2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

むむむ。

やらなくていけないことがたくさんあるのに後延ばしにしてしまうのは私の悪い癖。むむむ。「時間は限られてる、もっと大切にしないと」っておにいちゃん、ちびこによく言うのだけど、自分が一番できていないぞ。

そうなるか。。。

ちびこが少し咳が出るので、お休みさせることに。朝は南米の強敵との会議だったので、相方に欠席の連絡を学校にいれてもらう(午前8時以降に連絡する場合は電話。それ以前であればオンライン上で欠席を登録できる)。すると、おにいちゃんもお休みさせてくだ…

またちょっと悪化したかなぁ。。。

ひだまりを追いかける平和な柴犬。 そして、私の隣で丸くなる。 夜になって、ちびこがちょっとお咳こんこん。鼻水をきちんとかまずにすってしまうことが結構な頻度であるので、まぁ、当然の帰結と言えばそうなのだけど。コロナがおおはやりなので、もしやと…

分散登校、初日

まん延防止等重点措置により、本日からこどもたちは分散登校です。クラスが午前授業組と午後授業組の2グループに分かれて学校生活を送ります。先生は一日2回同じ授業をするので、オンラインは今の時点ではナシ。でも、授業は3時間と給食しかないので、下校…

あぁぁぁ。さえない日曜日。

ちびこ、鼻水星人。おにいちゃん、宿題終わらないかいじゅう。相方、一日0930-1800の間、職場にいかなくてはいけない。。。がーん、朝の時点で、さえない日曜日決定の予感。熱はないけど、鼻水がかわいそう。かかりつけの病院で、オンラインの受診をし、鼻…

ゆーらしあ温泉

冷えた空気がすがすがしい。寒いけど、あさんぽはいつも気分がいい。 くろに丁寧に顔のお手入れをされるちびこ。 今日は舞浜にある温泉へ。なかなか楽しい1日に。と思っていたら、ちびこの体調がイマイチ。熱はないけど。まずは早く寝かせて明日まで様子を見…

まんぼー

今日の東京のコロナ感染者数はとうとう9000人越え。まだ増えるんだろうなぁ。そんなこともあり、東京都も今日からまんぼー(=蔓延防止等重点措置)こどもたちは2人共14時過ぎで下校で、早く帰ってきました。月曜から分散登校が始まります。幸い、ちびこもお…

意外に・・・

昨日に続き、本日も出勤。意外に電車が結構混んでいる。帰りの電車に至っては、9時にして、結構酔っている感じの人もいるし。あ、早くから飲み始めたのかな。 お仕事していると、新宿教育委員会からメールが入って、それによるとどうやら来週から2月13日まで…

9カ月ほど経過しているのだけどなぁ。。。

家族のにおいがあると安心するのかな。先代くろちゃん以上にあまったれのしばいぬせにょりーた。 職場復帰してもう9か月がたとうとしている。それなのに、思っていた以上にスピードがアップしないし、精度も上がらない。自分にがっかりしてしまう。周りのす…

ふっわふわ♡

くろごん、本日シャンプーへ。もっふもふになりました。そう、喜んでいるのは人間だけ。ご機嫌最悪のしばいぬせにょりーた。体重は8.2㎏になりました。爪を切るときに「がるる」といったものの、1時間以上もかかるシャンプー、ブロー、耳掃除の間、観念して…

仕事が楽しい日

今日は在宅勤務&外勤。横浜は山下町にある倉庫で機材の検品。道に迷ってたどり着いたのはガンダム?!その先に倉庫があるはず(Google map情報)なのに、通り抜けられない・・・結局5分遅れで目的の倉庫で待ち合わせの方々と合流。。。ご迷惑おかけしてしま…

初詣/相方の誕生日

遅ればせながら明治神宮への初詣。と思いましたが、不完全燃焼な感じ・・・おにいちゃんの宿題&塾の試験(初めての志望校別判定試験! ・・・っていうか、早すぎないのかしら。そんなものなのかしら。志望校、まだ考えていなかった)で、時間が足りなかった…

