2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会

今日は外出の多い一日。いくつかの会議をやっつけて、昼からはオランダ大使公邸にて、女王様の誕生日をお祝いするレセプションへ出席。画像はその風景を撮ったもの。いつもだったら、昼のレセプションでアルコールを口にすることは無いのだけど、今回はオラ…

どたきゃん続き。

今日は入っていた予定が時間変更になったり、会場に向かっている途中でドタキャンにしてほしいとの連絡が入ったりと、ちょっとうまくいかない一日。 そのほかにも、今、家に戻ってゆっくり考えると、全然大したことではないことに、無駄にいらいらしたりと、…

よれよれ

昨晩は午前2時にサンタクルスに到着。そして、朝7時のフライトに乗るために、ホテルを出発したのは午前5時45分。。。というわけで、自宅に戻った頃には睡眠不足でちょっと疲れ気味。 いつものジャクリンに自宅に来てもらい、マッサージをしたら、意外と元気…

もう最終日

楽しい時間はあっという間。もう今日はレシフェ滞在最終日。 無理をいって、友人に市内観光に連れて行ってもらいました。あ、味のある建物を発見!と早速デジカメに収める。。 見とれているうちに、どんどん美しい建物が過ぎて行く。車は移動に本当に便利だ…

海♪

今日はこれ以外の題名が思いつきませんでした!波の音、潮風、陽気な人々。ラパスからはるばる来た甲斐があったというものです。 このレシフェの海岸、サメがよく出るとは聞いていましたが、どうやら本当とのこと。実際、サメに噛まれたという事故が毎年のよ…

Recife到着

本日の移動は次の通り。 早朝のフライトがちょっと辛い。。。 (ていうか、空港に午前3時着の必要有り。朝というより、まだ夜ね。) サンタクルス 05:00(ボリビア)→サンパウロ 09:40(ブラジル) サンパウロ 11:10 →レシフェ 14:10上空から見る朝焼けは本…

いよいよ出発

今日から元同僚のいるブラジル・レシフェに旅行です♪ といっても、本日の移動は国内移動のみ。 ラパス→サンタクルスのフライトは、20:30発なので、一日普通に働いてから、定時終了後大急ぎで自宅へ。 だって、まだ準備をしていない。。。 15分で準備して、迎…

お菓子??

これは、出張から戻ってきた同僚のお土産。ボリビア第3の都市、コチャバンバのアーモンドの練り菓子。あまりの着色料に、かなりひいてしまったけど、味は普通においしい。香ばしくって、甘すぎなくって、味だけなら日本でも結構売れそうな優しい味。(色はお…

しつこくイリマニ。

週末から旅行と言うこともあって、毎日遅め。ブログに一日一枚は画像を載せたいと思っているのだけど、自然と題材が偏ってきてしまう。。 今日も窓からの景色、イリマニ山。 乾季に入って、日差しが目に刺さるように強い。超高地なので、風は涼しいけど、太…

心に残ったもの×2

今日は、仕事的に随分と落ち着いた一日。他の班の人はめちゃめちゃ大変そうだったけど、こういうときを最大限に活用して、いろいろゆっくり考えなくてはいけないことを考えなくっちゃ。 さてと、今日は週末の旅行で心に残ったものの画像を2つ。 1枚目、これ…

旅行2日目

朝起きると、もう結構いい時間。あわてて朝食に向かう。。。天気予報では雨の可能性もあったのに、今日も快晴!!!ラパスの空ほどの青みはないけれど、美しい景色に大満足!! 朝食後、レセプションへ。化石を掘りに行きたかったのだけど、なんせ今回の旅行…

8県目〜タリハ県への旅行〜

今日からタリハ(Tarija)県に1泊2日の旅行♪ ボリビアには全国で9県あり、私はこれで8県目の訪問。(残すは、最も北にあるパンド(Pando)県のみ!)タリハは最も南にある県で、アルゼンチンと国境を接しているところ。標高が2,000m程度と、酸素も十分。…

誕生日。

いい加減に妹の誕生日ネタ続きすぎだって? いえいえ、そうではありません。 今日はパパの誕生日です。妹の発案で、パパとママ2人で楽しめるよう、小旅行をプレゼントしました。 一方私は。。。。またケーキを買ってきて、職場の同じ班の人とパパの誕生日を…

ボリビア桜

先日日本から送ってもらった桜の画像を載せましたが、調子に乗ってボリビアの桜の映像を載せてみました。葉桜だけど、まぁ、きれいでしょ。迫力はないけど、桜餅(道明寺)みたいで、おいしそうでしょ。 今日はどうも仕事の調子のでない一日。さらに、中ボス…

