2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪の一日

朝起きて外を見るとこの雪景色。これにはさすがに私もくろごんのお散歩を断念。。。滑って転んだらシャレにならない。。。それにしても寒い朝。雪は昼にかけてひどくなる一方。今日はおとなしく家にいることにしないと。 明日の入院を控え、ちび連れでない夜…

念願の・・・

大人になるまで、生のキンカンを食べたことがなかった(と思う)。キンカンの味を知ったのは、今マダガスカルにいる職場の元先輩・友人のNちゃんに誘われておじゃましたフランス人のパーティーでのこと。あれはボリビアに赴任する前だったから、軽く6年以上…

これでしばらくは・・・

今日も諸々の用事をやっつけるため、新宿へ。 気になっていたコートの裏地のお直し、産休中に勉強しておきたい参考書の購入、ついでに読みたかった娯楽目的の本、そして保育園が決まったとなれば、保育園バッグを作らなくっちゃとユザワヤに材料の調達、etc.…

ちびちゃん無し最後の週末

今日は簿記の試験。試験の方はまぁまぁのできかな。大満足、絶対合格しているという確信が持てるわけではないけど、こりゃ全然だめだというほどでもない。と、なんとか臨月・出産間近ではありましたが試験を受けることはできました。受かっていたらいい記念…

感動のお知らせ。。。

ふふふ、食い意地張りすぎって言わないでくださいね。まだ食べ歩いています。だって、次にお寿司をカウンターで食べられるのはしばらく先になるのは確実。こちらは今日一番おいしいと思ったネタの「いくら」。赤い色は食欲をそそりますね。 そして、こちら「…

ゼミのOB/OG会

来週の今頃はちびが産まれている予定。うーん、実感が沸かないけど、それならくろごんもぴかぴかにしておこうと、今日はくろごんをシャンプー&カットへ。 爪のお手入れとかもすると、2時間ちょっとかかるとのことだったので、その間またW大学の図書館で試験…

遅れ?いや・・・

今週日曜日に簿記の試験を受けようと企んでいます。もちろん、申し込みをした時点ではだめもと。こんな出産間近のタイミングの体調はさすがに私も想定できなかったので・・・といいつつも、体調だけをみれば、特に問題はなさそう。問題なのは、勉強の進捗状…

でかしたアサヒっ

妊婦がスーパードライ?? やっぱりmikaayaは我慢できなかったのか? そんな声が聞こえてきそうですね。 いやいや、よく見てください。こちら、アサヒビールから発売されたノンアルコールビール「ドライゼロ」です。缶のデザインをここまでスーパードライに…

最後の健診

本日、朝10時から病院で健診。終わったのは13:00と非常に長い健診でしたが、結局出産前最後の健診とすることになりました。新宿区からは14回分の健診費補助券を支給されていましたが、使い切ることはなく数枚余っている状況。 ちなみに健診結果は今回も「順…

心にしみるメッセージ

今日は同僚・友人のAちゃんとランチ。気が付くと、産休に入り普通であれば職場に行っているときほど多くの人と話をしない環境になりがちだけど、結局誰かと毎日会って話しているなぁ。特に彼女はもっとも今話しやすい友人の一人。とりとめのない会話に一息。…

かくれんぼ

昨夜の飲み会は盛り上がり、相方は沈没。。。というわけで、相方がいつもの病(=二日酔い)に見舞われているため、本日は比較的非活動的な一日を過ごしております。私も家事をしつつ、本を読んだり静かに過ごし、外出したのは昼から赤ちゃんの寝具を買いに…

ドッグラン

職場の同僚Aちゃんの自宅にお邪魔して「ハイローチェア(自動で揺れるゆりかご)」をお借りし、その足でドッグランへ。どうしてかな、今日はドッグランで遊んでいる犬がとても少ない。そのわずかな犬をこんな風に見つめるくろごん。今日は若干テンションが低…

平日デパート

ふふふ、今日も産休に入ったらしたかったことの一つをしました。それは「平日デパート」。土日と違ってゆったりした感じでデパートのフロアを歩いたり、ランチをしたかった。(←別に普通に有給休暇とればできることじゃんなんて言わないで。) ちなみに今日…

冬に逆戻り

あらぁ、どうしちゃたのかしらというほどの寒さ。すっかり冬に逆戻り。実際気温も低いし、空もどんより灰色で、なんだか真冬の気分。もう3月も近いのだけどなぁ。夜になっても天候は改善せず、くろごんの夜散歩のときには雪がちらついてました。 今日は相方…

とうとう!!

