2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきます!

現在午前3時。15分後に迎えが来て、空港に向かう。どうして3時間も前に空港に行かなくてはいけないの!?ところで、今回の休暇は3フライト乗り継いで、アフリカ大陸ガーナへ向かう。 ①ラパス→マイアミ ②マイアミ→ロンドン ③ロンドン→アクラ いずれも8時間ぐら…

結局は。

今日も仕事上ちょっとブルーなことが。まぁ、とてもシンプルなことで、上司に信用がないことが改めて分かってしまったというだけなのだけど、結構我ながら沈んでしまった。。明日から休暇をもらっているので、やっつけなくてはいけないことがいっぱいあった…

洗車をすると。。

なぜかしら、洗車をするとお天気が崩れる。。 画像は出先の会議室の窓からとったもの。雲はあるけど、まぁまぁいいお天気。少なくとも、この後ものすごい雹が降るなんて想像できない空の色。1時間も経たないうちに、みるみる空には黒い雲が満ちてしまい、1cm…

ところ変われば 〜ストレス編〜

ボリビアでは数字を表記する際、カンマとピリオド(小数点)が逆。 例えば、5,000,000.00USDをボリビア式の表記とすると、 5.000.000,00USDといった具合。 これが、本当に、仕事上ストレスがたまる大きな要因。西文書類を受け取って、表なんか出てくるともう…

お散歩(1時間コース)

少しだけ日常から離れたくなって、ラパス近郊の「月の谷」へ。自分の家から20分ぐらいで行けるところなのに、長いこと行っていなかった所。いつぶりかしら。 ところで、画像中央付近、かなり遠方に見えているのは以前登った「悪魔の奥歯(←詳細は2006年6月15…

日本を遠く離れて。。。

今日はラパス日本人会のカラオケ大会。なんと、軽く300席以上用意された座席はあっという間に満席、立見席が出るほどの盛況ぶり。話を聞くと、なんでも今回で24回目とかで、伝統の大会らしい。 出場していたのはボリビア在住の日系人、大使館・JICA関係者、…

ところ変われば

ここボリビアでは、小学校低学年の使用する机と椅子はこんな風に6角形。 3年生くらいまではこんな椅子と机に6人が1セットになってお勉強。高学年になると、日本と同じような独立した椅子と机になる。 そういえば、日本の小学校が今どんな机と椅子を使ってい…

伝統文化

今日は出張でチチカカ湖周辺の先住民居住区へ。 (もちろんいつもどおり大ボスと共に。。。)いつもながらの大歓迎に、これまたいつもどおり胸がいっぱいになる。 この地域、基本的に排他的な面があって、よそ者をあまり受け入れないといわれている。でも、…

クラシック

今日はクラシック(?)を聞きに国立劇場へ。 曲目リスト等をもらわなかったので、よく分からないまま、しかも相当遅れての到着。事前に分かっていたのは、ここボリビアの民族楽器「ケーナ」等とのコラボが入っているってこと。でもそんなクラシック、他には…

まずい。。×2

まずい。。1.仕事 まだ先の話だと思っていたけど、気がつけば夏休みが間近!!やったぁ!!来週31日から9月11日まで休暇予定。 ん?ということは、それまでに仕事を一段落つけておかなくてはいけないってこと?! ま、まずい。まずすぎる。今日も仕事を持ち…

ないすばでぃ。

今日は真面目に思った。「私って、ないすばでぃ。」 いきなり何を書き出すんだって?? いえいえ、気が狂ったわけではありません。ないすばでぃとはいっても、見かけの話ではなく、病気もしない、ここラパスでも健康を維持できる、そんな私の強靭な体を形容…

Sorata & Titicaca

今日は同僚とドライブ。ソラタ(Sorata)へ。仕事関係者(欧米勢)からしばしば「ソラタは最高の観光地」などと聞いていたので、前から興味を持っていたところ。そのうわさだけを頼りに、一体何があるかも調べずにいざ出発。 最近ソラタに言った人によると、…

お気に入りのカフェ

今日は朝から予定を詰め込みすぎてばたばた。いろいろなことのあった一日だった。 いつもは一人で行くことの多いカフェへ今日は同僚と。 私のオーダーするものはいつも大体一緒。カフェオレと「クニャペ(cuñape)」という名前の小さなパン。クニャペにはチ…

ご近所

職場の隣に急ピッチで建設中の建物。スーパー「Hyper Maxi」ができるとのこと。 家に徒歩で帰るときにはここを必ず通るので、これは便利!!早く開店しないかな、待ち遠しい。今日、会議から帰ってくると、ちょうど看板をかけている最中。 思わず一枚撮って…

雪 !!

