だらだら堪能

修論を提出したら、したかったこと。それは、思いっきり寝ること。それはもう、寝ました。いっぱい寝ました。「寝かしつけ」のはずがこどもたちと寝て、2時間少々の12時過ぎに一旦起き、いろいろと明日の準備をしてから再度眠る。一日3~4時間睡眠、提出直前の1週間は連続睡眠時間は2時間(+仮眠15分×1~2回)で過ごしていたのが、夢のような健康的な生活!しかし、だ。29日に提出して、気がついたらもう10日経過してる。そろそろ、このだらだら生活とは縁を切らねば。職場に甘えて、休職期間を延長してもらったのだけど、この時間を大切にしないと。今度こそこどもたちとしっかり向き合いたいし、できれば語学(英語以外)のブラッシュアップもしたい。日本にいる期間がもう少しあるなら、習いたいこともある。

f:id:mikaaya:20201008084331j:plain
f:id:mikaaya:20201008084634j:plain

今日も冷たい雨。台風の影響だというのに、肌寒い。ちびこには体調を崩さないように温かい服装をさせてみる。今日は冬服。

f:id:mikaaya:20201008205143j:plain

ちびこから絵のプレゼント。夕焼けや地面に複数の色を使っているのはおにいちゃんのアドバイスによるもの。木の配置が心なしか日本離れしているような・・・

ひらがなはかなりスムーズに読めるようになったけど、書くのは怪しい文字も多々あり。カタカナはまだまだ(もちろん、アルファベットは問題ないのだけど)。入学までにひらがなカタカナはマスターしてもらいたいなぁ。