2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み⇒西表へGO!

さぁ、今日から待ちに待った夏休み! 沖縄、西表島に行ってきます♪ 2009年以来、昨年を除き毎年行っていた西表。今回は初めてちびちゃんも一緒です(おなかの中にはいたけど)。西表までは、羽田から那覇まで2時間のフライト、那覇から石垣まで1時間弱、新し…

夏休みの開始!

保育園を少し早く上がり、今日はまっすぐ近所の若松こども皮ふ科クリニックへ。頭の湿疹での受診、3回目です。ようやく先生からほぼ治ったとのコメントを頂きました!!!でも、まだ頭のリンパ節が少しごりごりしていることから、もう少し薬を続けた方がいい…

パパのいない夜

今夜はパパは九州・指宿出張のため不在。ちびちゃん、さみしくて泣いています。 うそ。この時泣いているのは頭を軽くぶつけてしまったから。 相方が不在の時はいつもそうですが、くろはひたすら帰りを待っています。でも眠くなったのかな。 おおあくび。

暑いけど爽やかな日

暑いのは暑いけど、爽やかな朝。(昨夜もちびとくろごんが気になってよく眠れず、猛烈に眠いけどね…) と思った朝でしたが、やっぱり蒸し暑かった。昼休みに、昨日は時間が遅くなってしまっていけなかった薬局に、ちびちゃんお薬を調達しに行くと、あづい。…

頭の湿疹

ちびちゃんの首から後頭部にかけて、赤い湿疹が出ていることに気付いたのは先週木曜の夜。加えて、後頭部左右に1ヵ所ずつ「ぽこっ、ぽこっ」とこぶのような突起もある。土曜日に病院に連れて行くと、「湿疹を掻き壊してしまったところから、少し細菌が入っ…

お休みの前なので・・・

おしごと、いそがしいです。なぜって、来週は休暇をとる予定だから。お休みのためならばかんばれる!、はずなのに、なんだかやる気が今日も起きず、効率が上がらない。いかんなぁ。。。これでは、給与泥棒だわ。。 ちびちゃん、ようやく体調が落ち着いてきた…

ちびのお昼寝の間に・・・

昨夜遅かったからか、いつもは早起きのちびちゃんも、相方も、そしてなぜかくろもゆっくりの朝。 ・・・誰も起きてこないので、洗濯機をセットし、くろを起こしてお散歩へ。かさをとりに戻ろうかと躊躇するぐらいの雨降り。 ここは近所の空き家。東京のど真…

足柄花火大会

この子、齢、1歳5ヶ月にして、このアサヒビール工場に来るのは7回目。後18年以上お酒は飲めないのにね(合法的には)。 画像は工場見学の後に待っている試飲タイム、試飲会場にて撮影。 「ぼく、それいつ飲ませてくれるの??」 工場見学&出来立て新鮮ビー…

出遅れた感

テラスで遊ぶちびとくろ。ちびはまだ私をママと認識した上で「ママ」と呼んでくれたことは無いように思いますが、くろとは意思疎通が図れているような気がする時があります。 ところでくろさん、今年は猛暑だというのに、どうも「着替え」に失敗した模様。夏…

気になる存在

保育園の帰り道にある「蛍」という居酒屋(画面に写る青緑の部分。本当に居酒屋かどうかは不明。。。外から見えた雰囲気からの推測。)どうみても、道路の上に後から建てたって感じのたたずまい。今のところ入って見たいというところまではいかないけど、気…

子連飲み会

本日は、子連れで飲み会へ。なんどもちびちゃんを連れて行ったメンバーだし、最寄駅の曙橋にある「こう坂」が会場ということもあって、子連れで参加する飲み会としてはハードルは低い。でもね、やっぱり無理がありました。席にじっとしていられるわけがない…

しつけって、いつからするもの?

あぁぁぁぁぁ。お行儀悪いですよね。帰り道、あんぱんを食べながらバギーで移動するちびちゃん。今日は、お昼寝中に咳き込んで昼食に食べたものをリバースしてしまったこともあり、おなかがすいているのかなとついあげてしまいましたが、そうでなくても基本…

お熱コール

本日のお熱コールは16:00過ぎ。仕事を最低限片付けて、ちびちゃんのお迎えに行けたのは17:00。熱はお昼寝あけに一番高くて37.8℃、その後は37.5℃まで下がった模様。熱よりも、咳がつらそうだったので、私に連絡を入れたとのこと。 家に戻ると、食欲も普通にあ…

ボリビア時代メンバーの集い

体調が万全ではないのに、これ以上先延ばしにしたくないと、強引におたふくの予防接種を打たれてしまったちびちゃん。そんな昨日の今日なので、朝からのんびり過ごすことに。 まずはみんなでくろごんのお散歩へ。 なぜか、いつも「ねこじゃらし」の葉っぱを…

家から花火

ちびちゃんの体調があまりよくありません。この暑さは大人でもこたえるし、室内は室内でエアコンつけっぱなしなのがきついのかな・・・咳をこんこんしています。食欲もあまりありません。そんな状態なので、かなり迷ったのですが、手足口病だったり、夏風邪だっ…

卒乳か??

