2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2週連続の宴

この二人、何をしているのかというと、小鳥をみています。小鳥はマジックミラーになっている窓に映る自分の姿を敵だと思い込んでいるようで、窓ガラスをコツコツくちばしでつつき、戦っています。穏やかな朝。 本日は宴。多くのお客さまがいらっしゃいました…

オンライン歓送迎会

コロナ禍。いつもの年なら盛大に帰国する先生の送別会を開催しているところだけど、今年はオンライン。PTA会長の相方、調整、本当にお疲れ様でした。通信状況の悪化や停電を見越して、Youtubeに事前にアップしておくという事前準備、すごいです。 オンライン…

スターター。。。知らなかった。

蛍光灯が切れたので、交換しようと購入。ところがつかない。。不良品だったのかもしれないと思い、購入したお店に持っていくと、スターターを渡していなかったのかもと、店員。え。蛍光灯をつけるのに、スターターが必要だなんて、知らなかった。。。 無事、…

バッグ。

昨日行く予定だった、革製品のお店、Riftの工場。私の都合で今日に変更してもらいました。受け取ったのは3点。 1つは肩掛けのハンドバッグ。もう少し皮の色、地味だとおもったのだけど、結構主張している。2つ目は、シンプルなサイザルバッグ。3点目は、…

いろいろとあった日

朝からテニス。会心のショットもあったりして、気持ちのいいテニスができました。で、その後大慌てでいったん自宅に戻り、シャワーを浴びたら、おにいちゃんの学校へ。今日は授業参観、そして学年部の懇談会。 今日の参観は国語。PCにローマ字で打ち込むとい…

我が家での宴 in Nairobiは今日を含めてあと2回かな。今日は今までお世話になった先生への感謝の気持ちを込めての宴。本当はもっとたくさんの方をお呼びして、派手にいきたいところだけど、このご時世、人数を絞っての開催にならざるをえない。でも、人数を…

PTA総会他

本日、午前9時よりオンラインPTA総会。相方、2年間のPTA会長、本当にお疲れさまでした。今日で新役員も発表。一区切り。といっても、来週教員送別会が終わるまでは、その実感もないようです。 おにいちゃんはプログラミングのオンラインレッスンを受け、Lavi…

盛りだくさんの一日

05:00 起床。 07:00 おにいちゃんと相方のいってらっしゃーい 07:15 ちびこと一緒に朝食(ここまでは平日のルーティーン) 08:30 お買い物へ 12:00 ちびこと2人でランチ(パスタ。ゆですぎた) 12:30 自宅発、日本人学校へ 13:20 学校到着。オンライン婦人部…

今になって・・・

Violetさんが何を作っているかというと・・・ シュウマイ。皮からこねてつくっている。色が寂しいのは、私がグリンピースを用意するのを忘れたから。そして、かなりおいしい。っていうか、もっと早くお願いすればよかった。。。後悔。帰る前に、また頼もうっ…

運動、そしてぷらまいぷらす。

テニス。子供も大人も軽く汗をかいて、爽快。その後、中華スーパーを経由して(ポッキー購入)、Mambo Italiaへ。まさかのすっかりごちそうになり、申し訳なく思いつつ、そういってくれる友人の存在がうれしかったりもする。 こどもたちは遊具で遊び倒してい…

名残惜しくなるもの

いってらっしゃーい! と、おにいちゃんとパパをテラスからお見送り。今週はちびこさん、1週間Midterm breakでお休みですが、2人が家を出発する7時5分までには起床しています♪ 今日は、朝の9時から相方の職場の家族会のオンラインお茶会。所要時間1時間半。…

ちびことRiftへ

今日からちびこさん、Midtermのお休みです。母娘、べったりの1週間がスタートです。 ちびこと一緒にRiftへ。Riftは、革製品のお店です。今日は店舗ではなく、工場に赴き、ちびこと私のバッグをオーダー。画像は、職人さんたちが、せっせと作業する姿を見つ…

雨により・・・

サファリに行こうと思っていましたが、昨日から雨が土砂降り。道路状況を考えて断念。また来週日曜日に行こうと思います。 今日はバレンタイン。ちびこからVDのカードをもらいました♡ パパとおにいちゃんにチョコレートをプレゼントしたところ、ちびこが私に…

プチ大運動会/家族からのBD祝

プールサイドでの宴

自宅マンションには実はプールがあります。が、登場頻度が低いのは、入ってもいいかなぁという温度の日になると、なぜかこどもたちが鼻水を出したり、咳をしてみたりしたから。今日はプールではなく、同じコンパウンドの友人に誘われて、プールサイドでワイ…

プレ・誕生日/ケニアにお帰りなさい、Mさん!

