立派なおにいちゃん


画像はちびこちゃんをあやすちびちゃん。ちびこちゃんもにっこりごきげん。


おにいちゃんは大変です。おむつ替えのときにはお手伝いしなくてはいけないし、泣いたら頭をなでて、ほっぺにちゅをしてあやさなくてはいけない。また、妹のお世話にあたりいろいろと我慢してもらうことが増えましたが、よくがんばっています。昨夜は寝かしつけの際に、ちびこちゃんがぐずりだし、「〇〇ちゃんのおむつを替えてくるね。一人で寝ていられる?」と話しかけると、「だいじょうぶ、おにいちゃんだから、平気なの」。寝室に戻ると、ママの枕にしがみついて、すやすや眠っていました。おにいちゃん、おつかれさま。

ちびこちゃんが泣きだすと、すぐにあやすのは放棄。「だっこしてほしいんじゃない? 〇〇くんは忙しいからお願いね。」ですって(笑)おにいちゃんとはいえ、まだ3歳なりたて。かわいいものです。


「赤ちゃん返り」なのか、ちびこちゃんが泣いているときにわざと甘えてきたりもしますが、立派におにいちゃんを務めています。いやぁ、妹ができて今まで以上にかわいいと思うようになりました(=親ばか) ちびちゃんに対しては、最近しつけのため大きな声を出すことが多くなりましたが、愛情はしっかり言葉と態度で示していきたいと思います。

ちなみに、昼間ちびちゃんが保育園に行っている間は、こうして「くろ姉さん」がちびこちゃんのお世話をしています。

お世話に疲れて眠りこけるくろごん。


平和な1週間になりました。思うように対応できず、大変なのは変わりませんが、少しだけちびちゃんとちびこちゃん2人の「おふろ〜寝かしつけ」に慣れてきたような気がします。とはいえ、ちびちゃんの入眠時間は21時を回っています。もう少し早く寝かしつけたいのですが、職場復帰したらさらに厳しくなりそう。。。まずいなぁ。