2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと疲れたなぁ。。。

08:15 ちびこを幼稚園へ 08:45 Lavintong MallのMervin'sでマサラティを飲みながら、ちょっとだけお勉強。 09:30 ケニアに来て2週間のAさんとYさんと合流。それぞれ未就学児の姫連れ。 09:30~ お買い物ツア―(Aloha、Zucchini Express、Chandranaの中を説明…

まだ☂ふり

あああ。テニスが雨でキャンセル。ショックすぎる。今週はテニスが雨で1回もできなかった。残念過ぎる。 例年だったらとっくに乾季のはずなのに、雨が頻繁にふる今年のナイロビ。気温も下がるし、テンションも下がる。 一年中フルーツがあふれているのはあり…

助けられっぱなしの一日

今日の午後に車が退院するとの連絡。結局、終日車無しの生活。 朝、おにいちゃんと相方は同じコンパウンドのH家の車に同乗させてもらいました。 ちびこの登園は、同じ幼稚園に通う近所のK家の車に同乗させてもらいました。 歯医者までは、偶然同じ日に予約が…

充実したひきこもりの一日

今日から車をガレージに入院させました。エンジンかからないし、エンジンオイルの警告灯つきっぱなしだし。。。 朝、ちびこの送りをSさんにお願いしに駐車場に出た以外は、一日中家に引きこもることに。おぉ、なんかいろいろ片付いたぞ。こういう日がたまに…

キャパオーバー

ガーデナーが刈った植物を家に持ち込むちびこ。変な虫がついていませんように。 今日はピアノレッスン。ちびこは2回目。今日はピアノを実際に弾きましたが、先生がこの子は左利き?と聞いてくる。なんで?と返すと、同じように右と左を動かすことができるら…

ちびsとおでかけ

今日は、中学部の集まりに、小学2年生と幼稚園児を連れて参戦。おもしろい宴になりました。楽しかったなぁ~ 大人たちはおいしいお食事とお酒を楽しむ。こどもたちは、冷たいプールで遊ぶ遊ぶ。明日、風邪なんてひかないでね~(←①純粋に心配だから。②私の…

お客さま14名

① おにいちゃんがパパとTVを見ている画像 ②ママが料理をしている画像 Speech Contestで今度使う画像①②。学校に送りました。どちらも画像を撮るためにポーズしたもの(苦笑) 今日は、おきゃくさま14名。子供を含めて20名近いおきゃくさまがいらしたこと…

炉の平点前

盆略しかしたことないのに、割り稽古もひととおり終わっていないのに、なんと、今日は炉の平点前をさせていただきました。遅刻寸前で、お稽古の場に飛び込み、ご挨拶をしたら「じゃぁ、今日、やってみましょうか」「!!!!!」 みなさまが寄ってたかって指…

安全対策講習

今日は朝から相方の職場で行われた安全対策講習を受けに行きました。ちびこの幼稚園を送ってから、渋滞の道を通っての参加になったため、思いっきり遅刻。08:30開始だったのに、30分遅刻したので、かなりヒンシュクな感じ・・・ ドアを開けると、なんと、参…

うれしい存在

一応片付いたとはいえ、もやもやが残るような一連のオペレーション。人に話すようなことではないので、一人でもやもや。ところが分かってくれる方もいるもので、なかなか私は恵まれているなぁと思う一日。LINEでやりとりしていたら「行こうか。冷えたスパー…

難民生活終了?!

昨年末で、週2ペースで通っていたテニスコートが閉まってしまい、その後テニスができないでいました。コートを探すも、クレーコートしか見つからず、長引いている雨季の影響をまともに受けて、キャンセル続き。完全にテニス難民化していました。でも、とうと…

相方のオフィス

初めて相方のオフィスに入りました。おぉ。。。噂には聞いていましたが、いい景色!こんな気持ちのいいところで働いているのねぇ。高層階ってやっぱりいいなぁ。 ちびこさん、2回目のピアノレッスン。彼女にはまだ30分のレッスンちょっと長いかなぁ~

すてきな女性

昨夜のお酒がきつかったのか、相方は本日使い物にならない感じ(苦笑)といいつつ、今夜は相方の職場の理事との夕食会。インフォーマルとのことだったので、家族も参加。理事は女性。子連れのママが別テーブルについたので、お話できなかったのですが、ちら…

再会♪

もう20年近く前のAさんが家族でケニアにいらっしゃいました♪ 最近、なつかしい再会が結構多いのは、ずいぶんと長く生きたということかしら。もっともっと長生きする予定だけどね。 「かりぶ(=ようこそ)☆Y家ご一行様!」ということで、今夜は我が家で宴。…

くぅぅ。はかどらない。

勉強がはかどらない。おにいちゃんに「集中しなさい」って、しょっちゅうガミガミいってるけど、それは私も一緒。この1~2週間、雑念多すぎ。 夜はおにいちゃんの英語のレッスン。2回目。木曜日の予約が変更になって、今週は金曜日のレッスンとなりました…

