保護者面談

f:id:mikaaya:20181204194650j:plain

昨日ほど予定を詰め込んではいないものの、今日も何かとばたばたする一日。どこにいっても渋滞がひどかったため、時間のロスが大きかったかな。画像は、Sさんのキテンゲを購入しにLilianaのところにいったら、思わず自分用に買ってしまったカンガ。これで何を作るかは全く考えていません。。。

f:id:mikaaya:20181204232055j:plain

今日はおにいちゃんの2学期末の保護者面談。先生にいっぱいおにいちゃんのいいところを言ってもらい、すっかり有頂天の私。ほめ殺し 上級生にも同級生にも仲良くしてもらい、彼は幸せモノだと思うけど、当の本人はあまりそのことには気づいていないみたい。学力も自信をもっていいレベルといってもらえ一安心。そして、特にうれしかったのは、クラスのみんなが理解するまで先生が説明を繰り返しているとき、先に自分が理解してしまった場合でも「まだ分からないの?」といったことは絶対に言わず、話を聞きながら辛抱強く待つことができる、との先生の言葉。誰に対しても公平に接すると評価してもらえているのも、すごくうれしかった。・・・というか先生、先生はこどもたちのいいところを見つける天才では?(こちらは親ばかフィルター全開なので、客観的な視点は持てない。)今学期も残り数日。今回は成績表に評価がつくらしい。私がどきどき。


どきどきといえば、自分の勉強の方は、いやなドキドキだなぁ。あぁ。。。16日に提出期限の論文の構成を必死で考えるも、進まず(冷汗)「勉強だけしていればよかった」学生時代の私に叫びたい。なんで、もっともっと文献を読んで、論文を書いておかなかったの? 時間がいっぱいあったでしょ? くぅぅ。後悔先たたず。今となっては、学費+生活費を当たり前の様に負担してくれて、勉強に専念できる機会を提供してくれたパパママに申し訳なく思う。と言っている間にも時間は過ぎていくので、とにかく読んで読んで、論文を書くことに悪あがいてみます。。。