とうとう、やりました♪ 産休に入って初めての「お昼寝」。(←実際には、非常に苦しい体制で眠りに入ってしまい、起きた時も体が痛い痛い・・・あまり快適とはいえないお昼寝でしたが・・・)それに、今日は終日最小限の外出しかせず、家にこもって家事&お勉…

バレンタイン

今日は予定が盛りだくさん。それにしても、時間はどんどん流れていきます。産休に入って、お仕事にかけていた時間は相当有意義に使えるなぁなどと考えていたけど、甘かった。何かを精力的にやっつけているわけでもないのに、また勉強に時間を割いているとい…

税務署へ

今日は比較的予定を入れなかった一日。午前にお買い物、お昼に職場の同僚とランチ、午後一で四谷税務署で医療費控除の申告、そして新宿に出て明日のバレンタイン用のプレゼントのお買い物&チョコレートの予約。仕事をしているときに比べると、移動に時間は…

肉祭り@誕生日♪

本日、私の誕生日♪ 一般的に女性としてはもう1歳もとりたくない年齢かもしれないけど、やっぱりなんだかうれしい♪ 相方が車でレインボーブリッジに連れて行ってくれました♪ (←構造物を見るのが大好き) その後、ゲートブリッジもと向かったのですが、あまり…

誕生日イブ

本日は建国記念日の祝日。せっかくの祝日なのに、よりによって土曜日と重なり、連休はお流れに。えっ、私はどっちにしろ連休じゃないかって?? その通りなのですが、なんとなく街が連休の方が気持ちがうきうきするじゃないですか。 夜は、外食。近所のフレ…

記念に・・・

既に妊娠10か月に突入。せっかくだからと、今日は相方とくろごんと一緒にフォトスタジオ「LA VIE」へ。もともと撮影されるのは苦手な私。でも、今の家族写真、そしてこのおなかは記念に残しておきたいなという気持ちはあり、いざ出陣。やっぱりプロ、いい写…

今やっておきたいこと

お仕事をお休みしている今だからこそやっておきたいことは、本当に山のよう。基本的に欲張りな私はあれもこれも気になってしまう。一応優先順位をつけた上で手を出そうと思っていたのだけど、まだ調子はつかめていない。今、某W大学の図書館に滞在中ですが、…

明日で三日坊主

今朝は少し長めのお散歩に。片付けなきゃいけないことはいっぱいまだ残っているけど、お仕事みたいに分単位で時間に追われているわけではない今の生活。今できること、たとえばくろとのんびり過ごす時間なんかはきちんと確保したい。 今、専業主婦(?)だか…

こんなことも新鮮!!!

画像はお年玉年賀状であたった「お年玉切手」。郵便局に行くのも、勤めていると結構ばたばた。お昼休みに昼食を早めに切り上げて走るか、土日に空いているような郵便局に行くかになってしまうけど、今ならのんびり行くことができる。後3分で戻らなきゃとかを…

産休気分1日目

産休1日目は土曜日。やっぱり他の人が働いているときに休んで初めて産休を実感できるもの。今日はようやく産休を味わいました。とはいうものの、今までできなかったことをいろいろ片付けたい、片付けるいいチャンス!ということで、今日は家を09:00に出て、…

これからの生活

くろごん、これから当分の間、私が自宅にいます。くろごんの生活、かなり変わるよ。って話しかけたって、通じないよね。片言でいいからくろごんと話せたらなぁ。それでもこのくろごんの「なぁに??」という表情にめろめろの飼い主ばかです。 今日はドッグラ…

84連休初日。

いよいよ産休スタート。実感がわかないので、とりあえず前から気になっていたベビーベッドを組み立ててみることに。ちびがうちにやってくると、こんな間取りになるのね。 夜は引き続き外食続行中。今夜は肉を食べたがる私をお肉にフォーカスしたイタリア料理…

感動の産休前最終日

定期的に「どうしよっ」「間に合わない」の声がもれる本日。強引につじつまを合わせ、職場の皆様にしばしのおいとま・ごあいさつメールを送ると、予想をはるかに超える祝福のメール。妊娠して涙腺が緩くなっているのかしら、涙目になりそうな心境に。また、…

見切りをどこでつければいいの。。。

朝焼けの印象的な朝。 1か月の引き継ぎ期間があったのに、結局今日も残業。ルーティンワークはほぼすべてMちゃんに引き継ぎ、さらに多くの非定型業務もお願いしたのに、あぁ、今日の職場退出時刻は22時過ぎ… 一体どこで見切りをつけようかと悩んでいたけど、…

うれしいこと。

今日は同じ課のAちゃんとランチ。そういえば、ここの課に所属になって、一度も一緒に来たことがなかったかも。って、これって私によくありがちなパターン。あまりに近い人はなんとなく誘いづらい… そこで、うれしいサプライズ。タオルのプレゼント。そしてか…