伝統文化

mikaaya2006-08-24

今日は出張でチチカカ湖周辺の先住民居住区へ。
(もちろんいつもどおり大ボスと共に。。。)いつもながらの大歓迎に、これまたいつもどおり胸がいっぱいになる。
この地域、基本的に排他的な面があって、よそ者をあまり受け入れないといわれている。でも、そんな彼らが日本人に対してはこの歓迎振り。援助をしているのはもちろん理由になっているとは思うけど、先人が積み上げてきた友好関係によるのかな。


画像は民族の踊り。WACA WACA(ワカワカ)という名前。←覚えやすい&かわいい。
歓迎はとってもうれしいのだけど、これに応えるのって結構体力勝負。なぜって、必ずといっていいほど一緒に踊らされる。踊りとはいうものの、みんなで手をつないで全速力で回るという荒っぽいものだったので、結構よれよれ。そして、忘れてはいけないのは、そう、ここは4000mの高地。。。今日はもう1箇所この近くの地区でも同じく暖かい(=熱烈すぎ)歓迎を受けたので、家に帰る頃にはスポーツの後のような気分。