一日遅れの誕生日

誕生日を一日遅れで祝うことにしました。(といっても、妹のですが。。。) 一人で祝うのも味気ないので、巨大なケーキを購入し、職場の班員全員で祝うことにしました。(誕生なのは妹だけど。) みんなが「妹さんにお誕生日おめでとうございますってお伝え…

誕生日♪

今日は妹の誕生日。彼女は日本にいるので、さすがに一緒にケーキ(もしくはお酒)を口にする訳にはいかない。。仕方がないので、一人でケーキを食べることに。どこのケーキかも決めていたし、同じ班の人全員に一緒に祝ってもらうことまで勝手に決めていた。…

会議だらけ。。。

今日の画像は、昨日空港に行ったときに撮ったもの。ラパス市内からは角度の問題でよく見えない、ワイナポトシ(6,088m)を載せてみました。 こっちの方が、山の美しさが分かりやすく撮れたかも。。 今日はほぼ一日会議だらけの日。午前は2つ、午後は3つと…

ドクターの送別会

今日は職場のドクターの送別会。ここに赴任して私は既に2年7ヶ月。ドクターは私が赴任した後に赴任してきたのに、見送ることに。。。 午後1時から、ドクターの家にお呼ばれ。奥様がおいしいお食事を大量にご用意してくれました。(料理の写真は残念ながら撮…

金曜の夜

なんだか今週はぐったり。会議がいっぱいあったからかしら。残念ながら、仕事を終わらせることができなかったので、今週末は少しがんばらないといけないけど、それでも金曜日の夜は非常にリラックス。 今晩は、何度目かの大ボス歓迎夕食会。場所は日本食レス…

会議だらけの一日

今日は会議だらけの一日。会議1:9:00〜11:40 会議2:14:00〜14:40 会議3:15:00〜16:10 会議4:16:10〜17:00 会議5:17:15〜17:40 そして夜はお食事会。(←これは職場の皆さんとの夕食とはいえ、仕事外のことなので全く問題ない。私の前任者、自分の親…

さくらの頃

ボリビアでもさくらの季節です。というのはうそで、日本からさくらの画像を送ってもらいました。1枚目はMSNさん、2枚目、3枚目はNMさんの作品。 日本は春。大ボスの料理人も春をコンセプトにした料理にデザートをお客さまに用意していたけど、実はボリビアは…

にんじん。

目の前ににんじんがあると、仕事の捗り方が全然違う。とりあえず、今ぶらさげようかと思って検討中のにんじんは次のとおり。 にんじん1 レシフェ(ブラジル)への旅行。 元同僚が今レシフェに。ラパスに遊びに来るかもと思っていたら、どうやら、しばらくそ…

MRI

前からよく寝違えると思っていた。いつも首。どちらかというと、左側。ボリビアに赴任してから2度ほど左手が軽くしびれたこともあった。職場のドクターの専門が整形外科ということもあり、今日、初めてMRIを撮ってみた。結果は。。。予想通り、首に軽度のヘ…

だらだらの一日。

昨日は別に遅いわけでもなかったのに、朝もゆっくりの今日の始まり。体を動かしたかったので、とりあえずジムへ。ジムでひと通り体の筋肉を動かしたあと、天気がいいので、無意味に少し遠くに離れたところにある市場まで車でひっとぱしり。 (若干排気ガスの…

日本からのチョコレート

日本から、いつも優しくしてくれる方がお土産を出張者に託してくれました。日本からのお菓子って、本当に味に見かけにきれいで繊細。今回頂いたチョコレートをベースにしたこのお菓子、感動モノです!!おいしすぎて、うれしすぎたので、今日の画像に載せて…

大ボスの歓迎会

既に、何回目かすらおぼろげになってきましたが、今夜も大ボスの歓迎会。(歓迎される大ボスも大変です。)日本食レストランで開催されたので、おいしいものがいっぱい食べることができて、目が回りそうになっています。体を曲げると、口から何かが出てしま…

夜のお散歩

同僚がつきあってくれるというので、今夜は愛車とれいるちゃんを職場に置き去りにして、歩いて帰宅。歩くのが好きだ。でも、こうやって途上国にいると、そう思うようにいかないことも多い。ボリビアはその中では治安が非常にいい方。それもここの国が好きな…

おいしいお食事。

今日は外相との夕食会。大ボスの交代と共に、料理人の方も変わったので、今日の大ボス邸での食事は楽しみにしていたところ。 →美味しかったです。。。「繊細な和食」という単語が頭に浮かびました。夕食会の楽しみが増えたかも。特に、デザートはちょっと感…

平成20年度

さて、平成20年度の始まりです。気持ちも引き締まります。ここに赴任して既に2年5ヶ月。仕事も慣れでこなせることが増えてきた今だからこそ、そのことを十分に意識して毎日の業務と向き合わなくては。 日本人って、お得だなと思ったのは、元旦と新年度開始の…