2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

送別会当日。スタートから学校到着が30分の遅刻・・・送別会担当なのに、申し訳なく、はずかしい。みなさまが動いていてくれたので、問題はなかったと思うけど。 もう少しスムーズにいくようにできたなぁと思うことはいっぱいあるけど、問題といえる問題はほ…

犬不足を解消して、シソを頂いて、学校で前日準備

Mさんのおうちにおじゃまして、犬とたわむれる。ふうう。くろが天国にいって2年が経過したけど、まだよくくろのことを考える。くろの代わりにはならないけど、新たな四つ足の家族がほしいなぁ。 シソの苗を頂きました。自宅に持ち帰り、植木鉢の空きスペース…

引継ぎ。一息。

今週は、土曜日の送別会の準備、今日の婦人部役員の引継ぎ、それに学校行事や自分の勉強が重なり、もうどうしようもないくらいパンパンな状況に。今日は、婦人部の引継ぎ。朝から会長のご自宅に集まり、引継ぎ。そしてランチ会。いろいろあったけど、引き受…

ケニアでも・・・

今日もいろいろ送別会のお買い物等で時間が消えていく。。。もう少し要領よく進められたらいいのに。自分、だめだなぁ。ちびこをお迎えに行くと、ぴっかぴかの笑顔。癒される。 いつもおしゃべりする中国人のママ。なんか、そそくさとお迎えして帰っていく。…

授業参観@日本人学校

日本人学校の授業参観。おにいちゃん、しっかり発表している♥ 2年生もあと1週間でおしまいだものね。あっという間に3年生です。 授業参観だったり、各種行事で日本人学校に行くときは、ちびこのお迎えが悩み。誰かにお願いしないと成り立たない。幼稚園のお…

Rift・オーダーメイド

送別する先生に贈る巾着にはる「校章」と革紐を入手するために、Riftへ。そしてその「ついで(⁈)」に、ハンドバッグもオーダー。完成が楽しみ。 校章は、早速はりつけてみた。去年は無料だったけど、今年は50Ksh/1枚とのこと。 どこかに出かけると、あっと…

日曜日。

穏やかな日曜日。お買い物の後、私以外は自宅プールへ。水温低そうだけどなぁ。私もちょっと入ろうかなと思ったら、戻ってきた。やっぱり水が冷たすぎたみたい。 がたがた震えながら戻ってきた3人はテラスの日差しで暖をとっています。 あと1週間で、今年度…

体調不良か?

今日は朝から日本人学校で開かれる幼児クラブへ。対象は未就学児だけど、都合によりおにいちゃんも一緒にGO。多くの人のボランティアで成立している幼児クラブ。様々な経験をさせていただきました。今回が2019年度最終回。今回が最後となるYさん、Aさん、お…

ンゴング遠足、他

おにいちゃん、本日遠足。行先は、ンゴング・ヒル(Ngong Hills)。いやね、学校からすごく近い場所だし、Hills(丘)なんていうから、楽勝コースかと思うでしょ。でもね、国立保護区になっているぐらいで、バッファローとかでちゃうからレンジャーがつくし…

むむむ、いらいらのせいか?

久しぶりにひっぱりだしたミシンで縫うのは、帰国される先生へのメッセージカードを入れる袋。送別会までにしなくてはいけないのは・・・・ 買い物(飲み物、会場飾りつけ用) お弁当数の変更連絡/代金のお支払い 会場設置に必要なものの運び出し依頼 飲み…

セキュリティシステムの強化/ちびこの参観

昨日、今日と、セキュリティシステムの配線設置&交換工事。どんどん人が増えてくる。落ち着かないなぁ。。。うるさいしなぁ。。でもしかたがない。Violetさんにお任せして、ちょっとちびこの幼稚園へ。 今日見に行ったのは、授業ではなく、Monkeynasticとい…

3学期給食体験、他

本日、3学期の給食体験。メニューは、ミネストローネ、クリームシチュー、揚げパン(きなこ&ココア)、いんげんの胡麻和え、すいか。人生初揚げパン(揚げドーナツは食べたこといっぱいあるし、カロリーは気になるものの好物。似たものをイメージしていたら…

なんとなくローテンション

2週間ぶりのピアノレッスン。おにいちゃん、かなり曲になってきた。ちびこさん、どうやら、30分間、集中力を持たせるのがつらそう。足をぶらぶら。でも、ピアノはなかなかしっかり。。。 なんだろう。力がでない。いろいろうじうじ考える暇があったら、行動…

今日こそ今年のお誕生日のお祝いは最後

昼から赤ワインで乾杯。 今週は、すっかりお誕生日ウィーク。さすがにそれも今日でおしまいでしょう。一日中お祝いしてもらい、誕生日を幸せに過ごすことができました。家族に感謝です。(しかし、相方の焼くケーキ、本当においしい。いつのまにこんなに上達…

