税務署へ

mikaaya2012-02-13

今日は比較的予定を入れなかった一日。午前にお買い物、お昼に職場の同僚とランチ、午後一で四谷税務署で医療費控除の申告、そして新宿に出て明日のバレンタイン用のプレゼントのお買い物&チョコレートの予約。仕事をしているときに比べると、移動に時間はかかっているとはいえ、一日に片付けることのできた用事の数は多くない。それなのにあっという間に過ぎていく時間… 本当にこれは産休はあっという間に終わってしまいそう。。。


ちなみに、今日は初めて確定申告というか、医療費控除の申告をしに、四谷税務署へ。今年の医療費は20万円を超えていたのだけど、これは私の産科診察料が9割5分以上。新宿区からの補助はあるし、しかも私はトラブルもなくミニマムの健診ししか受けていないのだけど、この金額。高い病院とは聞いていたけど、それは本当だったみたい。でも、その分待ち時間は非常に少なく、健診内容・先生の説明にも満足しています。


四谷税務署はとても古い建物。3〜4名の職員が対応していましたが、待ち時間もほとんどなく、説明も丁寧で気持ちよく手続きをすることができました。公務員等は、最近何かとやり玉に挙げられがちだけど、こうして働いている人を見ると、ひたすらその待遇を下げられ続けることには思うところがあります…