今、ようやく論文を提出。。。ぎりぎり。〆切わずか23分前。内容についても全然納得できていない。課題の英語力については相変わらず課題なので、今回も英文添削にかけたけど、前の人と違う人が添削したのかな・・・ さて、今日はちびsに特に予定をい…

すごい・・・

今日は、ちびsを2人そろってY家へ送り込みました。「おにいちゃんと同級生のMちゃんと遊ばせたいので」と言ってくれましたが、おそらく、論文にひーひー言っている私への気遣いもあり、なんというか、ただただ感謝です。。。 お昼は近所の日本人のおともだ…

Mlango Farmへ

今日はMlango Farmへ。ちびs、オーガニック野菜収穫体験。ちびこは2回目。おにいちゃんは初めてです。 今回は、ちびこの親友Kちゃんも一緒❤ でも、前回ほど余裕がなく、ゆっくり野菜を見ることはできなかったなぁ。。。 動物もいっぱい。えさやりとかして…

わん×2匹

すっかりはるちゃんと仲良しのちびこ。 ろっちゃんも「おなかなでてぇ~」と、甘えんぼっぷり全開❤ Mさん、今日も犬タイムを提供してくださり、本当にありがとうございます。午前はちょっとヘビーだったけど、すてきな午後を過ごすことができました♪

本当の誕生日!

誕生日当日が月曜日であったことから、我が家では昨日ちびこのお誕生会を前倒しでお祝い。本当の誕生日は今日だけど、ちびこ自身ももうすっかり4歳になった気分の様子♪ ちびこの本当の誕生日の今日は、Cさん、Hちゃんと一緒に、ウォークサファリへ♪ 今日は、…

一日前倒しでお祝いです♪

ちびこさん、明日17日は4歳のお誕生日。月曜日は相方のお仕事が何時に終わるか分からないので、一日繰り上げてお祝いすることに♪ 朝からケーキを作るパパとちびs。 ランチはJunctionでイタリアン「Mediterraneo」 URL→ MEDITERRANEO RESTAURANT スポンジは…

激励

「ママ、がんばってね。大好きだからね。」今日は一日お勉強タイムにあてさせてもらっています。パパに邪魔しないように言われているけど、パパの目を盗んではかわるがわるやってくるちびs。かわいいなぁ❤ 「ママ、がんばって。始めなければ終わらない。で…

学校&幼稚園がお休みのときの過ごし方。。。

朝から大雨。どうしようか。こんな雨の中連れて行っても、スポーツができないかもと迷いましたが、いつもどおりすぐに晴れることを期待して、今日もスポーツキャンプへ。すると、いつものおじさんが写真を売りつけてくる。卑怯なり。買わないわけないじゃん…

焦りの中にもちっちゃな希望が・・・

こどもたちをMLCのスポーツキャンプに放り込み、私は3時間近くのカフェで論文対策。ランチのサラダがものすごくおいしくて幸せ。全然論文は進まなくってあせっていますが、英文を読むスピードが少しだけ上がった気がする。ちっちゃな希望だ。。。 カフェはク…

独立記念日

こちらは、本日のGoogleデザイン。なんで、ケニアの国旗が? そう、今日はケニアの独立記念日(祝日)。1963年12月12日、ケニアはイギリスから独立しました。まだ55年なのね。 一日勉強させてもらいました。相方、そしてちびs、ありがとです。。。

雨降り。。。

冬休み中は毎日お皿を片付けるお手伝いをしてくれるそうです。どんどんちびsが戦力になってきている。うれしいような、ちょっとだけ寂しいような。。。後数日で我が家から3歳児もいなくなるし。。。 今日も昨日と同じ作戦。午前はちびsも勉強(全然集中し…

冬休みスタート

事実上の冬休みスタート。幼稚園の開催するスポーツキャンプに2人とも連れて行きたいところだけど、おにいちゃんは宿題がいっぱい。(ちびこも3歳にしては考えられないくらいいっぱいだけど、ほぼ終わっている・・・) ナイロビはスイカが一年中おいしく食べ…

ゆっくり過ごす日曜日

ショッピングモール「Junction」に行くと、サッカーの観戦スペースが。結構、この空間好きです。クッションでケニアを表しています。 ランチはピザ。 今週はピザ率高すぎたか・・・ 子供たちの体を動かさないとと、いつものバルーンキャッスル(@Lavington …

Year End Party

今日は相方の職場のYear End Party。ナショナルスタッフ、そしてそれぞれの家族も参加してみんなで楽しむというもの。場所は、Stedmark。 ちびsもゲームに参加中。 まだ他の人のゲームが続く中、獲得した商品に夢中なこちらの方たち・・・ 「Happy Holiday…

初★通信簿/おともだちとのお別れ

本日、おにいちゃんは2学期の終業式。そして、大好きなMくん最後の登校日。お別れの「門送り」です。 これでほぼ全校生徒。少ないけど、少ないからか、みんな仲良し。 正門前でもポーズ。 Mくんと。Mくんは学校の人気者。ムードメーカー。寂しくなります・…

おかえりなさい!

出張に出ていた相方が帰宅。まだ起きていたおにいちゃんは大喜び! ソファで寝落ち中のちびこは明日びっくりするだろうな。 お土産のコーヒーとピーナッツ。出張先のエリトリアは深刻な物資不足と聞いたけど、お土産もそれを感じさせます。まず、包装が、ビ…

雨なら雨で・・・

昨日に引き続き、今日も雨の朝。結構な本降り。テニスはキャンセル・・・残念。午前の遅めの時間から晴れるパターンが多いこの頃。 雨なら雨でもいいんです。おとなしく勉強しますから。本当に、私の英文を読む速度があまりに遅くて、時間がいくらあっても足…

保護者面談

昨日ほど予定を詰め込んではいないものの、今日も何かとばたばたする一日。どこにいっても渋滞がひどかったため、時間のロスが大きかったかな。画像は、Sさん❤のキテンゲを購入しにLilianaのところにいったら、思わず自分用に買ってしまったカンガ。これで何…

予定ぎっちりの日

予定を詰め込みすぎた・・・ でも、どれも今日中にしたかったことなので、後悔はない。ただ、ゆっくり勉強する時間はとれなかった。そんなときに動物って癒しになります。友人宅の美人ちゃん。また遊びに来るよっ 次の予定先に移動していると、道端に馬。見…

相方の出張

相方が今朝(というか昨夜?!午前3時に家を出ました・・・)からエリトリアに出張。パパ無しの休日はいつ以来? まずは、朝食にラーメンを要求するちびs。相方の作るレベルには達しないもののなんとかごまかしつつ、続いてクリスマスツリーの飾りつけ。 あ…