まずまずの盛況♪

朝早くから学校。今日は少し長くなる見込み。というわけで、こどもたち2人にはお弁当を作ることに。ちびこは普段お弁当を食べていないので、お弁当というだけで大喜び。そしておにいちゃんは、今日はそば弁当がいいとのオーダー。。。相方にはおにぎり、私に…

Valentine's Day

1st termのMidterm holidayも今日で終了。土日はありますが、月曜日から幼稚園復帰です。今日はちびこと2人でデート。Junction MallでまずはFrozen Yogultを食べて、続いてお買い物。ちびこのキャップや女子な靴下を購入。そして、今日はバレンタインなので…

テニス♥

久しぶりのテニス。幼稚園はHoliday中なので、ちびこも一緒に連れてきました。ちびこさん「〇〇こちゃんも、テニスしたい♥」今日は、ちびこのラケットもってきていないのだけどなぁ。。。とりあえず私のラケットでコーチに指導してもらう。すると・・・ フォ…

水泳記録会

我が家では、家族の誕生日を直後の土日に祝うようにしています。なので、今日は私の誕生日ですが、特に何もしないと思っていたら・・・ 相方がワインとサラミをもって、早い時間に帰宅! びっくり、家族で夕食になりました♪

ケニアと日本の祝日

日本では、建国記念日。ケニアでは、モイ元大統領の国葬で、急遽祝日に。ちびこもおにいちゃんも相方もお休み。祝日になることが決まったのは、ほんの先週のことなので、家族が家にそろっているけど、基本的に家で過ごす一日。 お勉強するちびs。ちびこはひ…

提出はしたけど。。。

ただいま、ケニア時間11日午前1時過ぎ。ふぅぅ、なんとか英国時間10日中に修論のプロポーザルを提出した。。。提出したけど、消化不良。というのは、修論のテーマとして興味をもったものが2つあり、そのうちの1つについてプロポーザルを書いたのだけど、い…

雨季、ようやく終わったかな?

ようやく乾季に入ったかな? いいお天気が続いています♪ 2年も住んで、自宅のプールに入るのは、ほぼ初めて。日差しは強くても、気温はさほど高くないので、水温もかなり低い、冷たい。まだまだ遊びたいちびsをなんとか説得して、温かいシャワーでぽっかぽ…

おにいちゃんの漢検

おにいちゃんの漢検につきあって、家族一同日本人学校へ。起床は午前5時。少し勉強してから、自宅を出たのは8時。 試験時間は40分。ちびこと2年生の教室でだらだらと過ごす。頭の中はプロポーザルのことでいっぱいだったけど(苦笑) 試験会場からでてきたお…

どーも、集中できない。

コーヒーを飲み、眠気と闘いながら、論文の構成についてのインストラクションを読む。幸いページ数が25ページと少ない。っていうか、これ、もっと早く読みたかったよ。修論だけでなく、今まで書いてきた論文のときもこれを読んでいれば、もう少しだけましな…

機能停止宣言

修論のプロポーザル、2月10日締め切り。私にとっては突然の宣告。 婦人部の活動も、PTA関連作業も、未就学児の集いへの参加も、今はムリ。機能停止宣言を周囲の人にして、自分をガードしてみようとする。 Module(20単位)を6つクリアすると、修論に進める…

よかった、復活

ありがたいことに、なんとかこどもたちは体調が戻りました♡ ありがたい。。。とはいえ、いつでも早退の連絡を受けられるように、電話を意識しつつ過ごす一日。 本日は、相方の職場の家族会メンバーによるランチ会。会場はChowpatyというベジタリアンのレスト…

早退

朝、相方とおにいちゃんを送り出して、ちびこの登園準備を進めていると「ママ、おなかがちょっと痛い。」実は、昨晩おにいちゃんもおなかが痛いって早く寝たので、大事をとってちびこをお休みさせることに。 少しおなかが痛いようだけど、とりあえず笑顔で動…

スピーチコンテスト

宴、前倒しの節分

今日は我が家で宴。久しぶりの少人数で、ちょっと落ち着いてお話できたかな。 節分は明日だけど、一日前倒しで豆まき。右がおにいちゃんで、左がちびこの作った鬼の面。もう何かをしつけるときに「オニが来るよっ!」が効かなくなりました。。。オニ頼みの育…

雨降り

また朝から結構な雨が降っている。。。3月には次の雨季が始まるとしたら、本当に雨ばっかり。 ケニアでは、バッタの被害も深刻になっているようだし、異常気象? 気候変動? かと思えば、こんな碧空も。。。 いやいや、君たち車じゃないし。。。これ、家から…