2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

育休最終日/平成26年度末日

育休最終日。過ぎてしまえばあっという間。おかげさまで、ちびこはすくすく。一日中ちびことべったりできるのは基本的に今日まで。貴重な時間を過ごすことができました。家族、友人、職場の同僚のおかげで確保できた時間です。感謝の気持ちを忘れないように…

ぷれ・きりん

新年度は水曜日からですが、一足早く、今日から進級したクラスでの一日を過ごす予定のちびちゃん。きりん組(3−4歳児クラス)になると、自分の保育園グッズは自分で運ぶようになります。「〇〇くん、決まってるよ、かっこいいね!」と声をかけつつ、まだリ…

今度はいつ会えるかな(小松旅行2日目)

小松旅行2日目。宿は「赤ちゃんプラン」の特典で、11時のチェックアウト。ゆっくり準備して、その後は妹のうちへ。 妹のおうちでは、お寿司を用意してもらいました!!! 「回転ずし。高級お寿司じゃないから〜」なんて紹介で食べたお寿司は、おいしくっ…

ようやく会えた!!(小松旅行1日目)

今日から1泊2日で、小松/山代温泉に来ています♪ 近くに、妹家族が住んでいるので、宿以外の予定は合流。私は生後10か月の姪っ子ちゃん、ちび&ちびこにとってはいとことの初めての対面! まずは、小松空港近くの「長沖」にて食事。WEBで事前にチェックする…

お食い初めです!

早いもので、ちびこちゃんは本日でちょうど生後100日。自宅で「お食い初め」をしました。お宮参りのときに明治神宮から渡される器に盛り付け。メニューはお赤飯、お吸い物(はものすり身と毬麩)、煮物(治部煮)、鯛(美しい花鯛が手に入りました!) 数か…

よれよれ

朝食、身仕度、登園準備をばたばたと進める中、油断したら、びしょ濡れの3歳児が登場。「おふろそうじしてあげたのぉ〜」・・・風邪をひかれたら困る、着替えをもう一度しなくてはいけない等、思うところはいろいろありますが、どうやら当の本人は本気で「…

母乳トラブル

だらだらのくろごん。犬って、一日こうして過ごしているのが普通なのかしら??? せっかく私が家にいるのだから、もう少しかまってくれてもいいのでは?? くろごん、私の育休はもう少しで終了するのよ。 母乳トラブル、結構きついです。。。今日は乳腺炎に…

後悔/育休中にできなかったこと

産休・育休に入る前、せっかくの長期休暇、いろいろ本を読みあさって、知識を吸収する期間にしたいと思っていました。もちろん、育児のためのお休みで、そんなにたくさん読めるとは思っていませんでしたが、ここまで何もできないとは・・・おにいちゃんのと…

ちびとちびこの保育園準備

「ねぇ〜、そういえば、どうして毎日家にいるの?」という声が聞こえてきそうな表情。 くろごん、もうすぐそんな日は終了するよ。4月からは静かな日々になるよ。 12月から約4か月間に渡ってとらせてもらったお休みがもうすぐ終わろうとしています。「4か月間…

大事をとって・・・

昨日は夜遅くまで寝付けないちびちゃん。鼻水が出ているし、これは完全に体調が下降しているサイン!!!この年度末に、この復職するタイミングに、おにいちゃんの体調不良は痛すぎる。というわけで、本格的に崩す前に、今日はお出かけの予定をキャンセル、…

おじいちゃんおばあちゃんとの時間

だっこ♥ だっこ♥ 昨日に引き続き、私のパパママが上京&孫×2人に会いに来ています♪ ちびちゃんは、思いっきり遊んでもらい、ちびこちゃんはだっこ。あっ、おにいちゃんとパパママの画像、撮ってなかった。 パパとママは2時間程度の滞在で、次の目的地「小松…

初めてのだっこ

私のパパママ(ちび&ちびこのおじいちゃん、おばあちゃん)が我が家を訪問!ちびこはおじいちゃんとは初めての対面、初めてのだっこ。うれしくって、なんかほっとしたのは、ちびちゃんやちびこちゃんよりも私かな。 夕食のとき、この時間帯はいつもぐずって…

待ちに待った誕生会

プランターに植えて、放置していた水菜にかわいらしい小花が咲きました♪ ここ1週間ほどですっかり春の気配。今日はあいにくのお天気でしたが、それでもコートがいらないほどの暖かさ。 ちびこちゃんも3カ月を過ぎ、表情がさらに豊かになってきました。「あぁ…

楽しい一日

今日は大学のテニスサークルで一緒だったHちゃんとランチin丸ビル。仕事の昼休み時間に出てきてもらったので、1時間だけのあわただしいランチになってしまったけど、多忙なHちゃんと時間の調整がついて、おしゃべりすることができて本当によかった♪ あぁ、そ…

保育園の面接 (ちびこ受難の日)

ちびこちゃん、今日で生後3カ月。あっという間に時は過ぎていくような気がします、でも一方で出産したのが遠い昔のような気もします。私の横で穏やかな寝息をたてているちび子ちゃんを見て、束の間の静かなとき。ここまで無事成長していることに感謝。この…