自分たちが誕生した頃は、1歳ごろまでに卒乳するのがよしとされていたとのことですが、最近は「飲みたいだけ飲ませてあげる」というのがトレンド。公式データがあるわけではありませんが複数の企業のアンケート結果によると、おおよそ次のような卒乳(断乳)…

自分の時間

思い切って今日は終日休暇に。朝に、どうしても今日片付けなくてはいけない用事を済ました後は、美容院へ。信じられないことに、美容院によると、前回美容院に行ったのは、2月とのこと。げっぇぇぇぇぇ、6か月も行っていなかったのね!前髪だけは、自分で適…

ついつい・・・

お散歩中も相方を探すくろこ。大丈夫、今日、戻ってくるはずだから。 ついつい、待ちきれずに、子連れで実家に戻っていた相方を羽田までお迎えへ。職場をいつもより20分早く出て、新宿西口までTaxi&18:00発のリムジンバスに飛び乗る→羽田に到着したら18:30…

お留守番

テラスで育てていたすいかを収穫。(これ以上大きくなる気配がなかったので・・・) こんなに小さいのに、割ってみたらきちんとすいかになってる!! 一口分にもみたない小さなすいかでしたが、味はなかなか。 今夜、相方とちびちゃんは神戸泊。くろとお留守…

親切

帰宅しようとしたら、ゲリラ豪雨直撃… どうしよう、少し待ってましになるのであれば待つけれども、寝かしつけるのが遅くなるのも嫌だしなぁ… よしっ、帰ろう!うわっ、またひどくなった。。。と、迷っていたところにHくんのママが「そこにタクシー待たせてい…

お買い物♪

今半のステーキ丼。相方のおすすめで、初めて口にしましたが、お〜いし〜ぃ♥♥ 新宿高島屋の12Fの今半に行くと、長〜〜〜い行列。さっさと見切りをつけて、サザンテラスの今半に入ると、5分ほど待っただけであっさり中へ。何でも、相方の調べによると、このサ…

猛暑なので・・・

かなりの猛暑日。朝8時台だというのに、外は蒸し風呂のよう。くろはばてばて。 ひまわりも暑そう。 というわけで(?)こんな日は、納涼に繰り出そうということでやってきたのは、浅草にあるビアホール「フラムドール」。金色のオブジェが目印です。ちびちゃ…

静かな夜。

相方が八幡平(岩手県)に日帰り出張。いくら交通の便がどんどんよくなってきているとはいえ、さすがに朝早く出て自宅に戻るのも遅くなってから。ちびちゃんも夢の世界に入り、静かな夜を過ごしています。とても迷っていることがあり、考え事をするのにちょ…

反省。

感謝すべき相手に八つ当たりするようなことをいくつもしてしまった1週間。猛省すべき。自己嫌悪。 こんな夜は特に、ちびちゃんとくろごんの存在に感謝。深い癒しを感じています。

あ゛つ゛い゛〜

青空というわけではないけど、暑〜い一日。湿度も高く、少し動くと汗が流れます。。。自宅のエレベーターホールからの1枚ですが、空気がよどんでいるようにも見えて、あまり素敵でない画像に・・・ そんなちびちゃん、保育園では水遊びを楽しんでいます。画像は…

korisuちゃんとランチ

今日はバルセロナから一時帰国中のkorisuちゃんとランチ。彼女とはボリビア赴任時代によく遊んだ仲。一時間休暇をとってのランチだったので、おしゃべりものんびりできて、満足な時間。久しぶりにあったはずなのに、違和感は最初から無し。暑い中、私の職場…

ちょっと拍子抜け。。。

本日は拍子抜け(?)することがちょこちょこあった一日。ま。こんな日もあるよね。(1)完全移行ではなかったの? 保育園にお迎え。今日からうさぎ組(1&2歳児クラス)になると聞いていたので、迷わずうさぎ組のお部屋へ。ところが、そこにちびちゃんは…

久しぶりのドッグラン

いつぶりだろう、くろごんをドッグランに連れてきたのは。早速他の柴犬とたわむれるくろごん。 ちなみにちびちゃんは入れず… 小さい子は入ってはいけないことになっているとのこと。というわけで、金網の外からくろに熱い視線を送るちびちゃん。 柵の中に入…

夏祭り

和装でキメたちびちゃんの視線の先には・・・ お祭りのやぐら! 今日は近所の多くの町内会で盆踊りが開催されています。祭りの音色に誘われて、くろ以外の家族でお祭りをはしご。日本の夏だわぁ〜 (家では)いっぱい食べたり、少ししか食べなかったり・・・そんな…

小さな節目

本日、ちびちゃんは、ひよこ・ぺんぎん組(0&1歳児クラス)最後の日を迎えました。今日はちっちゃな節目の日です(大げさか?) というのは、4月からの4か月間、ぺんぎん組とうさぎ組(1&2歳児クラス)をいったりきたりしながら保育園での時間を過ごし…