しつけ教室3回目

くろさん、今日は駅から(犬の学校までのタクシーで人(犬)生初の車酔い。おなかの中がからっぽにしてしまいました。。。そんなこともあり、しつけ教室でもぐったり。従順すぎるくろごんに、しつける方も若干拍子抜け。おつかれちゃん。今日はお散歩中に飼…

あれ。また増えてきてる。

もう終息したかなって思い始めていたコロナ。すごい勢いで新規陽性者数が増えてきた。またお店しまっちゃったりするのかな。かかっても以前のように重篤化しない中、行政とか(教育現場含む)の判断も難しいだろうなぁ。 今夜も仲良し姉妹。

仕事始め的な気分の日

ようやく仕事始め的な気分。いや、それじゃ、まずいか。 こどもたちは今日が始業式。今日は給食無しで、昼に戻ってきました。短い3学期のスタートです。 構ってもらえないので、いらいらしてちょっと甘噛みしたら、めっちゃ怒られた柴犬(笑)

祝日

祝日で、お休み。近所のスーパーでお買い物。セルフレジが成立するのは、日本ならではかな。コロナの影響で、家族で過ごす時間が増えた人が多いのではないかしら。 すし大~♡♡♡ 他にも好きなおすしやさんはあるけど、ここが一番落ち着く。

ぱかぶ&びーる

おもしろかったぁ~ ぱかぶで遊んで、足ががくがく。普段使わない筋肉をいっぱい使ったようで、ふらふら。 その後、おんり~ゆ~。冷えた体をゆっくりもみほぐす。当然ビールがよく回る。 さらに追加でビール工場でビール追加。あ、工場見学はコロナで閉まって…

土曜日

昨日の雪が残る公園。うっきうきで、あさんぽを楽しむ柴仔犬。 まだお正月気分が抜けない土曜日。感染者数がすごく少ない。お店もかなり混んできた。ようやく活気が戻ってきたかな~

七草がゆの日

七草がゆ~って、誰も食べてくれないの~ 強制的に1口ずつは食べてもらった♪ 道は氷と残雪でつるつる。くろの散歩も大変。こどもたちはまだ雪で遊んで楽しそう♡ 明日からの連休。こどもたちの就寝時間が遅すぎるのと、相方の酔いっぷりが心配な夜。七草がゆの…

大雪

昼近くになって降り始めた雪は、どんどん積もって、10㎝ほどに。こどもたち、かれこれ2時間以上テラスの雪で遊んでいます。 公園はすっかり雪景色。こどもたちを早く公園に遊びに行かせてあげればよかった。暗いのにまだ遊んでいるこどもたちもいる。 明日は…

新年初出勤

昨日は在宅だったので、今日は初出勤。こどもたちの冬休み中は昼食の用意があるので、どちらかは在宅。(お弁当という手もあるのだけど、せっかくの機会なので、一緒に食事しています。) 職場のほうがはかどる。。。 1月から新しい席になって、気持ちも新た…

お仕事始動

昨日はなんだか疲れた。。。初仕事の今日は在宅。あらぁ、だめだ。なんだか集中できない。 相方は出勤、ちびこは終日民間学童。 おにいちゃんは午前学童、昼に戻って、私とランチ。 ランチ後、おにいちゃんが夕食のミートソースを作りました! なかなかおい…

大雪の影響

新幹線は動いているけど、新青森までの電車が止まっているとの情報をくれたのはいつも頼りになる妹。ネット上の情報はどうも最新とは思えない。仕方がないので、駅まで行き、バスターミナルにも確認したのは11時少し前。結局弘前ー新青森間の特急は引き続き…

大雪の影響

新幹線は動いているけど、新青森までの電車が止まっているとの情報をくれたのはいつも頼りになる妹。ネット上の情報はどうも最新とは思えない。仕方がないので、駅まで行き、バスターミナルにも確認したのは11時少し前。結局弘前ー新青森間の特急は引き続き…

2022年のスタート

さ、始まりました。2022年です。今年の抱負は。。。うーん。なまけないこと、かな。2020年、2021年と、2年連続私にとって大きいと感じるようなことがいろいろとありました。ヘビー級のこともあった。とはいえ、それを勘案しても、防戦一方だったような。。。…