本当の相方の誕生日

今日は、相方の本当のお誕生日。おめでと~!!! お祝いは、週末に持ち越しにしますが、ちびsはお誕生日おめでとうのカードを書いて、いつもより少しだけ早く帰宅したパパをお出迎え。 今日はがっくり力が抜けるようなことがあった日。同じ目標に向かって…

4回目か5回目の5歳の誕生日。

ちびこの誕生日会@Pink Tower Children's House(←幼稚園のなまえ)。 みんなにお祝いの歌を歌ってもらい、ろうそく消して・・・ おともだちに、あーん。 ママにもあーん。 マサイマラでのお祝い、家族でのお祝い、相方の職場クリスマスパーティでのお祝い…

空振り

テニスをしようと思っていたけど、昨夜からの雨で、クレーコートは使用できず・・・直前の連絡だったため、もうテニスウェアで出かけるだけの状態に、がっかり度合いもMAX。ま、しかたがない。気持ち、さっさと切り替えてと。 午後にはいいお天気。ちびこを…

ちびこの初レッスン

昨晩からまたひどい雨。木がいろいろなところで倒れてる。いつもの年なら、今が一番暑い時期なのになぁ。。。 雨のせいで渋滞に拍車がかかり、身動きがとりづらい。それでも、水曜日に予定しているちびこの誕生日@幼稚園のためのケーキを注文し、中華系スー…

日曜日を満喫

いつもより1時間遅いとはいえ、7時前に起床して、日本人学校へ行った昨日。今日はだらだらの一日に。相方が疲れていたのね、一番お寝坊さん。こどもたちは、朝から昨日家族でみた「アニー」を再度鑑賞。 南ア産のワイン。ミニボトル。あれ、もっと前買ったと…

ちびこの書初め。

相方、9時からPTA役員会。おにいちゃん、親子スポーツに子のみで参加。ちびこ、幼児クラブ参加。私、ちびこのつきそい。 今日はちびこさん、書初めに挑戦です!(ひらがなもまだまだなのに・・・) ん? お手本があるとはいえ、結構いい感じでは? (←いつも…

新年初お稽古

今日はお茶のお稽古。正座するだけでいっぱいいっぱいの私。相変わらずだけど、なんか好き。来年度は副部長になることに。わはは、何もできないぞ~ ここのところ、相方が職場で入手してきた「魚沼産こしひかり」、出張先のベトナムから持ってきてくれた「ベ…

思わぬ午前休!

相方が午前休。 おにいちゃんのバス停までの送りに続き、ちびこの登園を代わってもらいました。ちびこ、うれしそう! 相方の用事についていったら、思いがけず、午後の始業時間1330まで職場に戻らないとのこと!!! わーい♪ ということで、お買い物(×2か所…

まさかの評価。

朝からちびこにめろめろの私。5歳になっても甘えんぼ全開。私のパーカーを来ています。 ようやく雨季が終わったかな? ちびこは幼稚園で太陽の下、元気いっぱい遊んでいます。今週はまだお勉強が本格的に始まっていないみたい。 今日というか、日付が変わっ…

いつまでも、☂

よく降るなぁ。。雨の景色を眺めるのは嫌いではないけど、やっぱり農業への影響が気になってしまう。 日本は七草がゆ。ここにいると、全く季節感無し。

2抜け、と思ったら、3抜け

相方が今日から仕事。おにいちゃんは今日から学校です。姿勢を正して宿題中! なんと、夕食前に宿題完了。めざせ、3日坊主! ちびこはあしたから。今日は一日一緒の予定でしたが、なんと、朝からAちゃんのおうちに遊びにいったので、まさかの1人時間確保!!…

連休最終日

連休最終日。といっても、私はずっとお休みだけど。今年の年末年始も、楽しい連休になりました。家族に感謝です♥

飛行機の見えるJAVA CAFE

なんていいお天気♪ (昨晩はまた大雨が降っていたけど・・・) 今日はWilson Airport内にあるJAVA CAFEへ。離発着する飛行機(国内線)がうるさいけど、広く、気持ちのいい場所。 こどもたちはすっかり木登りが上手になり、あっという間にかなり高い枝までの…

あっという間の三賀日

ちびsが白玉を作りました。トッピングは、きなことあんこ。 白玉粉(もち米粉)は当地でタイ産のものが手に入ります。 あずきも当地、中国系のスーパーで入手可能です。 今回日本からのものは、きな粉と黒砂糖。これは、妹に小包で送ってもらったもの。 白…

初宴

さぁ、今年の初宴は、ケニアに到着して間もない協力隊6名と、事務所のIさん。ちびs、おにいちゃんおねえちゃんに遊んでもらい、すっかり夜更かし。 今日は、相方がたこ焼きを焼きました。あれ、上手だね。