本日は、めずらしく日本の祝日にしたがって、相方がお休み。こどもたちは普通に学校に行っているので、二人でステーキ。Sierraへ。今日は全然肉の種類がなくてちょっとびっくりしたけど、ランプ肉がすごくおいしくて大満足。品質が納得いかなければ、無理に…

ざりお

雨季のような天気が続いています。早すぎるでしょ。気温も下がってきたし。 そんなときは、お薬代わりのDAWA。おいしいし、元気が出る、ような気がする。 中華食材店から連れて帰ったザリガニ、元気にやっています。エサには鶏肉だったり、ブロッコリーの葉…

さらに断水。。。

今日はオンライン授業にして、おともだちとプレイデート。今日の授業も難しいことやっているなぁ。。。割算って、おにいちゃんの3年生でやるんじゃないの? 何よりも驚いたのは、ちびこが普通にスワヒリ語で数を数えられること。なんか、ケニアの国歌を練習…

いつ以来?のお稽古

久しぶりすぎるお稽古。のびのびとしすぎて、もはやリハビリにもなっていなかったような気がするけど、楽しいひととき。 しかし、自分でたててのむお茶のおいしくないこと。。。どうしたことか。盆略のお盆もなく、お皿でするという乱暴な展開のせいではない…

こんなだらだら日曜日はあと何回?

朝ゆっくり起きて、お買い物して、テラスでピザをかじりながらビールを飲む。こんなだらだらの日曜日はあと何回あるかなぁ。。。 今日、スーパーでみつけたなぞの調味料。Blue Dragonの考えるJapanese Sourceって。。。結局買う勇気はなかった。

授業参観

本日、授業参観。1時間目の英語の授業は5年生の2人と3人で受けています。家では日本語を話さず英語とフランス語で生活してるSちゃんと、インターに長く通っていたKくんの2人の5年生と一緒に受ける英語はおにいちゃんにとってかなりタフなもの。でも、おかげ…

テニスの試合観戦

ようやく見に行くことができた、テニスのジュニア国際試合!日本人高校生がスイス人の子と組んで、決勝戦に出ています。ううう、惜敗。。。 家で少し片づけをして、すぐにちびこのお迎えの時間。お迎えに行くと、ちびこが笑顔で駆け寄ってくれる幸せ。金曜日…

なかなか進まない引っ越し準備

幼稚園に到着すると、手洗い、消毒、検温とルーティンが続きます。Year1の場所は、入り口が他の子どもたちと違うので、導線が悪い・・・ ちびこさん、本日はクッキングのクラスがあった模様。いや、マスクしようよ。何を作ったのかと聞くと「ハートのシェー…

すれちがい

今日は、3月末にケニアに赴任予定の友人と待ち合わせ。大学のクラスメート。ケニアで会うなんて。長男同士が同い年、妹たちは1歳違い。一緒のクラスで学ばせたかったなぁ。私とこどもたちは3月21日に本帰国するので、本当にすれ違いだ。。。 彼女がこのコロ…

124年ぶりの2日節分

節分は年によって変わることを認識していなかった。。。いつも3日だと思っていたど、今年は124年ぶりに2月2日に節分があたっているらしい。へぇ~というコメント以外、特に感情のこもった言葉も思いつかない。 ささ、夜は節分。鬼VS人間チームバトル! って…

睡魔優勢

ざりお(=中華系スーパーで食用に売られていたざりがにを買ってきたもの)が脱皮した。びっくりした。てっきり、何者かに、ざりおが食べられたんだと思った。上が抜け殻で、下の黒っぽいのがざりお本体。 黄色いインゲン豆をみつけた。びっくりした。早速購…