3学期給食体験、他

f:id:mikaaya:20200218162449j:plain
f:id:mikaaya:20200218183624j:plain

本日、3学期の給食体験。メニューは、ミネストローネ、クリームシチュー、揚げパン(きなこ&ココア)、いんげん胡麻和え、すいか。人生初揚げパン(揚げドーナツは食べたこといっぱいあるし、カロリーは気になるものの好物。似たものをイメージしていたら、ちょっとちがった。初めての揚げパンの感想は、おいしい。おやつみたい。でも、結構重たい。これは1個でいいな。もっと小さいパンで食べたいなぁ。。。と思っていたら、周りで4個食べる子まで出現っ!!!すごいなぁ。

f:id:mikaaya:20200219165249p:plain
f:id:mikaaya:20200218193439j:plain

こどもの学校にこんなに深く関わることになるとは。。。毎週のように何かの用事で訪問しています。来週は授業参観だ。右の画像は、ごちそうさまのあいさつをする2年生5人。

ケニアには職場を休職して来ています。「配偶者の海外赴任に同行するための休職制度」を利用しての休職ですが、その期限は最長3年。その3年が8月末。9月1日には職場にいなくてはいけないということになりますが、おにいちゃんの学業の区切り、そして、自分の修論(提出期限9月第1週)、ちびこの保育園手続き等を考えると、タイミングをちょっとだけ、ずらしたい。職場の人事に打診していましたが、その返信がありました。休職を認めてもらうだけでも、ありがたいと感じていますが、様々な配慮にただただ感謝です。きちんと職場に貢献できる人材にならないと。。。

今日はいろいろなことがあった日。修論の担当教授も通知がありました。さぁ、コンタクトをとって、いよいよ着手! 10日に提出したプロポーザルから始めるのだけど、プロポーザル、出し直したい気分。。。ちなみに、基本的にフィールド調査は行わず、文献とアンケート等での情報収集で対応するつもり。