2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

子犬との静かな時間

のんびり過ごす、平日の時間。 おにいちゃんが帰ってきたので、塾に行くまでの時間、遊んであげることにした。 子犬との静かな時間。でも、仕事、やばい。。。かなり、やばい。

なぜそこで?!

なぜ、そこなんだ。。。勉強机、あるよね。食卓も、勉強するのに必要なスペースはあるはず。今、ここにだって、テーブルがあるのに、どうして、いすを机にして勉強するのだ? 場所と言えば、職場でなくても働けることが当たり前のようになって、そのありがた…

あまったれ。

朝、こどもたちの学校へ行くのを見送ると、しばらく静かな時間。 帰ってくると、ぴったんこ。甘ったれの柴犬です。

絶賛、抜け替わり中!

いらいらしています。乳歯がどんどん抜けて、立派な永久歯に生え変わっているところ。この小さなお顔には大きすぎるほどの立派な奥歯。そりゃぁ、こんなのが抜けそうになったらいらいらもするわ。 (気持ち悪かったら、すみません。。。小さい画像でアップし…

本栖湖2日目

キャンプ場の朝は早い。こどもたちとくろを連れて、湖畔まで朝のおさんぽ。 戻ると、相方が朝食の火おこし。我が家のキャンプ場での朝食はハンバーガー。大西肉店で買う生ハンバーグを焼いて、炒めた玉ねぎと一緒にパンにはさむ。それがすごくおいしい。あり…

子犬連れのキャンプ♪

本栖湖へ行ってキャンプ。キャンプと言っても、我が家はお手軽手抜きバージョン。テントを張るわけでもなく、コテージを借りて、その前で火を焚いてバーベキューする程度。夜は花火。でも、それが楽しい♪ 富士山のふもとで飲んでみたくなったビール。・・・…

ちゃり×4で銀座まで。

逆パターン。

土曜日はこどもたちが登校日で、親sがお休みだったけど、本日はその逆。朝から学校の学童に行ってもらうことも考えたけど、ちびこはまだともかく、おにいちゃんはあまり居心地がよくないみたい。思い切って、ちびこは11時半から民間学童、おにいちゃんは18…

空手の大会/前倒しで中秋の名月祝い

今朝も朝顔がいっぱい咲きました!もう季節は秋だけど、いい色。 そして、午前は勉強するちびs。久しぶりに勉強机に並んでのひととき。私は今のうちに怒涛のお洗濯タイム。今日は気持ちよく乾きそう! 午後はおにいちゃんの空手の大会へ。みんなの前で一人…

秋を満喫♪

朝早く(といっても8時だけど)に家を出て、向かった先は塩山。お目当ては、この公園。東京からここにきている人はあまりいないだろうなぁ~ 2時間弱遊んで。 塩山のもう1つのお目当てはこちらのお店。昨年、ふらっと入ったら、出て来るもの何もかもおい…

土曜登校も悪くない。

今日は土曜日だけど、登校日。でも、朝はいつもより遅い。それは、家でオンライン授業による「朝の会」が行われたから。おにいちゃんは、タブレットを学校から持ち帰るのを忘れて、急遽通常の時間に登校(苦笑)Teamsで先生、クラスのお友達と通信するちびこ…

水曜日とは打って変わって・・・

引き続き、緊急事態宣言下の東京。職場は基本在宅勤務OKのスタンスだけど、やはり業務用プリンター、大きなモニター、分からないことをすぐ聞ける専門の同僚・先輩がいる職場のほうが仕事がはかどる場合も多く、週2ぐらいでは出勤しています。あまり出勤しな…

ちょっと気の抜けた日。

あさがおとごーやの花が咲いた朝。得した気分♪ 在宅勤務中に、甘えまくる柴犬の仔犬。気になって集中できない。。。

固→動

今日は出勤。午後、1度トイレに立ったのと、コーヒーを入れた2回以外は、ほぼ座りっぱなし。PCの画面を凝視し、5時間以上集中して仕事をした結果、体はかちかち。いろいろな筋肉がこわばってる。 で、今日は相方も出勤なので、家に急いで帰らないと!! 久し…

充実感? とりあえず、へとへと。

今日は雨がざーざー。だから出勤しようか迷っていたけど、在宅勤務をすることに。場所が関連する予定が入っていない限りは、お天気や気分で在宅勤務を選択できるのは本当にすてき。 くろが精神不安定。ちょっと外で音がするだけで、わんわん。そして私にほぼ…

どきどきの書類作成

一番マイペースに朝食をとるおにいちゃん。あまったれの柴の仔犬は、べったり。 在宅勤務中、こんどは私に甘えてくるちびしば。いやいや、結構今てんぱっていて、ごめん。。と、適当になでなでしていたら、がぅって言われた。わかるのか。 塾までの間、ちょ…

怒りっぽい。

最近、ちびこがすぐに機嫌を損ねてしまう。ちょっと注意するだけで、過剰な反応。ふてくされ、その後謝り、しかも自分を責め始める。。。これはいかん。受け入れやすいような言い方、表現、タイミングをいろいろ試してはいるのだけど、なかなか難しい。自分…

うれしいニュース

おにいちゃん、塾の試験とおった♡ うれしい♪ 塾に受かるのは通過点でしかないのだけど、でもうれしい。周りに流されやすいところがあるから、塾の雰囲気にうまく流されて行ってほしいなぁ。 私も年度内に3つほど試験を受ける予定。ううう、労力的に2つにす…

うわぁ、なんかのんびり。

今日はすごくのんびりな一日。おかげで、いろいろ片付いたものあって、ちょっとすっきり。またまた雨で、お洗濯ものは全然乾かないけど、涼しくてすごしやすいのはありがたい。このまま秋になるのかな。 今朝はちびこと一緒にくろのおさんぽ。女の子同士。 2…

ううう、体力が・・・

今朝は早朝5時半より会議(相手は南米の2カ国)。中南米カリブ所掌の同僚にさえ「え、それは大変!」「さすがにひどい」と言われるけど、そうではない。日本時間午前7時とかだと、こどもたちの朝食・登校準備と重なってむしろつらいので、私の方からお願い…

翻訳機能さまさま

登校するこどもたちをお見送りするチビ柴。 連日の☂。何日連続だろう。テラスにおいているトイレも家の中においています。そうしたら、くろごん、トイレの上ですやすや。なんか居心地いいみたい こどもが帰ってくると、くろは大喜び。遊んでくれるのがうれし…

パラリンピック観戦

仕事を終えて自宅に帰ると、ひらめ、茄子の揚げ出し、そして焼き鳥♡♡♡ 元気出るわぁ~ 本日休暇をとった相方が用意してくれました♪ ちびしばがガジガジしているものが何かというと・・・ パラリンピック観戦のときに首につけていたカード。本日、おにいちゃん…