通知表/七五三

 

1.通知表

おにいちゃんの小学校は3学期制ですが、成績は前期後期の2回。今日は前期の成績表がこどもたちに手渡されました。ケニアから日本の小学校への中途半端な転校。慣れない環境の中、よく、一日も休まずにがんばりました。成績表の内容は、コメントしたいところはあるけど、前提としての評価の基準がイマイチよく分からない。国語と算数に対する意欲が、他の科目より低いことは分かるけど(苦笑)伸びしろもいっぱいということで。。

それにしても、この通知表をもらってからのケニア戻りとなって、タイミングとしてはよかったなぁ。(・・・ここまで許可が下りないと、ケニアに戻れるのかちょっと不安になってきたけど。)

f:id:mikaaya:20201010071750j:plain

2.七五三

ちびこさん、5歳10カ月。でも、数えでは7歳。七五三(の「七」)です♪ 1歳少々で「数えの3歳」になってしまったときは、さすがに七五三(の「三」)はムリだと思い、実年齢まで待ってから七五三にしたけど、今の彼女はちょっと違う。体のサイズは身長体重とも7歳児超え。せっかく日本にいるならと、七五三の写真を撮りに行ってきました♪ 静止画はNG、でも動画ならOKとのことだったので、動画撮りまくりの私。以下、動画から起こした静止画。そんな事情もあって、イマイチの画質になったけど、親ばかモード全開で画像をアップ。

f:id:mikaaya:20201013031606p:plain
f:id:mikaaya:20201013031259p:plain
f:id:mikaaya:20201013031401p:plain
f:id:mikaaya:20201015103713p:plain
f:id:mikaaya:20201015103905p:plain
f:id:mikaaya:20201015103927p:plain
f:id:mikaaya:20201015104127p:plain
f:id:mikaaya:20201015104636p:plain
f:id:mikaaya:20201015103131p:plain
f:id:mikaaya:20201015105414p:plain
f:id:mikaaya:20201015105450p:plain
f:id:mikaaya:20201015105808p:plain
f:id:mikaaya:20201015110341p:plain
f:id:mikaaya:20201015111135p:plain
f:id:mikaaya:20201015110816p:plain

はたからみて、やりきった感があるかもしれませんが、親ばか全開の私にとっては、まだ載せたりないぐらい(我ながら苦笑)