余裕的なもの

明日でちびこちゃんは3か月。相変わらず、毎日ばたばた、いっぱいいっぱいの子育てをしています。でも、おにいちゃんの時には無かった余裕のようなものがあることに、今日ふと気づきました。 おにいちゃんのときは、抱っこするのは「泣いたとき」でした。そ…

謎。

平日より土日の方が体力的にはきつい。。。今日は相方が試験で外出したため、ちびちゃんとちびこちゃん両方のお世話にてんてこまい。運動量もそこそこあるし、食べる量もおにいちゃんのときに比べたらかなり控えめ。あぁそれなのに、体重が減らないのはなぜ…

わーい、ホワイトデー

2014年1月から通い始めたスイミングですが、ちびちゃん3歳になったことから「ベビースイミングコース」は卒業し、キッズスイミングになります。今日は、ベビースイミングが最後ということもあり、私もちびこをだっこしつつ、プールでの様子を見学しに行きま…

友人とのひととき/戦隊モノ(作成中)

大学サークル同期の友人Rちゃんが今日は遊びに来てくれました♪ ちびこはにっこにこ。くろも熱烈大歓迎。私はもちろんうれしくって、みーんなごきげん♪ Rちゃんはもうすぐ5歳になる男の子のママ。育児、共通の友人の近況等・・・話題はつきません。あっという…

不安だらけ

お迎えに行き、先生が「〇〇くん、おかあさんお迎えに来たよぉ〜」と声をかけるのに、こちらを見ようともしないちびちゃん。いつもはすっとんでくるのにどうしたのかなと見守っていると、大慌てでパズルを完成させ、先生に「もう、できちゃったよ」と得意げ…

4年目

東日本の大震災から4年。あっという間のように感じられますが、この4年間の間に随分といろいろなことがありました。相方と籍を入れたこと、ちびちゃんを授かり出産したこと、さらにちびこちゃんも出産・・・ 4年前の今日、こんな日々がを迎えることになる…

とうとう、そして急に、オケタニ・・・

ちびこさん、基本的に午前中はいつもご機嫌です。 5日ほど前から、ちびこちゃんではなかった母乳トラブルが発生。今回は、噛まれたことがきっかけ。まもなく白斑ができ、続いて当然のように詰まり、刺すような痛みが始まってしまいました。あぁぁぁぁ、思い…

体調不良→保育園お休み・・・

朝、保育園に行く前に検温してみると、38.5℃。。。ありゃぁ、これはだめだ。保育園をお休みして、今日は病院&自宅療養だね。(昨日、一緒に外出したのが悔やまれる。。。)間違いではないよねと、30分後に再度熱を測ると、今度は39.1℃!!!!! さすがにあ…

新年度に向けた準備

薬が効いているのかな? 昨日はスイミングも公文もお休みし、病院で受診するためにお出かけした以外は終日家にいたのがよかったのか、咳は少し減ったようだし、熱もない。体調は回復したのかな、というわけで、今日は午後から新宿でお買い物。ちびちゃんが、…

体調不良

身体はかなり丈夫な方だと思いますが、体調がいいときでも、入眠時や寝起きに咳が出ることが多いちびちゃん。昨日は激しく咳こんだ勢いで嘔吐。それでのどをさらに痛めてしまった様子。というわけで、今日はスイミングも公文もお休みし、自宅療養の日になり…

立派なおにいちゃん

画像はちびこちゃんをあやすちびちゃん。ちびこちゃんもにっこりごきげん。 おにいちゃんは大変です。おむつ替えのときにはお手伝いしなくてはいけないし、泣いたら頭をなでて、ほっぺにちゅをしてあやさなくてはいけない。また、妹のお世話にあたりいろいろ…

新宿区「はじめまして赤ちゃん」

今日は地域の保健センターにて「はじめまして赤ちゃん」のイベントがあったので、参加してみました。産休後すぐに職場復帰したおにいちゃんのときには参加できなかったのですが、今回はせっかくの機会なので、足を運んでみることに。今日のイベントは、12月…

季節の食べ物

行事の食べ物は、いつも妹からの「今日はかぼちゃの日です(冬至)」といった、親切なメールに頼っていました。いい加減に自分で覚えなくてはと思い、改めて確認してみると思ったよりそういうイベントと食べ物が結びついているものは少ないのね。 ここのとこ…

ちびこの初節句

ちびこ初節句です。女の子だもの、親としてはかわいい表情をとらえたいのですが・・・(何か怒っているの??) 保育園で作ったえんぴつのおひなさまでちびこをあやすおにいちゃん。ちなみに、おにいちゃんは「おひなさまとおだいりさま」を「おししさまとえ…

3歳になりました!

家が遠い・・・一人で歩けば3分の距離なのだけどなぁ。 柵から降りたら、今度は誰かと闘っているし。。。ニンニンジャーだそうです。今日は誕生日お祝いするから、早く帰ろうと言ってみましたが「わかったぁ〜 だいじょうぶだからね、ママ。しんぱいしないで…