連休最終日


昨晩も寝たような寝ていないような夜を過ごしましたが、ふと気づくと足元で授乳クッションでくつろぐくろごんと遭遇。くろごんは、今ちびちゃんのときの授乳クッションをベッドにしていますが、新しい授乳クッションにも興味津々の様子。いや、くろごん、当分はこのクッションは渡さないわよ。

ちびこちゃんのお世話につきっきりの私に、さびしそうな様子のちびちゃん。ちびちゃんが寝ているときはできるかぎりちびちゃんとの時間の確保に努めていますが、そうそう思うようにはいかない。


しかも、今日はお昼寝の寝かしつけに絵本を読み始めたら、私が眠くて眠くて途中で「ごめん、〇〇くん、ママ眠くてこれ以上読めない」とギブアップ。そんな私にちびちゃん、かなしそうに「ママ、だいすき」と小さな声。胸が痛みます。


10分後、逆サイドで寝かしていたちびこの泣き声で私のお昼寝はあっという間に終了。ちびちゃんを見ると、頭までおふとんをかぶって眠っている。顔には涙のあと。はぁぁぁぁ。


お昼寝から目覚めたちびちゃんを連れて、近所の公園へ。気がついたら、出産後、ちびちゃんと2人きりの時間って一度もなかった。公園までは肩車。そして、到着したちびちゃん、はしゃぐはしゃぐ(よかったぁ。)昨日、一昨日とお出かけをした私でしたが、自分の気晴らしにではなく、ちびちゃんとの時間にあてればよかった。心から後悔。

ボール投げをしたり、おいかけっこをしたりして1時間弱ほど過ごしたらもう日没・・・もっと早くくればよかったと後悔。完成したばかりの新しい高層マンション「富久クロス」のシルエットがきれい。ゴムまりのように走り回るちびちゃんが富久クロスの下ではさらにちっちゃく見える。

「ふんぎゃ、ふんぎゃ(意訳:おなかがすいたぁ〜)」と泣きわめくちび姫が気になってしかたがないくろごん。子犬のお世話をするように、毛づくろいをしようとしたり、顔をなめようとします。「くろっ、お世話しなくていいの」と止めると、くろは残念そう。


9連休はあっという間に過ぎ、明日から仕事初めです。私は引き続き産休で時に変わりませんが、ちびちゃんは保育園に、相方はお仕事へ。昼間はちびこちゃんにつきっきりの時間になりそうです。