朝起きたら、なんかいつもと違う雰囲気。なんだろう、何が違うのだろう。きりりと冷たい空気。朝の光の色が違う。あっ、近くの丘が雪に覆われている。だから、差し込む朝日がどこか違う透き通った感じがあったのね。日本でも長く雪国に住んでいたので、この…

今日も。。

今日もお天気はイマイチ。「どうしちゃったんだろう?」と口にしたら、「Agosto loco(=狂った8月)」との返事。どういう意味?と聞き返すと、8月のラパスの天候は風が強かったり、曇っていたり、はたまた暑くなったり、かと思えば雪が降ったりと、めまぐる…

どんより

ここ数日、ラパスはどんより曇り空。まだ乾季のはずなのに、雨まで降ったりしている。こんなところにも異常気象が現れているのかな? 今日は午前はラパスに出張で来ていた両親と過ごし、午後からはお散歩。←運動不足が深刻なので。。今日は滅入っているわけ…

新規開拓。

食べることが大好きなので、新しいレストランを開拓するのはとても楽しい。 途上国とはいえ、ここラパスにも多くのレストランがある。ボリビア料理から、ペルー料理、アルゼンチン、フレンチ、イタリアン、中華、和食、韓国、etc...国籍も様々。おいしいとこ…

さすがに。

連日同僚宅に泊まっていたので、さすがにブログが書けませんでした。。 お昼休みに書くことも考えてみたけれど、やっぱりそんな余裕はない。 忙しいのはいつも通り忙しいのだけど、お昼休みのお散歩は継続中。のんびりコーヒーを買いに職場近くの公園をぶら…

眠い。。

昨晩は夜遅く1時ぐらいまで病院に。そして今朝も7時過ぎには病院に向かったため、完全に寝不足。。(←誰も心配してないかもしれないけど、私自身はいたって健康。) 現在同僚の家に滞在中。今晩はこちらに泊まることになるので、今日も遅くなりそう。。明日…

ストレス。

私の場合、何か不満があると、同僚にあたったり、もしくは飲みに付き合ってもらったりしつつやり過ごす。→本格的に溜め込むことは比較的少ない。(←あたりちらしてすっきりするなんて、人としては最悪?! 周囲はとんだ迷惑か。。)さらにはこのブログで一日の…

じゃがいも?

ここボリビアはさすがにじゃがいもの種類がとても豊富。色、形状はもちろん、味もバラエティに富んでいる。確かに、これ、おいもなの?!って考えてしまうものがよくある。この国にあるジャガイモは400種類あるとのこと。正直言って、私には違いの分からないも…

改めて。。

今日は同僚の運転練習におつきあい。13:00に職場集合、いざ出発!!ふむ、彼女は私の場合と違って、運転することをあまりこわがっていない様子 →スピードも結構出すし、きわどいところを攻めたりもする。。(私のほうがちょっとこわかった。。。でも、私がこ…

CD2枚。

今日は生活雑貨の購入のため、ウユストス地域へ買い物へ。普段の生活に必要なものはほとんど近所のスーパーで済ませているのだけど、若干割高らしい。それにないものも多い。 ウユストスは露天商が終結している巨大地域といったところ。本当になんでもそろう…

幸せの基準

今日も仕事がらみで職場の近くの孤児院へ。屈託のない笑顔。みんな両親を失っていたり、捨てられたり、それぞれの理由によりここに引き取られている子供達。そのことを思うと、胸が締め付けられるような感覚を覚える。でも、それも私の勝手な感情。この子達…

信頼と用心

基本的には人の言うことを鵜呑みにしてしまったり、必要以上に楽観的だったりして、簡単に人を信頼してしまうところが自分にはある。でも、こういう国に赴任すると、自分の安全管理上、日本にいる時に比べ警戒心を高く持っておく必要がある。 例えば、うちの…

残したいもの。

ここに赴任して残したくなるもの。それは滅多にとれないけど、人々の画像。ボリビアの方はあまりカメラを向けられることを好まない。もちろん、景色をとっているだけでも、十二分にその美しい画像に満足はしているのだけど。。 今回は子供たちの方から「写真…

2日目

今日は出張2日目。予定を詰め込んだため、どんどんアポを消化。大ボスは私のパパと同い年なのに、ものすごくパワフル。(まぁ、うちのパパもボリビアで働いているなんて比較的パワフルだけど。)集中力が全く切れることなく、予定をこなしていく。 今日はサ…